「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

お世話になりますが、よろしくお願いします。

よもやの妻の不倫が発覚して半年以上も落ち込み、苦しみました。妻は相手(妻子あり)にのめり込み、挙句の果てに両者とも家出して同棲を始めました。このままではいけないと思い、話し合いをしてから夫婦関係を整理しようとしても全く応じず、仕方ないので調停に掛けようとした矢先、不倫の2人が事故で他界しました。決して天罰だとは思いませんが、不正義はどこかで仕打ちされなどと自分に言い聞かせています。私には子供はありません。
仕方なく、ごく内輪で葬儀をあげましたが、妻を墓に入れたくないにはじまり、気持ちの整理がつきません。悔しさ、怒り、空しさが交差しています。
40代ですが、これからの人生が暗く感じます。
何から始めたらよいのか、どう考えればよいのか、アドバイスいただけますか。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

実家に返せばいいと思います。

ご両親は 年齢的に
それくらい 理解できるはずだと思いますよ。
死んでどこに眠ろうと 収まれば いいと思うんですが。
生きてる者が、死者を許すように
死者も 何も思わないんではないですか?

うちの両親も 父親の浪費 博打
母親の浮気で離婚して42年?
父親は90 過ぎた今も
母の浮気を許してないし
母より先には死なないと 言ってます。

今 生きてられる 質問者さんの気持ちが 一番大事なんではないですかね。
許せる範囲を 超えてる場合
仕方ないですよ。
いつか 許せる事だってあり得るし
先はわかりませんが
その時は 実家の墓に参ればいいですよ。

死んでからまで望むのは 贅沢とも言います。
私の宗教と 主人は違いますが
私が先にいったら 任せてます。
先立たれた人が やり易いように してもらったら いいと思ってますから。

質問者さんは 自分を 一番に考えたらいいですよ。。生きてるんですから
痛みも 憎しみも 時間をかけないと 癒えませんから…
仕方ないですよね。
    • 0

大変残念なことになってしまったことで整理がつかないのはわかります。

憎んでも虚しくてもそのお気持ちに対してはどうすることもしてあげられません。自分でなんとかするしかないのです。

思い出は確かにあることです。しかしこのような結果となった以上、これからの自分の事を考えると無駄な支出は抑えなければなりません。

永代供養は小額であっても費用はかかります。自分の手元に置いておくのも精神衛生上には好ましいことではありません。簡単に置いておきなさいとか貴方がこれ以上の費用を出してまで供養をすることに必要性を全く感じません。

最後に裏切ってくれたことには変わらないのです。貴方の手で供養する必要はないことでしょう。貴方といることが嫌になって不倫して駆け落ちしたんです。もはや亡くなった方も貴方の供養など望んではいないと思われます。

奥様の実家、ないというのならご兄弟。親類に渡してください。受けとれないと言うのなら無縁仏にしてください。仏壇も構える必要はありません。貴方の将来を考える場合、供養を含めて絶縁したほうが気持ちの整理は楽になると思います。
    • 0

冷たい様ですが、煩わしい人間がいなくなり、トラブルが一瞬で

消えたと思えばいいと思います。

向こうの家族もそんな気持ちだと思います。

これからの自分の人生楽しんで下さい。

いつまでも、貴方を裏切った妻を憎んでも仕方ないですよ。
憎む感情だけ損です。
    • 0

大変な思いをされましたね。

個人的にはno.2の方の意見に同感です。
死者にむち打つな、とか死んだ人間の罪は水に流せと言いますからね。
それでもアレコレ考えてしまうのは無理もないかもしれません。本当に不運でしたね。
しかし、やはり、ずっと辛い思いを抱えているよりは辛い記憶を蒸し返すよりは忘れた方が良いでしょう。

お骨のことですが、貴方の家が仏教徒でしたら、永代供養(えいたいくよう)をしてもらうという手があります。
お寺に一定額を納めて、最後まで見てもらうという方法です。
もちろん、●年忌とかもお寺が勝手にして下さいます。お骨もお寺に預かっていただくことになりますから、墓参りなども不要です。仏壇も不要になります(位牌もお寺がお預かりしてくださる)
身内がない方や身寄りがない方がよく行われる方法ですが、家族と宗教が違うというパターンの場合も行われます(うちの祖母がそうでした)
金額は地域や宗派によって異なると思われますので、お寺にご相談なさってください。

ちなみに我が家の場合、祖母だけ宗派が違ったのでその方法にしたのですが、別に絶縁していたわけではないので、時折、お参りに行きます。
あらかじめお寺に連絡をして、お経を上げて貰い、お寺にはその都度、5000円ほどお渡ししております。(お経を上げて貰う間は家族は後ろで一緒にお参りをする。永代供養は祖母の生前の強い望みでもありました)
永代供養だと後はお寺にお任せすればいいわけで、後腐れがありません。時間が経ち、お参りにいきたいと思えば、お寺に連絡して行けばいいわけで、楽でもあります。
あと、お寺さんは悩み相談などもしてくださいます。
今回は生死の問題でもありますので、ある意味、専門でもあられるでしょう。(私も祖母が亡くなったときにお寺さんがそういった話をしてくださった覚えがあります)
もし気が進まれましたら、お寺さんに相談なさることをおすすめいたします。
    • 0

貴方が妻に罰を与える変わりに、妻は処罰されたんですよ。

貴方は、自分の手を科さずに妻を処罰できたのですから、

ラッキーだったとおもいます。

本音でいきましょう。

ザマアミロー、、、でいいんですよ。

奥さんは、好きな人と一緒に死ねたのですから、本望なのでは。

相手の奥さんとお子さんが不憫ですね。

でも、意外と、他の女に溺れる夫や父親では、死んでくれて清々してるかも。

妻の遺骨は、実家におくりかえしましょう。

妻の両親は、娘が駆け落ちしたことは知っているのでしょう?

もう、死んでしまった人間のことをあれこれ考えてもはじまりませんよ。

60代でも、結婚する人がいる時代です。

まだまだ、あなたは若い!!

妻への恨み?は、あなたが妻のことなど忘れることが、一番の復讐です。

「そんな女がいたっけ?」というくらいに、妻のことは「過去」の人間にしてしまいましょう。
    • 0

私は、大切な人を亡くした経験がありません。

だから、ろくなコメントできません。

でも、大好きな人を亡くすって悲しいと思います。
裏切られて、なんの解決もできないまま この世から消えてしまって、
もう文句も言えない。喧嘩したくてもできない。

きっと、すごく遣りきれなくて、現実を受け入れることが悔しくなると思います。
こんな酷いめに遭うほど、自分は何か悪いことをしてきただろうか、
私の人生ってなんなの、と考えてしまいます。私なら。

奥様をお墓に入れたくないなら、入れないままでもいいのではないでしょうか。
気持ちが整理できるまで、何年でも、お傍に置いておかれては。

或いは奥様の灰を少し残して、小瓶に入れて、常に持ち歩かれては。
小瓶の中にいる奥様に対して、怒鳴っても詰っても、泣いてすがってもいいと思います。

お仕事ではあまり無理をなさらず、ご自分の体を大切にして下さい。

家に籠りすぎると憂鬱がたまってしまうときもあるので、
時には、誰もいない川原や、広い公園、浜辺、山などに出掛けて、静かに目を瞑ってみては。

辛いときは無理して元気にならなくていいと思います。

何年も何年も想っていれば、無念が薄らいできた頃に、
新しい生きがい・趣味・大切な人が現れます。きっときっと。

長文すみません。
あんまり参考にならないかもしれませんが。。
    • 0

妻の相手はどうしたかですね。

妻の遺骨なら、妻の実家に入れるとか、合同墓に葬るなど、無縁仏にしないなら良いでは無いですか?
 関西地区なら、大阪にある一心寺が有名です。http://www.isshinji.or.jp/
 誰でも受け入れてくれる所です。
    • 0

奥様の遺骨・位牌等は奥様のご両親にすべて引き取ってもらってください。

事情はわかっているはずです。

生きていたとしても離別してしまえば、同じことになった可能性もあるのです。貴方と同じ墓には入りたくは無いでしょうから、そうするのです。無縁仏にするよりはマシでしょう。引き取れないというなら無縁仏として措置してください。

残念だけどすべて終わりました。リセットされたんです。これまでの義理で葬儀をしただけで十分です。

もう相手はいないんです。関わりあうことなく新しい人生を歩んで行ってください。暗かろうがなんであろうが進んでいくことに変わりはありません。
    • 0

死んだ人間をも追求するのはヨーロッパ式、あるいは中国式で、日本では死んだ人間の罪は水に流すのが普通です。

もし、ヨーロッパ式、あるいは中国式で行きたいのであれば、お骨を散骨してもらうのが良いでしょう。

>40代ですが、これからの人生が暗く感じます。
事件の記憶が薄れるまで、しばし時間を必要とするでしょう。
しかし、晴れて独身になれたのですから、これからの人生は一人で自由にやってゆけますよ。
    • 0

>妻を墓に入れたくない・・・

不倫の2人が事故で他界したのなら、
妻の親御さんも経緯はわかっているのでは?
思いのままを相手の親に話すしかありません。
    • 0