アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この夏、家族で初めてのキャンプを予定しております。
道具類は一式揃えましたが、心配なのは夕食作りです。
そこで初めてのキャンプでも失敗しない、簡単な夕食を教えていただきたいと思います。
格好つけようとは思っておりませんが、楽しみにしている娘たちをがっかりさせたくありません。
予定では、バーベキューコンロなどは持ち込まず、バーナーと鍋、フライパンでパスタを
考えていますが、おかしいでしょうか?
また、鍋は1つを持参し何種類かメニューを作ろうと考えていますが、キャンプ場では
洗剤を使用する事は出来ないと耳にした事があります。
やはりダメなのでしょうか?
本当、超初心者の質問で申し訳ございませんが、どなたかご教授いただけると助かります。

A 回答 (7件)

>初めてのキャンプの夕食について


この夏、家族で初めてのキャンプを予定しております。
道具類は一式揃えましたが、心配なのは夕食作りです。
そこで初めてのキャンプでも失敗しない、簡単な夕食を教えていただきたいと思います。

美味しくて、キャンプに相応しく、失敗の少ないのは・・・「焼きそば・焼肉や野菜炒め、カレー」をメインに選び、ハムやソーセジ、野菜サラダやお漬物や惣菜類をタッパに入れて盛り付ければ豪華さと手軽さの両立、好き嫌いにも対応が出来るのではないでしょうか。

>予定では、バーベキューコンロなどは持ち込まず、バーナーと鍋、フライパンでパスタを
考えていますが、おかしいでしょうか?

おかしくはありません。
一つの選択肢だと思います。
それと、家族の意見を纏めておくのが良いでしょう、ワイルドさやキャンプの思い出(非日常的)、好き嫌い、材料の調達持参の問題、燃料や熱源、調理時間、水の確保状況等のチェックや制約も事前調査が必要です。

>また、鍋は1つを持参し何種類かメニューを作ろうと考えていますが、キャンプ場では
洗剤を使用する事は出来ないと耳にした事があります。
やはりダメなのでしょうか?

キャンプ場の利用規則や立地条件によりますが、事前の確認と万一の場合には代替する方法も工夫をするのもキャンプの楽しさ醍醐味です。

例えば、車での移動であれば、水を上水(飲料&食事&洗顔用)・中水(手洗いや炊事と食器洗い)・下水的(食器洗いや消火防火)にポリタンクで用意する。

食器はラップで汚さないようにして使用するとか神谷プラスティックの使い捨て品の利用。
食器の洗うのには、キャンプ場にある物(砂や樹木の皮や葉)を利用して行う。
メニューを固定せず、材料を見ながらカレーが肉じゃが、焼きそばがラーメン、パスタがソバ飯に成っても、家族で相談・協力しながらであれば、その時間やロケーションがご馳走であり、苦労や失敗さえもスパイスに成り、楽しく貴重な体験・思い出に成るのでは?

何れにしても、キャンプは手作りのオンリーワンの不便さ・不自由さも含めての暮らし方&過ごし方が魅力であり、場所・設備・利用規則等を事前確認し、準備出来る物や事柄は用意周到に行い、後は現地対応・臨機応変、創意工夫と我慢を楽しむのも、より印象に残る味わい深い家族キャンプだと思います。


nonshi 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、天候に恵まれ、安全で楽しく思い出深い家族でのキャンプを満喫されますように、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くのアドバイスのほか、お気遣いありがとうございます。
とにかく楽しんできたいと思います。

お礼日時:2012/07/29 21:34

キャンプの醍醐味は火だと思っているんですが、私だけ?


バーナーも良いかも知れませんが、キャンプ場据え付けのコンロやバーベキューで生の火を子供に見せたいなあ。
薪で塩振った生魚や鶏肉を焼いて、それだけで子供は食材が食べ物へ変わって行くのが面白いと思いますよ。
扱いにくい火の管理をするのは大抵男の役目。いつものパパと違うパパを見せてあげるのも尊敬の的です。
本末転倒ですが、バーベキューが良いですよ。

コンロや炊事場が完備された、オートキャンプ場では洗剤OKです。
炊事場が無いキャンプ場で、川で洗濯をするような場所では、鍋についた油を流すのもNGです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
事前に電話をして確認してみようと思います。

お礼日時:2012/07/29 21:42

前で大分書き込みされてるのでカブりが多いと思いますが・・・。



バーナーだけで家族分は相当しんどいですよ。
せめてカセットコンロぐらいは持って行った方が良いです。
災害用としても家に置いとけます。

肉と焼きソバなら焼くだけなのでまず失敗はないでしょう。
焼肉のタレは忘れずに・・・。

フライパンならチンジャオロースとかの中華の素関連なら
簡単に出来ます。

鍋ならカレーは必須!2日目の昼食用に。
お酒飲んだ朝なら豚汁とかもお薦めです。
鍋一個なら両方はできませんので考えてください。

子供の教育を考えたら野菜必ず取り入れた方が良いです。
どうしても肉一辺倒になりがちなので。

洗剤は私が今まで行った限りでは普通に使えましたけど。
不安でしたらヤシノミ洗剤とかの自然系のをもって行くことを
オススメします。

どうしても油モノが多くなるので胃もたれしないように
胃薬とか用意しといたほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
自然系の洗剤を持参しようと思います。

お礼日時:2012/07/29 21:41

いきなり豪華なキャンプと考えずまずはキャンプの雰囲気を家族と一緒に楽しむ方向でいけばいいんじゃないでしょうか。


簡単なレトルト系に子供の好むデザートやお菓子で普段は見ないお父さんの姿を見せながら自分自身も楽しくでOK・・・・かな

色々考えて現地に行っていざ食事の用意とかには慣れてても忘れ物や思わぬハプニングがおきるものです、何度も行ってるうちにハプニングもイベント的に笑いながら楽しめるのですが、初めてかなぁーって家族で夫婦で「何で忘れてきたの!!」とか「ここに入ってたのに!!」など子供の前で喧嘩しちゃってる家族も珍しくないです。
木炭で火をおこしてお湯をわかしてなど基本的な事ですが子供にとってはすべてが新鮮で自分も何かしたいってなるので子供でもできる簡単な食事などで後は景色などが最高の味付けしてくれますんで楽しめるはずですよ。
それと慣れてないと段取り、調理などに時間がかかって楽しむが後回しになったりも多々あります、普段と違った空間で子供や嫁さんとの会話など楽しめる要素はいっぱいあるので周りのやってる事や道具などをチェックして今後の参考にしたりして来年の構想を練っていけばいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
子供の前で喧嘩をせず、楽しんできたいと思います。

お礼日時:2012/07/29 21:39

バーナーはツーバーナー?シングルバーナー?


登山などに使うシングルバーナーだけだと、複数人分の料理には大変だと思います。サブとしてお湯を沸かしたりによく使いますけど。
ツーバーナーや家庭用のカセットコンロ(風防を段ボールで自作するなり必要)なら、鍋の座りが良いので、普通に料理できると思います。
鍋とフライパンの他に、4つくらい入ったコッヘルセットを買うと便利だと思います。1000円台からあります。鍋にもボウルにも食器にもなりますので。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%82%B4%E3%82 …

>また、鍋は1つを持参し何種類かメニューを作ろうと考えていますが、キャンプ場では
>洗剤を使用する事は出来ないと耳にした事があります。
ダメなところも多いので、キッチンペーパーやトイレットペーパーでぬぐってから、すすぐのが一般的。ぬぐった生ゴミは持ち帰りです。焚火があれば燃やす。

で、鍋一つで料理するときには、水場が近いとは限らないので、料理の途中に洗うことを考えない。
例えば、
ステーキを焼く>肉を取り上げてそのまま野菜を炒める>野菜を半分とりあげて水とコンソメを加えスープを作る>スープの具の一部にパスタソースを加え煮詰める。
これで
ステーキと野菜炒めとスープとパスタの4品完成。こういうコンボが必要。塩コショウから、だんだん味を濃く足していく。
カレーってのは、4品が全部入っているからキャンプの定番なのです。

私がキャンプ初心者におすすめするのは、ベーコンブロックをまるごと焼き色をつけ、みじん切りの野菜を炒め、トマト缶とコンソメと水を加えて全部コトコト煮込む。
ベーコンは切り分けて食べて、野菜はラタトゥイユ、薄ければスープ、濃くしたりルーを加えてカレーやシチューやパスタソースになり、残った肉やひき肉を加えるとミートソースに変幻自在。味噌味でもキムチでも応用できる。翌朝はこのソースにチーズでサンドイッチ。
バーナーの場合、手羽元に照り焼きタレを揉み込んだり、既成品のハンバーグやミートボールを使うと早くできます。

バーベキューコンロがあると、バーベキューという名ばかりの焼肉しか食べないので、ないほうが面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
カセットコンロをダンボールで囲う技いただきたいと思います。

お礼日時:2012/07/29 21:37

>パスタを考えていますが、おかしいでしょうか?


別におかしくはないですが、手間かかりますよ。
大量の水を必要としますし、ゆでた水を捨てないといけません。
キャンプ場では、普通、水場はちょっと歩いたところにあります。
思い水をかかえて往復しないといけません。
だから面倒なので、多くの人は敬遠していると思いますよ。

また、外で大量の水を沸騰させるには思ったより時間がかかります。
ここでいう「バーナー」というのが何なのかがわかりませんが、
キャンプ用のストーブやカセットコンロのようなものでしたら、意外と
燃料の減りが早くなりますので要注意ですね。

>キャンプ場では洗剤を使用する事は出来ないと・・・
たぶん、ほとんどのキャンプ場で厳密には言っていないと思います。
もちろん、禁止のところもありますので、気になるようでしたら確認
した方がいいですね。

先にも言いましたが、水場が遠いかもしれません。
だから料理途中で、鍋を洗いに行ったりするのは面倒なのですよね。
できたら行いたくないというのが本音でしょう。
キッチンペーパーで拭く程度で、使いまわしてもいいのでは?
なにせ、キャンプなのですから細かいことを気にしないのがコツです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
キッチンペーパーで対応したいと思います。

お礼日時:2012/07/29 21:36

>バーナーと鍋、フライパンでパスタを


>考えていますが、おかしいでしょうか?

 別に普通ですが・・・
出来れば 失敗のリスクを減らすなら
ソースは、湯せんだけで済む「レトルト」がベストでしょうね

 パスタを茹で
レトルトをお湯で温めるだけなので
失敗は、限りなく低いでしょう

>洗剤を使用する事は出来ないと耳にした事があります。
>やはりダメなのでしょうか?

 場所にも寄りますので問い合わせが必要かもね
洗剤が、NGな場所もありますが
洗剤もそうですが、汚れた水(食材の)がNGな場所もあります

 キッチンペーパーで汚れを取り
自宅で洗うという方法もあります

>鍋は1つを持参し何種類かメニューを作ろうと考えています

 はじめてなら 止めた方がいいと思いますよ
どうしてもやりたいなら 自宅で何度も練習しましょう
で、極力 自宅である程度 調理したものを持ち込んだ方が
いいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ある程度調理したものを持参したいと思います。

お礼日時:2012/07/29 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!