dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは、いつもお世話になっております。
私は30代のOLで、結婚経験は無しです。

【彼との関係】
現在、既婚の男性と半年程お付き合いをしていて、
2週間に1度くらい、ほどほどのペースで会っています。

もちろん身体の関係はありますが、
井の頭公園や江ノ島やディズニーランドへ一緒に出かけたり、
彼の音楽仲間と交流したりもしています。連絡は毎日とっています。

義務も責任もないので、
お互いが学生の時の様な恋人気分で居られる為、とても心地よい関係です。

私の事を天使の様、と言ったり最後の恋だ、と言って大切に接してくれています。
太陽の様な心の優しい純朴な人です。疲れた私の心を癒してくれます。
お向かいのワンちゃんが亡くなった時、泣いていた彼を見てとても愛しく思いました。

【家庭状況】
彼は50代で奥様とは結婚30年、小学校の同級生の様です。
奥様の顔写真を拝見する機会があったのですがRIKAKOに似ていました。

奥様は自立されている様で、共働きで生計を立てているそうです。
確か看護師をされているとの事でした。彼自身は小さな会社にお勤めしています。
お子さんは、来春卒業の大学生の男の子が1人いらっしゃいます。

お家のローンと、お子さんの学費を払うのが大変の様で、
彼のお小遣いは月2万5千円だそうです。
これは普通なのか、私には分からないのですが少し可哀相に思えます。
彼のお昼ご飯はいつもカップ麺とおにぎり、ファーストフードを食べている様です。

夜の夫婦生活については同じベッドで寝てはいるけれど、
10年程前から音沙汰無しという事でした。

お休みが合わないから2人で出掛ける事もなく、家族で出掛ける事もない様です。
家族3人それぞれが自立していて、好きな事をしている家庭の様で、
彼のする事に誰も興味や関心を示さないという事です。

【質問】奥様の彼に対する気持ち

奥様はどんな心境なのでしょうか?夫婦とは無関心になるものなのですか?
やはり、30年も同じ時間を共に過ごしていれば、
「家族」を超えて「戦友」をも超えて「無関心の絆」が生まれるのでしょうか。

無関心だけど相手を受け入れている、まさに人生のパートナー?

彼は「奥さんは自分に興味がないからこの関係も気付かれない」と言います。
実は、彼は私の前に10年程お付き合いをした方が居た様なのですが、
奥様にばれる事はなかったそうです。

でも私は、奥様は既に気が付いていたのでは?
奥様にも他にお相手がいるのでは?と思っています。

親戚や親族のしがらみを振り払ってまで離婚する理由もない、
パワーもないという感じでしょうか?

それなら夫を野放しにして好きな様にさせる代わりに、自分も好きにしよう。
こういう気持ちでしょうか?

浮気をしようがなんの感情も湧かず、本当に関心がないのでしょうか。

未婚の私には分かりません。。
家のローンも払った経験が無ければ、子を育てた経験もありません。
まして30年という年月が作り上げる関係は未知の世界です。

この彼の奥様の心境や、気持ちなどがお分かりでしたら、
長い人生の中で培った経験から人生の先輩方のお話をお聞かせ頂けませんでしょうか。

(そんな彼はやめなさい!というのは今は置いておいて。。)

お礼はさせて頂きます、長くなりましたがどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

それは簡単です。

お子さんが大学生なので、お互い子供を一人前の社会人にすることを一つの目的としていると思います。
だから、お子さんが社会に巣立ったら、一気に離婚話が成立するかも知れませんし、またはあなたの彼が定年を迎えたらかも知れません。

彼の奥さんに付き合っている人がいるかどうかはわかりませんが、お互いの中で暗黙の了解事項になっていることも考えられます。
でも、将来離婚したら、男は絶対に損をします。
小遣い2万5千円で頑張って育てた息子は、間違い無く奥さんの方に付いてしまい、あなたの彼は天涯孤独の一人ぼっちになってしまいます。
その後の面倒を見るのはあなたになると思いますが、20歳も年上の年老いて、ただ臭いだけの爺様と一緒に暮らさなくてはなりません。先にこの世を去ってくれるとは思いますが、今度はあなたが一人ぼっちになってしまうわけです。

というわけで、彼の奥さんとしては、何の損も無いといことで、自分の旦那を野放しにしているのです。
わかって頂けたでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
そうですね、彼の奥さんは離婚してもしなくてもなんの損もない。
私としては、彼と結婚しても、結婚しなくてもどちらにせよ得をしない。
とても分かりやすいご説明ありがとうございました。

それでも形はどうあれ、隣に寄り添っていたいと思ってしまいますが、
今だけの感情かも知れませんね。あと5年後、10年後は分かりません。

結婚歴もうすぐ45年を迎える主婦です。

あのね。男性から言っても50代台になって貴女のほうがいいわけがないでしょ。いいのは体だけ。
ごたごたもめて一緒になろうとしても、むりでしょう。そんなに甘くはないのが30年も連れ添った夫婦の絆の強さです。
女性も男性も50代は親の看護や子供たちの結婚・出産・孫の可愛さ等で夫婦共同でやらなければならない重要な仕事がある年齢なんです。。
その眼を盗んで若い女性と遊んでいる旦那。
浮気女性の事は知っていたとしても重要関心事でないのが50代の主婦です

60代になってやっとい一息するのが、夫婦の現実です。

せいぜい楽しく逢瀬を愉しんでください。きっとそのうち貴女が気づきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
人生の大先輩ですね。
はい、何にせよ身体はいいのでしょうね。
1番のポイントはきっと若さ、ですね。
これが彼と同年代くらいの女性となるとまた違うんでしょうね。

歳がかなり離れているから、余計に非現実的で
罪悪感から離れる事ができて良いのかも知れませんね。

ハードな現実に心がくたびれていて、
ちょっと木陰で身を休める様な関係を求めいるのかも知れないですね。

奥様は腰が据わっていると思いますし、彼も離婚する気はないです。

普通、浮気相手に奥さんの自慢話はしません。

お小遣いが少ないと申告していれば、浮気するのにもお金はかからないし。

同情してもらえば 浮気に対する罪悪感も薄らぐ。

まぁ、30年も連れ添っていて、いまだラブラブなんて夫婦は極稀なのでは?

都合のいい女 にされないよう、気を付けて。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そしてお気遣い頂きありがとうございます。

こういう間柄はどうキレイに考えても都合のいい関係だと思っています。
ですが金銭のやり取りをする気もはないので、その辺はドライに考えています。

彼はちゃんと良い人見つけて結婚してねと言いますし、
奥様と離婚する気が無いことをそうやって私に伝えています。

奥様は知っている!確実に。

それでも許している。
というか奥様にも彼がいる。
だから、お互いに自由にやっているということです。
これは、ほぼまちがいないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

はい、私もそう思います。絶対に気付いていますよね。
許しているというか、好きにすればと泳がせているのでしょうね。
「この人は私がいないとダメだし戻ってくる。私に離婚話をしない事実が物語っている。」
という様に思っているんでしょうかね。

既婚アラフォー女性です。

夫婦って十人十色なんですよね。
だから一概にこうだ!とは言えません。

あくまでも私の憶測ですが
50代で10年程前から性行為無しということなので
40代で急に性行為が無くなるとさすがに
奥様も浮気に気がついておられるかもしれません。
(40代男性の性行為の平均は週1ですからね。)

奥様が気が付いても何も言わない理由は
自分を捨ててまで他の女性に行くことは無い。
と確信を持っておられるのか?
世間体のために離婚しないのか?
もしかしたら子どものために、子どもが成人するか、
結婚するまで離婚を我慢してるのか?
夫が定年退職のときに浮気の証拠を見せて
退職金から慰謝料をいっぱい頂くのか?
そのときにあなたが一緒に訴えられると
お金を支払わないといけなくなるので気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

>奥様が気が付いても何も言わない理由は
自分を捨ててまで他の女性に行くことは無い。
と確信を持っておられるのか?

そうですよね、私もこの一言に尽きると思っています。
そして離婚自体考えていないかも知れませんね。

もし離婚するなら私は彼と一緒になりたいと思いますが、
正直なところはどちらでもいいと思っています。
どう逆立ちしても私は都合のいい存在という事を承知しています。

50才、既婚男性です。

共働きで、結婚30年なら、奥様はあまり御主人に関心は無いでしょうね。
息子さんも、大学生なら、親に関心は無いと思います。
基本的には、亭主元気で留守が良いって事だと思います。
50代なら、特に恋愛感情も必要無いでしょう。
それほどの期待は持って無いって事で良いでしょうね。
ただ、浮気されてる事がわかったら、態度は変わるかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

亭主元気で留守がいい、まさにその通りなのかも知れないですね。
浮気はもう気付いているんだと思います。
そして他のお相手が居る可能性が高いと思っています。。

こんにちは

結婚や子供を産むことを考えなければ(もしくはシングルマザーとして一人で育てていくことができるのであれば)関係を続けてもいいと思いますが・・

結婚したいと思うならば、この彼はどうなのかなぁと思います

この彼とは別に、本命の独身彼をつくりその人との結婚を考えた方が堅実ですね^^

結婚すると、空気のような存在になります

不倫している男性は、奥様には頭が上がらない方が多いですよ?!
家庭が安定しているから、外に彼女をつくれる

女性の不倫は仮定に何らかの問題があるんじゃないかと思います

男性は、色んな人とエッチがしたいですからね
若い未婚の貴方と付き合えるなんて彼にとっては嬉しいですよね

エッチしたかったら風俗いかないといけないのに、貴方の家で?たまに手料理が食べられて?デートもできちゃうトキメキを味わえる

夕食をご馳走しても安いものですし、好きって感情がお互いにあるなら尚のこと既婚側は嬉しいですよ~

奥様も彼がいるかもしれないですね
私がきいた斬新な意見に
「私も旦那もモテル方です。結婚して数年するとやっぱりお互いマンネリになって、旦那が浮気したのをきっかけに私も浮気して、40代は遊び三昧。でも旦那が遊びで浮気してるのもわかるし、私も絶対旦那以外に考えられない、さんざん遊んで50になるころには二人とも落ち着いてもう一度二人で再燃しました。今ではラブラブでエッチしてます。新鮮な気持ちです」

みたいな内容でした。

すごいなぁと思いました。

その彼は前に不倫で10年も付き合っていて離婚しなかったんですよね?
今後も離婚はしないんじゃないかなぁ。。

夫婦になると、生活を共にするからドキドキや恋愛なんて言ってられません。いやなところも全部見られてみないといけない
それでも支え合って毎日を共にしている
子供がいたら尚更です
一緒に子育てしてきて、苦労も思い出もいっぱいです

だからそんなときにふと現実と違う時間を味わいたい
ときめきたいし、若いころのようなデートもしてみたい

それが不倫なんだろうなぁと思います

実際浮気する人は「奥さんとは不仲だ。エッチもしてない」っていいますが
案外奥さんと仲良くて、って人もいます(ホントに家庭内別居の人もいると思いますが・・)

もし参考になれば・・
↓このサイトを読んでみると、既婚×未婚、 既婚×既婚、歳の差・・・など色んな意見が読めて勉強になりますよ

http://furin-i.com/bbs01/pbbsc.cgi
    • 0
この回答へのお礼

そしてお気遣いありがとうございます。

私はあまり結婚にメリットを感じていないのと、離婚が怖いのであまり希望していないです。
子供も積極的に欲しいわけでもありませんので、女としての人生の目標が無い状態です。

苦労や思い出がいっぱい、という一行に心動かされました。
夫婦の絆は確かに強いですよね。

初めまして。

私は結婚してますが多分、その奥様、旦那が不倫?してるの気づいてると思います。私なら気づいたら旦那ボコボコですが。男の人って自分が浮気してることばれてないと思ってる人多いですよね。でも奥さんって凄いんですよ。本当に些細な行動の違いだけでも(浮気したひは機嫌がいいなど)ぱっと気付くんですよ!とくにかなり結婚されて長いみたいですから余計に気付くと思います。だから言えることは気付いてるが、今更言って喧嘩するのも面倒だから言わないか、奥さんもそういったパートナーがいる可能性もありますし(女性の浮気は男性は気付かない可能性が高いみたいですので)本当に気付いてない方も中にはいるのかもしれないですが、本当に少ないと思うので上の二つが可能性が高いと思います!!
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、私もそう思います。
浮気を知っているのに大した事じゃないと泳がせているんでしょうね。