電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DVDに音楽データを焼いて、DVDプレーヤーで聴く時、CDで再生する様にトラック1 トラック2などとテレビに表示されますか?
また、それをiTunesに取り込む際に、インポートできますか?

補足
音楽データの形式はなんでもいいですが、上記の条件をこえることのできるファイル形式がよいです。
どちらか一つだけでの回答でもかまいません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>必ずDVDプレーヤーで再生出来るファイル形式はなんでしょうか?

回答のなかにすでに書いていますがDVDプレーヤーというのは本来映画のDVDを見るものであり、音楽データ(音声ファイル)が再生できるというのはおまけ的なもの。
だからオーディオ再生についてはDVDプレーヤー次第なんです。

MP3対応と書いてあっても実際に再生できるのはCD-Rに焼いた場合だけなんてこともあるので、マニュアルをよく調べてみないとなんとも言えません。

(映画のDVD(DVD-Video)だけは必ず再生できますが、これ(DVD-Video)しか再生できないDVD機器もありますので、そういう場合は映像を適当に入れたDVD-Video形式で焼くしかありません。要するに音声に「音楽」をいれた動画ですね。この場合トラックというよりはチャプターになってしまうかな。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>必ずDVDプレーヤーで再生出来るファイル形式はなんでしょうか?

DVD-Video形式ですね。
音声チャンネルは基本はPCMとドルビーデジタル(AC-3)の二種類です、dtsやmp2はオプションですから。
http://ja.wikipedia.org/wiki/DVD-Video#.E9.9F.B3 …
DVD-Video形式のデータはDVDオーサーリングソフトを使います、そのソフトが対応してれば他の音声ファイルでもPCMやAC-3に変換してデータを作成してくれます。
iTunesに取り込むつもりなら、DVD-Video形式のデータに加えて、原音をaacやmp3などの普通の音声ファイルにして一緒にDVDに書き込んでおけばいいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

DVDプレーヤーが必ず再生できるものはDVD-Videoといういわゆる映画DVDですね。

DVDに焼いたMP3だとかWMAなどが再生できるかどうかはプレーヤー次第。どのプレーヤーでも再生できるわけではないです。
もしそういったオーディオ再生にも対応しているならひとつひとつのファイルをトラックのようには認識してくれると思います。(機器により種々の制限がある場合もあります。)

ただiTunesでのインポートはどうだろう? 
もっともそんなもの使わなくても単純にエクスプローラなどでコピーするだけで済むと思いますが。

この回答への補足

必ずDVDプレーヤーで再生出来るファイル形式はなんでしょうか?

• 0

>DVDプレーヤーで聴く時、CDで再生する様にトラック1 トラック2などとテレビに表示されますか?

音楽ファイル対応のDVDプレーヤーなら、曲名かファイル名で表示
未対応なら、再生不能

>また、それをiTunesに取り込む際に、インポートできますか?
データディスクからの取り込みはできると思います
音楽CDのようなインポートはできない

>音楽データの形式はなんでもいいですが、上記の条件をこえることのできるファイル形式がよいです。
たとえば、音楽ファイル未対応のDVDプレーヤで音楽ファイルを再生する場合、
DVD-VIDEO形式で、画像はダミーとか曲名にして作成しないとならない、
ですが、それだと、iTunesで取り込めない

対応DVDプレーヤでも、仕様を見ないとどのようになるか不明
ですが、おそらくはMP3とかWAVファイルだと思うので、iTunesに取り込むことはできそう

お使いのDVDプレーヤが音楽ファイル対応か、確認してください
    • 0