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船員(航海士)さんの奥様は不倫するでしょうか?
あと船員(航海士)さんの彼女も不倫又は浮気するでしょうか?
教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

船員です^^ちなみに、女です^^



浮気、しませんよー!!
考え方一つでうまくいきます!

お互いに数カ月離れてる間は、お互いに自分の時間を大切にする。
また、次に会える時に報告したり、会えなかった分を一緒に幸せに過ごします。

ちなみに、私は彼も船員なので、船員同士で、年間の半分くらいしか会えないかなー
でも、幸せですよ^^
自立し合って信頼関係を築ければ、浮気の心配もありません^^
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こんにちは(^-^)



当の船員じゃなくて、済みませんm(__)m
私の元恋人は、仕事で船に乗っていました。

船員と言えば、会えない、、、という事からの「浮気」が有るか?
という内容の向きで良いのでしょうか?

船が帰って来てる時には、何度も会えるし楽しい時間を過ごせますが、
一度出てしまうと、数か月会えない事もありました。
だからと言って、浮気しようとは思いませんでしたよ。


私が別れたのは、会えないからじゃなくて、
「会える時」
・・・・に対する気持ちや考え方が、すれ違ってしまっていたからです。
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Q夫の愛が何だかわかりません。

初めて投稿します。つたない文章で申し訳ないのですが、
アドバイスを頂ければ幸いです。

結婚して三年目になります。
お互い会社員でそれぞれ年収500万程度です。

結婚して半年後に夫は転職し船員の仕事につきました。
一年のうち、ほとんどが船に乗っているので
一緒に過ごせる時間は年に二ヶ月程です。
連絡はメールがメインですが、夫はなかなか返事をくれず、
寂しさに輪を掛けて不安や不満が増していました。

二ヶ月前に三ヶ月ぶりの下船でやっと再会できましたが
会って1時間もしないうちに離婚を切りだされ、夫は家を出て行きました。
理由は、前回の下船時に私が手料理を作らなかったから
愛情が感じられないとの事でした。

今の私の住まいは、仕事の関係でワンルームマンションに単身赴任していて
冷蔵庫や洗濯機、自炊道具は一切無く、手料理を作れるような環境ではないのです。
実家に私の持ち家があり、実家に戻った時は手料理は作っていたのですが。

夫と結婚する前に、実家に家を建てていた為、現在は家のローンと
マンションの家賃だけで一ヶ月に11万の支払いがあります。
結婚後夫の転職が落ち着いてから生活費として毎月7.5万円振込を
してもらっていましたが、離婚を切りだされた月から別居したいから
もう生活費は入れられないと言われもらっていません。

夫は結婚当初から家計は別にしたいという事で、家に入れられる金額も
7.5万円が限界だし、そもそも結婚前からあったローンは俺には関係ないと
言われました。夫婦ってそうじゃないと不満に思いましたが、
話してもまったく理解されないので諦めました。

夫が離婚したい理由はここにあります。
月に7.5万円も生活費を入れてるのに、自分はほとんど船に乗っていて
使えないのに下船した時ですら料理も作らない。

確かにその気持ちもわかります。
でも、私が男なら、家賃、ローン、光熱費、家族の生活費、
結婚した相手に寂しい想いをさせている分、安心して幸せな生活を
送ってもらえるよにお金がすべてではないですが
しっかり家に生活費は入れます。

夫は生活費を入れてくれている時も
給料日が二週間以上過ぎても振り込んでくれない時が
何度もありました。振り込めない時はちゃんと伝えてくれれば
問題ないのですが、何も伝えずにです。
何らかの事情でお金が無いなら言ってくれればいいのです。

夫は賭事や浮気はするような人ではなく
とにかく倹約家です。

で、ここからが本題ですが、
離婚については話し合いの結果、もう一度出会った頃に
戻ってやり直すということで落ち着きました。
ただ、別居はしたいとの事で、夫は新たにアパートを
借りました。でも、すべての荷物を私のマンションと実家に
置きっ放しです。乗船前はマンションに入り浸りでした。

乗船後は毎日メールがきますが、
愛してるとか大好きだとか書かれています。

確かに私自身うれしいのですが、生活費を渡さずに
済む最高の妻だと利用されている気持ちになってしまいます。
一緒に過ごせる時は、性欲旺盛な夫の欲求にも最大限応えますし、
マンションでも、簡単な料理ですが作るように心掛けはじめました。

でも、夫には感謝していますが、この先の私の幸せを考えると
この男はダメだと思い、少しずつ夫から気持ちを離せるように
なろうと努力中です。

ちなみに、夫から離婚を切りだされた直後から鬱病に
なってしまって会社に出勤できていません。
夫は見て見ぬふりです。
しばらく食事もできず酷い状態でしたが、
やっと少し落ち着いてきました。

皆さんの御意見をよろしくお願いします。

初めて投稿します。つたない文章で申し訳ないのですが、
アドバイスを頂ければ幸いです。

結婚して三年目になります。
お互い会社員でそれぞれ年収500万程度です。

結婚して半年後に夫は転職し船員の仕事につきました。
一年のうち、ほとんどが船に乗っているので
一緒に過ごせる時間は年に二ヶ月程です。
連絡はメールがメインですが、夫はなかなか返事をくれず、
寂しさに輪を掛けて不安や不満が増していました。

二ヶ月前に三ヶ月ぶりの下船でやっと再会できましたが
会って1時間もしないうちに離婚を切...続きを読む

Aベストアンサー

年収500万あって、実家に持ち家があるのなら、
上陸しても自分のマンションに入り浸り、妊娠すれば離婚を持ち出し、うつ病の妻を見て見ぬふりの夫がなんで必要なの?

自分から離婚切りだして別居はじめた夫には、離婚したければ慰謝料を払え、といいましょう。

夫の愛が解らない、とのことですが、口先だけ、メールだけでしょ。
現実生活の場面であなたへの愛なんて見当たらないじゃないですか。
自分のマンションで何してるか解ったもんじゃないし。
私は夫は貴女を愛してないと思うし、ただ利用してるだけだと思います。
現実を見ましょうよ。

私はあなたはしごくまっとうだと思いますよ。
頑張って働き、自分の家のローンを払い、船乗りの夫をじっと待ってる健気な妻だと思います。
癒されたいのは男だけじゃない。たまの逢瀬には二人ともいたわり合い、再会を喜び合ってこそ夫婦じゃないですか。手料理がないとか、そういうけち臭いことに難癖つけるのはあまりにもガキです。
子供も要らないみたいだし、そういう男に将来の夢、託せますか?

そんなわけの解らない夫に執着してないで、さっさと捨てて、新しい健全な男をさがした方がいいです。

年収500万あって、実家に持ち家があるのなら、
上陸しても自分のマンションに入り浸り、妊娠すれば離婚を持ち出し、うつ病の妻を見て見ぬふりの夫がなんで必要なの?

自分から離婚切りだして別居はじめた夫には、離婚したければ慰謝料を払え、といいましょう。

夫の愛が解らない、とのことですが、口先だけ、メールだけでしょ。
現実生活の場面であなたへの愛なんて見当たらないじゃないですか。
自分のマンションで何してるか解ったもんじゃないし。
私は夫は貴女を愛してないと思うし、ただ利用してるだけ...続きを読む

Q国内の船乗りと結婚したい

国内の船乗りは20日働いて10日休暇というような
シフトなんですよね。

私は結婚したいのですが他人と毎日一緒に暮らすのが苦手だし
まとまった休暇のほうが旅行とかにも行きやすいので
国内の船乗りさんと結婚したいなあと思っているのですが
実際結婚されてる方がいましたらお話きいてみたいです。

Aベストアンサー

船員さんとの結婚ですか?

随分前に「亭主元気で留守が良い」とキャッチフレーズがはやりました。

私の旦那さんは船員さんではありませんが 仕事上 まともに一緒に居る事が出来ません。
確かに 一緒にいられると楽しいし いなければホットするのも事実ですが・・・

船員さんと恋愛していた事がありましたが 寂しいものでした。
会いたい時に会えない。 船員さんって意外ともてたりしていて 陸に上がっても 真っすぐ家に帰る人も少ないようです。
海がしけたり 台風がきたりすると シフトの変更もすぐあるし 予定がたてなかったりでモヤモヤだけが残っていた事が記憶にあります。

シフトは船会社によって違いはあると思いますが 心配の種がありすぎて疲れました。
普通の会社員で 有給が取れれば欲望は叶うと思います。

船員さんの制服は 素敵ですので惑わされないように。

でも貴女さまは 結婚とは何ぞやと考え直した方が良いですよ。
一緒に暮らすのが苦手なら 結婚は出来ません。

ただ旅行したいのならお1人で行かれた方が 楽しいと思います。  

Q夫が船乗り、転職後に変化が・・・離婚か?

夫40歳、私(妻)44歳、子3人(中2、小5、小3)結婚14年目

見習い船員4年間・・・月収28万(ボーナス30万×2回)
              小遣い3万円(食費は含まず、タバコ代込み)
               1ヶ月間、乗船し、10日間自宅にもどってくる。

今年、免許を取り、転職・・・月収37万(ボーナス15万×2回)
              小遣い4万円(食費は含まず、禁煙中)
              3ヶ月間、乗船し、21日間自宅にもどってくる。

家計管理は、私がすべて、行なってきました。

夫は、持ってるお金は、すべて使い切ってしまう性格なので、小遣い制でやってきました。(1割がめやす)

ところが、最近、小遣い+掃除手当て(21000円)なるものを、別途、夫から請求されました。

掃除手当ては、プラスされて当然だと・・・(月収の中にその手当ては含まれている)

職場がかわり、禁煙して、その分、自由に使えるおかねは増えたはずなのに・・・

港にあがれば、付き合いで、飲食代もかかるのもわかるのですが・・・

付き合いも、小遣いの範囲でするべきだと、思うのです。

お酒は、そう飲む方ではないし、まだ、下っ端なので、出しても割り勘だと思います。

以前の職場では、なかった、風俗通いも、ありそうです。

指摘すると、絶対ないと逆切れするところが、ますます、あやしい・・・

変わってしまった夫に嫌気がさし、離婚を考えています。

養育費は、6~7万円×3人=18~21万円を希望。

養育費をだしてもらえれば、子供との接触は、自由でOK。

夫にとっても、自由なお金が、多くなるわけだし、いいのではと思うけど・・・。

私も、フルで働いており、年収は、夫と同じくらいです。

そこで、質問です。

・離婚は安易すぎるでしょうか?

・アドバイス、お願いします。

夫40歳、私(妻)44歳、子3人(中2、小5、小3)結婚14年目

見習い船員4年間・・・月収28万(ボーナス30万×2回)
              小遣い3万円(食費は含まず、タバコ代込み)
               1ヶ月間、乗船し、10日間自宅にもどってくる。

今年、免許を取り、転職・・・月収37万(ボーナス15万×2回)
              小遣い4万円(食費は含まず、禁煙中)
              3ヶ月間、乗船し、21日間自宅にもどってくる。

家計管理は、私がすべて、行...続きを読む

Aベストアンサー

今回は、お小遣いが直接の原因でしょうが、根本は女性関係がちらつき始めたご主人に嫌気がさしてきたというところでしょうか。

 金銭的な面では、これから教育費が掛かることを考えると、しんどいかもしれませんね。
 ご主人が持っているお金は全て使ってしまう性格ということですから、養育費がきちんと支払ってもらえるかどうか疑問です。

 養育費の金額については、最終的に裁判所での算定表を基準に考えます。
 ご主人が養育費の支払いが厳しいとなり、誰かに相談することになれば、裁判所での養育費減額調停を勧める人がいるでしょう。
  http://www.courts.go.jp/tokyo-f/vcms_lf/santeihyo.pdf
  表6~7を見て下さい。
  3人合計の金額です。1人当たりではありません。

 自宅にいる3ヵ月後との21日が何とか上手くやり過ごせるのであれば(生理的に同じ場所で息をするのも嫌というのでなければ)、すぐに答えを出さずに離婚準備をされてはいかがでしょうか。
 預貯金などは、離婚時に財産分与の対象となります。(子供名義の預貯金も、対象になることもあります)
 
 私の友人などは、少しずつ・・18金のネックレスなどを購入して、実家に預けていたようです。

 正直言って、お子さん3人に掛かる教育費って、いろいろな調査の金額よりもずっと多いです。
 中学生のお子さんは、塾通いなどしていないのでしょうか。
 
 中2のお子さんが大学生4年生の時に、小5の子は、大学1年、小3の子は高校生。
 授業料や交通費、教科書代、予備校などの塾代を考えると文系であっても、年300万はかかるかな。
 でも、養育費の対象は現在小3のお子さんだけです。
 
 残念ながら、生活していく中では、愛情よりもお金が大切な時期ってあると思います。
 

今回は、お小遣いが直接の原因でしょうが、根本は女性関係がちらつき始めたご主人に嫌気がさしてきたというところでしょうか。

 金銭的な面では、これから教育費が掛かることを考えると、しんどいかもしれませんね。
 ご主人が持っているお金は全て使ってしまう性格ということですから、養育費がきちんと支払ってもらえるかどうか疑問です。

 養育費の金額については、最終的に裁判所での算定表を基準に考えます。
 ご主人が養育費の支払いが厳しいとなり、誰かに相談することになれば、裁判所での養育費減...続きを読む

Q船員の旦那が仕事を辞めたいみたい・・・

現在旦那は23歳です。船乗りになり1年になります。1年近くの乗船から先月やっと休暇で帰って来ました。ですが、1か月の休暇もあっとゆうまに終わってしまい何日か前また乗船しました。

昨日電話で急に「辞めたい」と言われました。
理由は、休暇後、船長達が厳しくなった。
    5歳の長男と一緒に居たい。
だそうです。考えるだけで胃が痛くなるそうです。
旦那は今まで一度も弱音をはいた事がないので、本人にとってはすごく辛い事なんだと思いました。
5歳の長男もパパっ子で、パパが居ればママは居なくてもいいくらいパパが大好きです。
子供の事を考えれば、船なんか辞めて戻って来てほしいのですが、
生活の事を考えれば、どうしていいのか悩みます。
こっちに帰ってくれば、所得は半分になります。

お金が無くても、家族でいられるのが幸せだとおもいますか?
家族が離れててもお金があれば幸せだとおもいますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私の父は、外国航路の船員でした。
三○商船です。
今から、40年頃前の話になります。
その頃は、大変海運業は羽振りがよく、父はボーナス100万を超えていました。その頃は、タンカーに乗り、パナマ運河を航行中にドンパチしてる時代で、タンカーということで、危険手当が相当付いていたようです。
父は3年前になくなりましたが、そのおかげで3人兄弟共、大学を出ました。母は専業主婦でした。
海外航路なので、1年は居なくて、3ヶ月間休みという感じや、海外で乗組員が代わり飛行機で帰ったり。。。
私たち兄弟は、そんな父のお土産と話を聞くのが、大好きでした。
もちろん、留守の間、母を守るのは、兄の役目。
気丈な母は、寝床にいつもバットを置いていました。

お金がなくてもそばがいいと仰るご主人。
少し、家族と離れて生活することに疲れられたのかな???
今IP電話でリアルタイムに、映像見ながら会話も出来る時代ですよね。
昔なら無線か電話、手紙だけ。

PCなどは、個人のものを持って乗船は無理ですか?
今、父がなくなりましたが、その当時、船員保険は高額で掛けていましたので、母は余裕の年金生活です。
要は、お子様の誇りの部分も考えられて、しっかり家族の絆を結んでください。
案外、子供は思っているより、気楽なもんだと思います。
弱音を吐きたい時の手段を、考えられると少し気持ちが楽になるかなっと思い回答しました。

こんにちは。
私の父は、外国航路の船員でした。
三○商船です。
今から、40年頃前の話になります。
その頃は、大変海運業は羽振りがよく、父はボーナス100万を超えていました。その頃は、タンカーに乗り、パナマ運河を航行中にドンパチしてる時代で、タンカーということで、危険手当が相当付いていたようです。
父は3年前になくなりましたが、そのおかげで3人兄弟共、大学を出ました。母は専業主婦でした。
海外航路なので、1年は居なくて、3ヶ月間休みという感じや、海外で乗組員が代わり飛行機で...続きを読む

Q船員の仕事に就きたいです。

船乗りになりたいと思っています。

まだまだ調べ始めたばかりで、漠然としていますが、貨物船や旅客船、タンカー等の船舶で
職員(航海士、機関士、通信士)や部員(甲板員、機関士、事務部員) 等、
船員として働く仕事に就きたいです。

現在二十歳で、ある大学校に在学中です。今いる大学校は船員とは何ら関係はありません。船員になれる学校に入り直すには受験は出来れば来年にと考えてはいますが、学校によれば、再来年になるかも知れませんので、年齢的に仕事に就けるか心配です。

船員として働くにはどういった学校を出ればいいなど、進路を教えていただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願い致します。

また進路だけではなく、今の求人の状況や実際に仕事に就いてからの生活なども出来れば教えて下さい。

Aベストアンサー

回答No.2の方の説明への補足です。
なお、商船大学出身で元船員をしておりました。

> 周りは博打好きが多く、人の入れ替わりも多いようです。

ここについては、職業が「部員」であるというところが大きいと思います。
確かに自分の乗っていた船でも、部員の方々にはパチンコ、麻雀など博打が趣味の人は多かったです。

なお、いわゆる「下級職員」と言われる部員の通常就職ルートは、中学卒業後に「海上技術学校」に進学し、そこで資格を取ったあとに船員となります。
普通高校卒業後、海上技術短期大学校(短大にあたる)に進学するコースもあります。
部員の方々の個性は様々ですが、海上技術学校、海上技術短期大学校出身かで雰囲気に差がある場合は多いです。

大学に入り直して「上級職員」である航海士、機関士になるのであれば、周囲は普通の人が多いと思います。年配の方々には一般的イメージの「船員気質」人も多いですが、最近の卒業生はむしろ昔の卒業生から「薄い」と言われるような学生に年々なってます。

> どうしても他人と24時間×半年はキツイものがあります。

これは乗り合わせ次第ですが、そもそもそれが苦になるのならば船員はやめたほうがいいです。苦にならない性格なら面白い職場ですよ。ここらは、大学での長期実習中に見極めればよいと思います。


前置きが長くなりましたが、質問者の「船員として働くにはどういった学校を出ればいいなど、進路を教えていただけると嬉しいです。」について。

大別すると以下の2つでしょう。

元商船大(東京海洋大学、神戸大学海事学部)に進学して三級海技士(上級職員、航海士・機関士)になる。
海上技術短期大学校に進学し、四級海技士(下級職員、甲板部員・機関部員)になる。

このページがよくまとまっていますね。
http://www.mtc.ac.jp/sailor/index.html

普通大学に在籍なら、

卒業後に海技大学校(兵庫県芦屋市)に進学
日本郵船の海上職(自社養成コース)の採用試験を受ける

というコースもあるのですが、今は大学校に在籍なのですよね?ただ、大学校によっては学士の学位がもらえるところもありますし、上記2件への進学・採用要件が正確にどのようなものか分からないので問い合わせてみると良いと思います。
ただし、後者のほうはかなりの人気でかなりの難関です。今年度の採用試験を知人が受けましたが、あえなく撃沈してました。

また、海上技術短期大学校に進学後、海技大学校に進学ということもできそうですが、それなら素直に大学に進学し直したほうが(将来の潰しなどを考えると)よい気がします。大学校で取得した単位の単位認定などできないか、事前に調べてみるとよいと思います.

三級海技士、四級海技士の差については、もちろん資格や業務が違いますが、それに加えて外航船の船乗りになりたければ三級海技士の一択になると考えてよいでしょう。
部員については,外航船ではほとんど賃金の安い外国人船員を雇用しており、日本人の働き先は内航船になると考えて下さい。三級海技士ならば、外航・内航どちらの海運会社にも就職できます。(無論採用されれば)

> 年齢的に仕事に就けるか心配です。

年齢については問題ないと思います。
商船大はいろいろな人がいましたが(他の大学校に進学してから退学して、商船大に入学し直してきた人も同期にいます)、普通の浪人、留年などで2~3歳年上の人達でも普通に三大海運会社に就職していました。
大学8年生の人でも就職は決まっていました。(ただし自分が知っている例は機関学科のほうです。また、さすがに彼の場合は有名所の会社ではありませんでした)
ここは個人の資質によるところが大きいでしょう。実際、船会社海上職担当の人事はかなり人柄の方を見ます。

極端な例として、40過ぎで海上技術短期大学校に進学した人(勿論職歴ありです)を知っていますが、彼は就職でかなり手こずっていました。最終的にどうなったのかは残念ながら知りません。

> 今の求人の状況
これは、他の人に任せたいと思います。

最後に。
もしも、「船長になりたい!」などの具体的な夢がないのであれば、個人的には機関科への進学をお勧めします。
商船大に進学後、他の職種へ志望が変わったとき、また船員を途中で辞めることになったときの転職先など、確実にこちらのほうが潰しがききます。年齢的なハンデなどを気にしているならなおさらです。

卒業後の進路も、航海学科のほうは船員志望でない場合、大学の強みを活かせる就職先が船の計器やレーダーメーカー、物流関係などに限られてきますが、機関科だと船用エンジン関係だけでなく、電気やポンプ類や冷凍空調、普通の車メーカーなど非常に強いです。

たまたま見つけた一例ですが、こちらの求人では大学機関科を卒業した人であれば40歳位までを採用対象としています。
http://www.yanmar-e.co.jp/recruitment/index.html

私も機関科の卒業生ですが、退職後に某重工での開発業務へ就職することができました。
もちろん、勉強の内容も面白いですよ!(ただし、私は元々機械好きではありました)

これだけ機関科を推しているところから私が機関科出身であることは予想できたと思いますが、つまりは航海科のほうの事情にはそこまで詳しくありません。
全体がかなり機関部よりの情報であることは心に留めておいてください。

長くなってしまいましたが、後悔のない進路選択ができますようお祈りしております。

参考URL:http://www.mtc.ac.jp/sailor/index.html

回答No.2の方の説明への補足です。
なお、商船大学出身で元船員をしておりました。

> 周りは博打好きが多く、人の入れ替わりも多いようです。

ここについては、職業が「部員」であるというところが大きいと思います。
確かに自分の乗っていた船でも、部員の方々にはパチンコ、麻雀など博打が趣味の人は多かったです。

なお、いわゆる「下級職員」と言われる部員の通常就職ルートは、中学卒業後に「海上技術学校」に進学し、そこで資格を取ったあとに船員となります。
普通高校卒業後、海上技術短期大学校(短大...続きを読む

Q船乗り(海上自衛官)の方と音信不通

婚活SNSで知り合った海上自衛官の方と音信不通状態が10日以上続いています。

10日くらい前に1度

「訓練で洋上にいました。電波無くて返事できなくてごめんね~。○○さん(私)の写メ見て頑張ってたよ!」

と、返事が来たきり音信不通・・・。また洋上かと思いきや、彼の所属する基地の近くを通りかかると先週ずっと彼の乗っている船が停泊してました(笑)

今週になってまたいなくなったので今は航海中のようです。

このまま自然消滅してしまうのではないかとよからぬ妄想ばかりしてしまいます。若手の幹部だとたとえ停泊中でも忙しいものですか?

負担にならないように3日か4日おきにメッセージを送ってたのですが、迷惑だったのではないかととても不安です。嫌われるようなメッセージは送っていないと思うけど・・・(しばらくしてからラインが既読になっているので電波が入るところになったら読んでくれてはいるようですが・・・)

別に陸にいるときは常に連絡が欲しいとかそういうことではなく、ただ元気でいるのかが心配です・・・。

Aベストアンサー

全ての人に当てはまらないとは思いますが・・・基本自分が乗る艦があっても、たまに違う艦に乗ることもあります。艦は修理に出すこともあるし、点検などもあります。演習などで違う所の手伝いに駆り出されることもありますので、必ずしも艦があるから陸で暇しているわけではないかと。

艦に乗っていると10日ぐらい連絡がないって普通にありますよ。心配になりますよね~ 私も以前同じ思いをしたことあります。私の場合はどこかで死んでいるのでは??って感じでしたが(苦笑)

幹部、忙しい人の方が多いですよ。3分あればメールぐらい送れるでしょう!!と言った事あるのですが、返事は「3分あれば仮眠したい・・・」でした。他の幹部自衛官に愚痴ったら「気持ち分かるけど言っちゃったか・・・」と。それぐらい多忙だそうです。

ただ、遊ぶ人もいます。彼がどうだかは分かりませんが・・・

電波が入る場所を艦中探すような人もいるそうですが、なんせ海の上を動いているわけだからここ電波通じるって思ってメール打ったら、送信する時には圏外ってこともあるそうです。なので文章だけ打って、通じるって時に送信だけするって人が多いようです。(表だって出来ないから、傍から見ていたら滑稽な感じだそうですよ)

10日ならまだ待ってみてはどうですか? 幹部は忙しいので、かまってちゃんタイプの女性とは続かないです。気長に考えて、返事があれば嬉しいなぐらいでメールする方がいいかもしれません。 


私の恋は実らなかったですが、うまくいくと良いですね☆

全ての人に当てはまらないとは思いますが・・・基本自分が乗る艦があっても、たまに違う艦に乗ることもあります。艦は修理に出すこともあるし、点検などもあります。演習などで違う所の手伝いに駆り出されることもありますので、必ずしも艦があるから陸で暇しているわけではないかと。

艦に乗っていると10日ぐらい連絡がないって普通にありますよ。心配になりますよね~ 私も以前同じ思いをしたことあります。私の場合はどこかで死んでいるのでは??って感じでしたが(苦笑)

幹部、忙しい人の方が多いです...続きを読む

Q船乗り(船員)について教えてください

今、会社員をしている25歳の男、未婚です。

最近、海上技術短期大学に入学し、船員として働きたいと思うようになりました。自分が調べれる限りで、短大を卒業してからの進路等は調べ、自分は3ヶ月船に乗り、1ヶ月休暇という勤務形態の仕事につきたいと思っています。

どのような仕事があるのかは、インターネットなどで浅い程度に調べることはできるのですが、現役やOBの船員さんの体験談などは調べることができませんでした。

実際の仕事内容での苦労話とか、3ヶ月船に乗り続け生活をする上での苦労話とかをお聞かせ頂きたいと思います。

もし、現役船員の方やOB船員の方が拝見されているならば、是非お聞かせ頂きたいと思っています。

Aベストアンサー

拝見しました。
私の夫が船会社に勤務しており、船乗りです。

国内では質問者様がおっしゃられている勤務体制はないのではないでしょうか。
遠洋漁業でも、6ヶ月ぐらいは船に乗船していないといけなくなるのではないでしょうか。

私の夫の昔の勤務体制は、1週間乗船しっぱなしの4連休~6連休だと言ってました。
私は、船酔いがひどいので船に憧れることはないのですが、
新入社員の方々は、あまりの勤務のつらさに耐えれずやめてしまうことが多いと申しておりました。
船員になり、どのような職種につきたいのでしょうか?
航海士になりたいのか、機関士になりたいのか?
私の夫は、機関士です。
給料の良い分、やはり大変であることは否めないようですが。
どのように大変なのかは、あんまり聞きません。
(仕事の愚痴を言わない人なので)
よっぽど、船が好きであるか、給料の魅力等で割り切れる人でないと
大変みたいなのはわかります。

勤務体制については、その会社によるものになると思いますので、
1社ずつ問い合わせしていくしかないのではないかと。

どの船会社も赤字で大変そうですけどね…。

拝見しました。
私の夫が船会社に勤務しており、船乗りです。

国内では質問者様がおっしゃられている勤務体制はないのではないでしょうか。
遠洋漁業でも、6ヶ月ぐらいは船に乗船していないといけなくなるのではないでしょうか。

私の夫の昔の勤務体制は、1週間乗船しっぱなしの4連休~6連休だと言ってました。
私は、船酔いがひどいので船に憧れることはないのですが、
新入社員の方々は、あまりの勤務のつらさに耐えれずやめてしまうことが多いと申しておりました。
船員になり、どのような職種...続きを読む

Q外航の航海士機関士の方に質問です。

自分の将来の夢のひとつ に外航船の船員になりたいとい う夢があります。 そこで質問ですが… ・TPPが始まったら外航海運はど うなるか、また日本人外航船員 はどうなるか。
・最近は自社養成やフィリピン の学校から士官になる人が多い が、これからも商船大学からの 雇用は続くのか。
以上です。 回答待っています。

Aベストアンサー

 外航海運業は、日本の経済動向よりは、世界全体の人口増加、経済発展に大きく影響を受けます。
 現在のところ、世界の人口は増加傾向にあり、中国をはじめとする経済発展の著しい国もあるので、今後の海上輸送の需要は伸びていくと見ている外航海運企業が多いようです。
 TPPも海上輸送に少なからず影響を与えるかもしれませんが、海上輸送はもっと広い視野で見ています。
 ご存知のとおり、近年の外航船舶の乗組員は外国人船員が大半を占め、また、一般大学を卒業した者を自社養成する企業も出てきています。
 しかし、日本人船員の世界的評価は高く、個人的には世界で最も優秀な船員であるとも考えています。
 日本の政府も日本人船員の増加、日本籍船の増加を実現するための様々な政策が実施され始めています。
 日本の外航海運企業においても、日本人船員は、事業を維持、発展させていくコアな人材として今後も重要視しています。
 一般大学を卒業した者を自社養成する企業も出ていますが、それはごく一部にすぎません。
 船員教育には、医学部と同等もしくはそれ以上の予算が必要であり、自社養成できる企業や人材の数は限られています。
 多くの人材育成は、これまでと同様に海事系教育機関にゆだねられています。
 従って、今後も商船系大学等からの採用は継続されていきます。

 外航海運業は、日本の経済動向よりは、世界全体の人口増加、経済発展に大きく影響を受けます。
 現在のところ、世界の人口は増加傾向にあり、中国をはじめとする経済発展の著しい国もあるので、今後の海上輸送の需要は伸びていくと見ている外航海運企業が多いようです。
 TPPも海上輸送に少なからず影響を与えるかもしれませんが、海上輸送はもっと広い視野で見ています。
 ご存知のとおり、近年の外航船舶の乗組員は外国人船員が大半を占め、また、一般大学を卒業した者を自社養成する企業も出てきています...続きを読む

Q海運会社が高給な理由について

現在将来の職種について考えていて、海外と関係のもてる仕事をしたいと思っているのですが、その中のうちに海運業の選択肢が頭の中にあります。ですが、正直海運業といっても、あまり親しみもなく、イメージもいまいちわきません。

調べると、商船三井や川崎汽船、日本郵船などのお給料はかなりの高額だということがわかりました。そこで単純な質問なのですが、なぜ海運業の仕事はこんなにいいお給料がもらえるのでしょうか。それだけ儲かってるからと言われてしまえばそれまでなのですが・・・運輸の仕事でそれだけ利益のあがるものなのでしょうか?トラックや鉄道などの陸運業をイメージするとそんなに儲かってるようには思えないのですが、どうなのでしょう?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
 たまに新聞に「バルチック指数」という指数が載るのはご存知でしょうか。
 新興国の経済発展のため船舶が供給量よりも需要の方が多いので、船の運賃が急騰しています。このため、海運会社の業績はよく、賞与の多く出ているので年収で見ると他の業種より収入が多くなっています。
 株価を見ると、これが一目で分かりますよ。
 それまでは、斜陽の業種と呼ばれ、リストラを重ねて、船員のほとんどが賃金の安い外国人になっています。体を精一杯細くしたところに、この海運好景気ということです。
 問題は今後の予測です。新日鉄は鉄の生産が上るとして設備投資を拡大しています。船舶業界は新船の建造に力を入れています。船の数が増えると、儲かるかな?いや、バルチック指数が下がるから運賃が下がるので、1株当たりの利益では下がるかな。
 結論として、中国の景気次第です。北京オリンピックと上海万博が終わったあとの中国の景気次第ですね。
 

Q男性の方お願いします。遠距離恋愛で再会した時のエッチ。

遠距離の経験のある男性の方にお聞きしたい事があります。

遠距離でしばらくの間会えなかった彼女と再会したとき、やはりエッチはかなり重要(優先)事項ですか?
たとえば再会初日に「彼女とエッチしたい」と思うものでしょうか?
私が彼と再会した時はまさに上記の通りでした。
彼曰く「我慢できなかった」とか「(私)の肌を感じたかった」と言っていましたが(^_^;)

男性にとって遠距離でエッチを我慢するのは、気分的にかなり溜まるものなのかなぁ~と思いました。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人的にですが、かなり重要であると思います。
むしろ、女性はそんなことはないのですか?そうであるなら驚きです。

私自身、遠距離恋愛をしている間、他の女性に何度も気が行ってしまいました。
男性というのは街でグラマーな女性を見たり、飲み屋で綺麗な女性としゃべっただけで欲情してしまうものです。これは本能ですので仕方ありません。
時にはそんな相手から誘っているような態度を取られることもあります。

そんなとき、いつも恋人の顔を思い浮かべるようにしていました。彼女のために、湧き上がるものをぐっと堪えて理性を保つようにします。
独り身であればその相手と一夜を共にしても何も問題はないのです。けれど、恋人がいるから、自分の相手はその女性だけだと心に決めているから、堪えることができるのです。

私の恋人が「合コン禁止」「風俗も禁止」と厳しかったから特にそうなのかもしれませんが、恋人のためにあらゆる魅惑的な僥倖も見逃し続けて来たので、せめて久々に会ったときくらいそれを開放させて欲しいと望みます。

彼がそうしたいと言ってくるのであれば、疑問に思わず受け入れてあげた方がいいでしょう。
遠距離恋愛の彼が久々に会ったときにエッチを求めて来るのなら、それだけいままでの期間あなたのためにいろいろな誘惑を我慢してきたからだと思います。
遠距離で大変だと思いますが、これからも彼のことを大切にしてあげてくださいね^^

個人的にですが、かなり重要であると思います。
むしろ、女性はそんなことはないのですか?そうであるなら驚きです。

私自身、遠距離恋愛をしている間、他の女性に何度も気が行ってしまいました。
男性というのは街でグラマーな女性を見たり、飲み屋で綺麗な女性としゃべっただけで欲情してしまうものです。これは本能ですので仕方ありません。
時にはそんな相手から誘っているような態度を取られることもあります。

そんなとき、いつも恋人の顔を思い浮かべるようにしていました。彼女のために、湧き上...続きを読む


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