プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 精神障害手帳の等級決定に、納得いかなくて
異議申し立てをした所、言いがかりみたいで
却下する。と返答が来ました。今度は私の意見も
添えて、上級庁に訴えたいと思います・・・
県より上は何庁になりますか?どうやって
書けばいいのでしょうか?ご存知の方、
ご教示をお願いします・・・

A 回答 (4件)

医師の診断書も合わせて提出しました?

この回答への補足

 再等級認定審査という事で、医師の診断書と申請書が
県のセンターに行ってると思います。ですが・・・この
お医者様が実は、くせものでしてーー; 私が話した事
ではなく、自分の見立てを書く方なのです・・・転院の
話しをしたりすると、不機嫌になって文句を付けられて
しまったり・・正直、私は何か話す度に言葉が返って
くるので、怖いのですが・・・なので、知人に相談した
所、それは自分の意見も付けた方がいいんじゃない?と・・・

補足日時:2012/07/31 18:02
    • good
    • 0

障害者手帳何級ですか?度数が違っても実生活に変化は無いですよね。

度数を重くして年金をもらおうと言う事ですか?
役所は医師の診断書を元に度数を決めます。
かかりつけ医師の機嫌が悪くなろうと何だろうと、自分に合う医者を見つけ、診断書を出し直してもらったらいかがですか?
診断書に自分の意見や気持ちは入りませんよ。入ったら診断書の意味が無いです。

この回答への補足

 何度も有り難うございます。違う病院の見立ても
欲しいのですが、転院紹介状を書いて頂けないんです・・・
私も今更、また一から説明となると、苦痛でして。
初診にすると3~6ヶ月待ち。とも言われたので、
諦めたんです・・・なので、知人の力を借りて
異議申し立てにしたんですが・・・やはり、
無理でしょうか・・?

補足日時:2012/07/31 18:51
    • good
    • 0

何度もじゃないですよ。

1番さんと2番は違います。

相談者さんを知らない第三者が、相談者さんの障害を判断するのに、専門家が出した診断書と個人の申し立てと、どっちを判断材料にするでしょうか。
個人が申し立てて障害者手帳が通るなら、収入の無い人は個人で自分には障害があると申し立てて、障害年金をせしめるでしょう。

どっちにしろ上に訴えて、即日回答があるとは思えませんので、平行して自分に合った意思を探してはいかがでしょうか?
私もあっちこっちの病院に行って、これは信頼できると思った医者に巡り合えましたし、そこから診断書も出してもらいました。
手帳の申請をするくらいなのだから、お仲間がいると思います。そこから信頼できる医師、親身になってくれる医師を紹介してもらったらいかがですか?
上に訴えるよりもはるかに自分の為になると思います。ご自分も信頼できるかかりつけ医が見つかった方が良いでしょう?

この回答への補足

 今日は。おっしゃる通りなのですが・・・
私には相談出来る人が居ないのです・・・
自分が信用出来る医師探しもしたいのは
やまやまなのですが。最初から説明出来る
気力もなく、諸事情で難しい状態です。
諦めるしかない。というのが、よく
分かりました・・・

補足日時:2012/08/01 09:44
    • good
    • 0

病気なんでしょ?



言い掛かりじゃ、所詮言い掛かりです

病気でない人に、頼むべきです

あなたが、余計なことすると問題はさらに悪化します

入院したらどうですか?

この回答への補足

 今日は。ご意見を有り難うございます。
入院する程には悪くないので・・・
 それは誰か、健常者に相談しなさい。と
いう事でしょうか・・・?相談出来る人が
周りにいないのですが・・?

補足日時:2012/08/01 09:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!