電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長文乱文失礼致します。

私は31才で妻(専業主婦32才)、子供一人2才4ヶ月の子供をもつものです。
妻には毎月の生活費20万円と妻の小遣い2万円を渡しております。
私の月の手取りはその月によりますが25万~33万程度です。ボーナスは私がもらっていますが、将来のマンション購入資金や子供の学費などはその金額を私が貯蓄している状況です。
生活費の細かい内容はわかりませんが賃貸マンションは9万円程度です。
水道光熱費等はわかりません。車もありませんので現状渡している額で足りるのではと思っています。

私は金遣いは荒くないので手取り額から生活費を引いても十分なので、たまに家族で買い物に行ったときや、妻が独身時代に貯めているお金に手をつけなければならないときなどには1-10万程度渡しています。

こころからが本題です。
1ヶ月前に、喧嘩をしました。理由はいくつかあります。

(1) 妻が生活費が少し足りないというので基本はその中でやってほしいことをいったうえで5万円渡しましたがそのときにありがとうの一言もなかったので、私も楽をして稼いでいるわけではなく人に頭を下げて稼いでる。人にお金をもらうときは頭をさげろといいました。

(2) 病気になり寝込んでいるときに子供と遊んでる騒いでいたので静かにしてくれといったら子供が楽しそうに遊んでいるのにそんなことがよくいえるわね、父親として信じられないといわれた。

上記二つのこと柄に対し、私はぶち切れ、だれのおかげで生活ができているのか考えろ、頭も下げられないならでていけ!!怒鳴りました。恥ずかしい話、ものに八つ当たりもしてしまいました。
日頃から私は口も悪いので直していかないととは思っているのですが。
妻は怒鳴ったり、ものに対する八つ当たりをしたほうが何があっても悪いといって出ていきました。

私はただ単に”いつもありがとう”といってもらいたかっただけなんですけどねぇ。
まぁ私も、相手にいってませし、相手の言い分もあるとはおもいますが。
妻、子が出ていき2週間ほどが経過し、正直、子供にも会いたいので迎えにいくか悩んでいます。(実家にいるようです)

ただ、やっぱり色々納得できません。みなさんの意見をお聞かせください。(すみませんくだらない話で)

A 回答 (25件中21~25件)

少し横槍を入れれば、NO1、2さんの意見は奥さん側に偏りすぎています。

専業主婦なんで、子育て、家事をして当たり前です。(旦那が仕事をしてお金を稼いでくるのと同じように)

文句があるのであれば自分が仕事をして同じぐらい稼げばよい。(家事は家政婦なんか雇いしてもらいましょう)※家事をしなければ働いていない人と同じニートか寄生虫です。

というと出来ない人がほとんどです。

まずは義実家に電話を入れてみては?

低姿勢で義両親にまずはお詫びをする。

自分の来方についてもらうのが重要です。
    • 0

ボーナスを含めた収入を全て上げて、お小遣い貰っては?

足りないなら、働くのでは?
    • 0

私は、どちらもお互いに対して配慮がないかな、と思います。

スレ主さんも日頃の思いもあったのでしょうが。
誰のお陰で生活が~。
これは言ってはいけない事だと思います。

また奥さんも、旦那さんが体調悪くて休んでいるなら尚更。
お父さん、体調悪いから少し静かにしようね。
と子供にも言って、遊ばせるべきだと思います。

奥さんは、家事に育児。
旦那さんは、お仕事。
お互いに支えあってこそ、生活が成り立っているのです。

お互いに、ありがとうと言い合える事が大切ですよ。
    • 0

反省する事無く、この様な質問が良く出来たものですね?

私が言うのもなんですが、何様のつもりでしょうか?
奥様、可愛そうですね。
生活費を渡してありがとうと言え?
貴方を含め子供達と家族の生活費でしょ?
貴方が働いているのですから、家族を養うのは当たり前であり、それに対しありがとうと言えっておかしいです。
病気で寝込んでいようが、子供は関係なく遊び成長しています。
大人の都合で、子供が静かになると思いますか?
子供の何をもわかっていませんね?
母親は、例え風邪をひいて熱があって寝ていなければならなくても、子供が小さな時は、寝ている暇さえも無いのですよ?
思い遣りに欠けるうえに、何時代を生きているのですか?
年齢の割に、古い考え過ぎて驚きます。

こう言えばわかりますか?
貴方は誰のお蔭で貴方の子供が成長していると思っていますか?
きちんとお風呂に入り、清潔な物を身に着け、栄養ある食事を食べ遊び健康な体を維持し成長している。
健康なお子さんが、いるって事は誰が維持しているのですか?
貴方がしているのでしょうか?
違いますよね?
奥様が、しているのですよね?
では、貴方の子供を育てているから、奥様にありがとうと言いなさい。
食事や掃除等、家の事をしているから感謝を込めて日頃の、ありがとうを言いなさい。
如何ですか?
貴方は、これらの事を奥様に伝えていませんよね?
でも、貴方が言われたい言葉ですよね?
相手を労う言葉も言わず、自分にだけ感謝しろって、古すぎる上に勘違いも甚だしいです。

貴方が、感謝の気持ちを伝えたり、感謝の気持ちを行動で示せば、あなたが言って欲しい言葉だとする「ありがとう」は奥様の口から自然と出ます。
相手に求めるだけで何もしないのは、無理です。
    • 0

あんたが悪い!

「お金を渡すからお礼を言え」
家庭を守ってくれている奥さんに、よくそんなこと言えますね
私は、家事や子育てが大変なのを理解しているので、
私から妻にお礼をいつも言っていますよ

解決策としては、給与はすべて奥さんに渡して、あなたが小遣いをもらうように変更し、
あなたがお小遣いをもらうときに奥さんにお礼を言う
    • 0