アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成田空港には2つのターミナルがありますが、表題の通り、どっちがより楽しいと思いますか?

一応「楽しい」の定義としましては、セキュリティーを通る前後の施設・ショップ・レストラン等の品揃えや充実度、施設などの新しさ、「これから旅行だー!」というあの独特な雰囲気、などなど・・・

皆様のご意見をお聞かせください♪

A 回答 (5件)

 


個人的にはJAL利用がほとんどのため

残念ながら。。。

ショップやレストランの数や顔ぶれ、目新しさなどを比較すれば
ぶらついて楽しいのは第一だろうと思います
第二は出張族やラウンジ利用の人間にとっての利便性を優先して
作ったとしか考えられません
だってターミナルのど真ん中が全部ラウンジなんだもんねー

第一の方は遊びで海外旅行に行くぞ、という旅行客
しかも比較的若い世代や女性客をイメージして
そういう人が楽しめたり好んだりするであろうショップやレストラン
品揃えを考慮しているように感じるのに対して

第二は現地駐在や出張者が買って行くおみやげ品揃えが第一優先
その他、家電など実用品のショップを中心に
男性や年配の人が好みそうな和食店、喫煙OK以外の売りが見えない
スキー場かゴルフ場にいるとしか思えないレストランなど
旅行前の気分やショッピングを楽しむようには作っていない
そう思わざるを得ない雰囲気でした

が、最近は第二も頑張っていますよ
LCCを誘致するならショップを充実させてテナント料を稼がないと
ダメなんじゃないでしょうか、かなり変わってきてます
これからが楽しみですね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/16 20:53

2tを推薦する意見が多いですが、1tは改装されてから店舗は1tが充実してます。


ただ出国ロビーは2tが雰囲気ありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/16 20:53

当然のことなんですが、2タミです。



施設、飲食店その他すべての面において1タミより勝っています。すぐれています。
超快適です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/16 20:53

当然のことなんですが、1タミです。



施設、飲食店その他すべての面において2タミより劣っている点は見当たりません。
滑走路もまん前です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/16 20:54

第二だと思います。



ご存知の通り、第一ターミナルは1979年の開港当時のデザインですので、ショッピング動線を考慮していませんし、必要な設備をきっちり配置したというイメージしかありません。
たしか昨年南ウイングをスターアライアンス用に改修したはずですが、それほど変化した印象はありませんので、はやり元の設計の限界が大きいのだと思います(ただし、ラウンジなどの変化は分かりません)

それに対して第二ターミナルは設計も新しく「空港でショッピング」というコンセプトを意識した作りになっています。たとえば
・端から端まで見渡せる広いカウンターフロア
・その上階にあるショッピングフロアはアーケード形式になっている
・さらにその上のレストランは空港を眺められるように作られている
などの「楽しませる」仕掛けが随所に見られます。

個人的にはスカイチームの会員なので、第一を利用することが多いのですが、たまに第二を使うといろいろ使いやすい設備があって、いいなあ、と思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/16 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!