プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社設立の際、発起設立で、発起人を法人(株式会社)1名で考えています。
その場合、具体的には、発起人の法人の銀行口座からお金をおろして、自分の口座にまた
振込んで通帳に記帳するのでしょうか?

A 回答 (1件)

発起人の法人口座から発起人の法人口座へ振込すればよいでしょう。

ただ、同一口座での振込なんて、金融機関からすれば意味のない取引ですので、難しいかもしれません。
現金振込であれば、比較的簡単かもしれませんね。

私であれば、新法人のための口座として一時的に発起法人の通常口座を使うのは、見た目がよろしくないと思います。メイン口座が同一金融機関であれば、窓口相談などを行えば、複数口座の開設は比較的簡単に行えると思います。可能であれば、『株式会社ABC発起人口座 株式会社XYZ 代表取締役○○○○』というような口座が作れるとよいですね。

さらに言えば、設立後の代表者に一口でも出資させ、その代表者の個人名義の口座で処理するということも可能だと思います。私が2社目を設立した際には、設立時役員も発起人に入れ、個人が発起人の代表にするようにして払い込みをしましたね。その際には、金融機関で個人名義の口座を複数となるような開設を頼み、了承を得ましたね。
    • 0