先日までタブレットPCに差していたSDHC16GBですが、
電源が入っている状態で抜き差ししたらしく(家族が使っていたため詳細不明)カードの中身が
見られない状態になりました。
PCに差してみると「フォーマットされていません」と表示され、フォーマットしようとすると容量が
1GBだと表示されます。
SDFormatterV3.1というソフトをダウンロードしてフォーマットしようとするもやはりサイズは1GBとなります。

データ自体はPCにあるのでなくなってもかまわないのですが、SDカードは買ったばかりなので
まだ使いたいのです。
なんとか16GBでフォーマットする方法がないでしょうか?
皆様のお知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

憶測です、下の画像の様に成った可能性が有ります。



Windowsでは、第一パーテーション(赤い部分)しか認識しません、
Knopicsで確認出来ます。

SDが物理破壊して無ければ、回復出来ると思います。
詳しくは、knopics、 パーテーション、データ救出、などで検索して下さい。
「SDHC16GBのフォーマットができませ」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
とても丁寧に説明していただきありがとうございます。
やっぱり壊れているのですね。
あまりパソコンに詳しくないのでWindowsでできないのはちょっとつらいかも。

ダメ元で本日購入先に問い合わせたところ状況をみてくれるとのこと。

AADDGGJJLL様の回答で質問を閉め切らせていただきます。
ご回答くださったたくさんの皆様本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/08/08 16:51

カードリーダ/ライタはありますか?


あればそちらで試せますか?
ドライバは大丈夫ですか?
ハードウェア-デバイスマネジャのディスクドライブで確認できると思います。
エラーがあればドライバのロールバックか、更新してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
複数台パソコンがありますので全部のパソコンで試してみましたが、結果は同じでした。
パソコンの管理で領域を確認しましたが16GBではなく、1GBでした。

>エラーがあればドライバのロールバックか、更新してみては?

ディスクドライブが表示できないわけではなく16GBのはずが1GBとなっているだけなので
エラーではないと思われます。

お礼日時:2012/08/06 12:01

左上にある、「書き込み禁止」にするためのツメが下がってないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ツメは下がっていません。

お礼日時:2012/08/05 13:56

>データ書き込み&読み込みはできていたので対応しているパソコンだと思いま



16GBのデータをコピーした事がありますか?

今まで使えてたのが1GBとか2GBなのに気がつかなかっただけかもしれませんよ

OSによっては16GBを認識しませんので、普通に使っていたら気が付かないというのもありますし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
14GBくらいのデータをいれていたのでSDHCカードは間違いなく16GBです。
同様にパソコン自体も16GBのカードを認識できるタイプのものです。

お礼日時:2012/08/05 10:21

PCで物理フォーマットを試してみては?


「パナソニックのSDFormatterV3.1」同じだと思いますが、物理フォーマットできるソフトは他にも色々あります。

SDカードを物理フォーマットする方法
http://blog2.k05.biz/2012/01/blog-post_31.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やってみましたが、ディスクが書き込み禁止状態になっていますとなって
フォーマットできませんでした。
パナソニックのSDFormatterV3.1でも結果は同じでした。
やっぱりこのカードは壊れているのでしょうか?

お礼日時:2012/08/05 10:45

問題のPCとタブレットPCは別?


別なら、タブレットPCでフォーマットし直す。
あるいは、デジカメでフォーマットし直す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タブレットは、Sony Tablet sでパソコンは、パソコンショップの組み立てパソコンです。
タブレットでSDカードをフォーマットする方法がわからなかったので
パソコンでフオーマットしようとしていました。

お礼日時:2012/08/04 09:12

PCのカードリーダーはSDHCに対応していますか?



SD用のカードリーダーだったらSDFormaterがあってもフォーマットできませんよ

SDHCやSDXCに対応したカードリーダーだったら、死んじゃったという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今までSDHCにフォーマットをしたことはないのですが
データ書き込み&読み込みはできていたので対応しているパソコンだと思います。

お礼日時:2012/08/04 09:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q16G SDHCカードを8Gでフォーマットして元に戻らない。

間違えて、16G(A-DATA TurboSDHC16GB)を8Gでフォーマットしたら、8Gから、16Gへ戻りません。
もし、経験者がいたら対処方法を教えてください。

HP Pavilion tx2105
Win Vist(SP1)
がSDHC未対応で認識できなかった(HPのサポートにも確認)。
そこで、ドライブに入れて操作を繰り返していたら、、
「フォーマットが必要です。」をYes
「8G FAT32」 フォーマットを実行しました。
フォーマットは成功しましたが、8Gでは不満があり、16Gに戻そうとしました。
EeePC901X(16Gで使用できた)
Win XP(SP3)を使用して
・SDFormater(Pana)を実行=8G
・ノーマルのフォーマット=8G
無茶をして、
・フォーマットを途中で止めてみても8G
・NikonD200でフォーマットしても8G
どのようにしたものか助けてください。

Aベストアンサー

メディアが保証期間内ならメディアメーカーに連絡すれば
新品と交換になるかと思いますが。
ただ非対応機器に入れた結果ということで保証対象外の可能性もあります。

Q2GBのSDカードから8GBのSDHCカードへのコピー

記録メディア初心者のため、ご教授ください。

現在、LUMIX DMC-FX35で、記録メディアは
2GBのものを使用しています。

容量が一杯になってしまったため、新たに8GBのSDHCカード
を購入しました。(まだ使用はしていません。)
使用には問題ないとは思いますが、2GBのカードデータを
8GBに丸々コピーしたいと思っています。

お手数ですが、詳細の手順を教えていただけないでしょうか?

ちなみに、WINDOWS XP搭載PCがあります。
普段は、付属のビューワーに画像を取り込んでいます。
(マイピクチャにLUMIXフォルダもあります。)

また、カードリーダも持っています。

ムービーは撮っていませんので写真のみ移行したいです。

すみませんが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

新たなカードにコピーされるのはどのような理由でしょうか?
方法として先の2名の方のやり方でできると思いますが、もし、その写真を新しい8GBのカードに入れてカメラで見るためだとすると、基本的には大丈夫だとは思いますが、カメラからPCへコピーした時点でファイルの内容が変更され、カメラで再生できなくなる物があります(特に縦で撮影した写真を再生時も自動で縦に表示する設定の物など)。

また、このような使い方をしていると、今度はこの8GBのカードが一杯になると16GBのカードを買い、それが一杯になると次は32GBと際限がなくなるので、その都度PCに日付と分かりやすい名前を付けたフォルダを作りコピーすることをお勧めします。
特に大切な写真は外付けHDやCD-Rなどにバックアップを取っておきましょう。

Q先日買ったmicroSDをwindowsでフォーマットしようとしたので

先日買ったmicroSDをwindowsでフォーマットしようとしたのですが、
「ウィンドウズはフォーマットを完了できませんでした。」
と表示されます。
携帯などでも試みましたがダメでした。

使っているのはバッファローのリーダーとKING-MAXのmicroSDアダプタ、サンディスクのmicroSD 2Gです。

Aベストアンサー

PC(カードリーダー)でも、携帯(アダプタなしの直接接続)でも、フォーマットが出来ないとなると、microSD自体が破損している可能性があります。
が....

一度、金属部分を磨いてみて、其れでもフォーマット出来ない場合は、microSDのメディアを諦めましょう!

Q同じ4GBのを買うならSDカードかSDHCどっちかいいの?

4GBのSD系カードの購入を考えているのですが同じメーカー、同じ容量、同じ転送速度のSDカードとSDHCカードがありました。
この場合のSDカードとSDHCカードの違いって何なんでしょう?
使用目的は主にWindows Ready Boostです。
デジカメにもたまに使うかもしれませんがSDHCカードには未対応です。
どちらにどのようなメリットがあるのでしょう?
また、4GBのSDカードはSDHCと同じFAT32だそうですがこれはSDHCに対応していないと結局使えないのでしょうか。そして、FAT16にフォーマットすることによってどちらも2GBのSDカードとして使うことも可能なのでしょうか?
質問がたくさんになってしまいましたがどなたかご存知の方どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

対応機器を持っていない環境で迂闊に購入しない方が良いかと思います。
4GBのSDカードは規格外なので対応機器も殆どありません。

デジカメでは4GBのSDカードは使えない?
http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20051223A/index.htm
国内初(?)の4GB SDカードを試すも、いきなり大ピンチ!
http://c-kom.homeip.net/review/blog/archives/2005/09/4gb_sd_1.html
SDカードの新規格「SDHC」発表 - 今の4GBカードはどうなるの??
http://c-kom.homeip.net/review/blog/archives/2006/01/sdsdhc_4gb.html
従来のSD規格上では4GBは認められていない。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060109/ces16.htm

QSDHCカード登場以前のパソコンでSDHCカード使えますか

SDHCカード登場以前のパソコンでSDHCカード使えますか
SDHCカードは2006年に新登場したと思うんですが、どうでしょうか。8GBあるのでぜひ使いたい。
NECのLAVIEのLL770CDという2005年夏か春に出た機種です。
当然、説明書にも書いてありません。2GBのSDカードは使えます。

Aベストアンサー

SDカードはFAT16なので2GBまで規格として対応しています。
SDHCはFAT32なので、2GBを超える32GBまでの容量をサポートしています。
SDHCに対応するファームウェアのアップデートでもない限り、対応していないと思います。

ですが、SDHCに対応した市販のカードリーダーを使用すれば大丈夫です。
電気屋さんに売っているので購入してみては?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報