先日までタブレットPCに差していたSDHC16GBですが、
電源が入っている状態で抜き差ししたらしく(家族が使っていたため詳細不明)カードの中身が
見られない状態になりました。
PCに差してみると「フォーマットされていません」と表示され、フォーマットしようとすると容量が
1GBだと表示されます。
SDFormatterV3.1というソフトをダウンロードしてフォーマットしようとするもやはりサイズは1GBとなります。

データ自体はPCにあるのでなくなってもかまわないのですが、SDカードは買ったばかりなので
まだ使いたいのです。
なんとか16GBでフォーマットする方法がないでしょうか?
皆様のお知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

憶測です、下の画像の様に成った可能性が有ります。

Windowsでは、第一パーテーション(赤い部分)しか認識しません、
Knopicsで確認出来ます。

SDが物理破壊して無ければ、回復出来ると思います。
詳しくは、knopics、 パーテーション、データ救出、などで検索して下さい。
「SDHC16GBのフォーマットができませ」の回答画像7
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
とても丁寧に説明していただきありがとうございます。
やっぱり壊れているのですね。
あまりパソコンに詳しくないのでWindowsでできないのはちょっとつらいかも。

ダメ元で本日購入先に問い合わせたところ状況をみてくれるとのこと。

AADDGGJJLL様の回答で質問を閉め切らせていただきます。
ご回答くださったたくさんの皆様本当にありがとうございました。

カードリーダ/ライタはありますか?

あればそちらで試せますか?
ドライバは大丈夫ですか?
ハードウェア-デバイスマネジャのディスクドライブで確認できると思います。
エラーがあればドライバのロールバックか、更新してみては?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
複数台パソコンがありますので全部のパソコンで試してみましたが、結果は同じでした。
パソコンの管理で領域を確認しましたが16GBではなく、1GBでした。

>エラーがあればドライバのロールバックか、更新してみては?

ディスクドライブが表示できないわけではなく16GBのはずが1GBとなっているだけなので
エラーではないと思われます。

左上にある、「書き込み禁止」にするためのツメが下がってないですか?

• 0
この回答へのお礼

ツメは下がっていません。

>データ書き込み&読み込みはできていたので対応しているパソコンだと思いま

16GBのデータをコピーした事がありますか?

今まで使えてたのが1GBとか2GBなのに気がつかなかっただけかもしれませんよ

OSによっては16GBを認識しませんので、普通に使っていたら気が付かないというのもありますし
    • 0
この回答へのお礼

14GBくらいのデータをいれていたのでSDHCカードは間違いなく16GBです。
同様にパソコン自体も16GBのカードを認識できるタイプのものです。

PCで物理フォーマットを試してみては?

「パナソニックのSDFormatterV3.1」同じだと思いますが、物理フォーマットできるソフトは他にも色々あります。

SDカードを物理フォーマットする方法
http://blog2.k05.biz/2012/01/blog-post_31.html
    • 0
この回答へのお礼

やってみましたが、ディスクが書き込み禁止状態になっていますとなって
フォーマットできませんでした。
パナソニックのSDFormatterV3.1でも結果は同じでした。
やっぱりこのカードは壊れているのでしょうか?

問題のPCとタブレットPCは別?

別なら、タブレットPCでフォーマットし直す。
あるいは、デジカメでフォーマットし直す。
    • 0
この回答へのお礼

タブレットは、Sony Tablet sでパソコンは、パソコンショップの組み立てパソコンです。
タブレットでSDカードをフォーマットする方法がわからなかったので
パソコンでフオーマットしようとしていました。

PCのカードリーダーはSDHCに対応していますか?

SD用のカードリーダーだったらSDFormaterがあってもフォーマットできませんよ

SDHCやSDXCに対応したカードリーダーだったら、死んじゃったという事です。
    • 0
この回答へのお礼

今までSDHCにフォーマットをしたことはないのですが
データ書き込み&読み込みはできていたので対応しているパソコンだと思います。