
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
ノズルチェックパターンの印刷は行なってみましたか?
パターン印刷を実行すると、各インクタンクの色毎にパターンが印刷され、パターンに抜けがないか確認できます。
そして、取説を見ると次のようなことが書かれています。
・プリントヘッドが目詰りしていませんか
・インクが無くなっていませんか
・インクタンクにオレンジ色のテープや保護フィルムが残っていませんか
使用しされているプリンターの機種が不明なので詳細な説明はできませんが、まずはブリンたと一緒に付いてきた説明書のたぐいを熟読してください。
「困ったときは」という説明書きがかならずあるはずです。
そして、その通りにやっても解決しない場合にメーカーサポートとかこういうところを利用してください。
No.4
- 回答日時:
ヘッドに問題ないとして、インクカートリッジが古い場合、インクカートリッジのほうに問題がある場合もあります。
スポンジがインクを吸ってくれないという単純な原因です。
爪楊枝等で、インクカートリッジのスポンジ部分を 1cm~3cmほど刺すなどすると、インクが出てきて直る場合もあります。
インクが漏れて故障の原因になる恐れもありますので、刺し過ぎないように注意してください。
新品のインクカートリッジなんかは、封を切ると、スポンジ部分にインクがヒタヒタで、逆さにすると滴下するぐらいになっているものも多いと思うんで大丈夫かとは思います。
一応、自己責任でお願いします。
No.3
- 回答日時:
ヘッドの内部やノズルが詰まっていればヘッドクリーニングでは解決しません。
まず、プリンタプロバディよりユーティリティの中にある「ノズルチェックパターン印刷」を行ってみて下さい。
それで色が出るのであれば、他に原因があります。
質問時にプリンターの機種や使用OS等の情報も一緒に入れて貰えれば、他の方も答えやすいと思います。
この回答へのお礼
お礼日時:2012/08/06 07:47
これでは色が出なかったのです・・・。
ということは、別のものですね。
機種や使用OS・・・わかりました。
ご回答、どうもありがとうございました!
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