電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、数日前から彼と同棲しています。
※両家に挨拶し、結婚前提でお互いやっていけるかを見るための同棲です
彼は、とても優しいのですが暮らし始めて分かったのは健康管理を全く気に掛けない事です。
夜、エアコンの効いた部屋でトランクス1枚で歩き回る(寝る時もトランクスのまま)
夜に炭酸飲料水をのむ…甘いヨーグルトに更に市販のフルーツ缶のフルーツを入れて毎日食べる。
先日、仕事から帰ると休みだった彼がスナック菓子を1袋全て食べていた事が分かり、痩せる気も、健康管理する気も全くないというのが分かりました。
体格は、お腹が出ていて上半身はたるんでいます。
30代になったので、適度な運動と食事管理を心掛けて欲しくって、夕食、お弁当などきちんと作っております。
ですが、帰ってきてダラけて上記のような行動をとられるとイライラしてしまいます。
真剣に成人病予防などの為に、健康管理して欲しいと願う私が間違っているのでしょうか?
放っておくべきでしょうか?

彼に健康管理をもう少し考えてほしいと言うと
「検診ではまだ引っかかっていない…」「あの芸人よりお腹も出ていない…」との返答でした。
この発言を聞いてから、彼への思いが一気に冷めている様な気がして怖いです。

どうしたら、彼は自ら健康管理の大切さを分かってくれるでしょうか?
ヘルシーな料理を研究し作っていますが、全て無駄に思えてきます。
何故か私が2Kgも体重が落ちてしまいました…。

どうか、ご教授頂けると嬉しいです。
カテゴリが分からず、こちらに登録してしまいましたが間違いでしたら申し訳ございません。
宜しくお願い致します

A 回答 (9件)

彼との同棲と健康管理について



既婚男です、回答させて頂きます。
彼自信が健康管理をするもしくは協力してもらって
健康管理が出来れば改善出来ると思いますが。
その気がないと無理でしょう…。

今の生活を続けていると将来は「生活習慣病」が発症して
おかしくない状況に陥る可能性も否定できません。
糖尿病・心筋梗塞・脳卒中など命にかかわる病気ばかりです。
例えば糖尿病などは一番可能性が高いのではないでしょうか?
病気にかかった時は(長期入院などしたら)家族や身内(特に
妻)は大変な苦労を強いられます。もしそれが何年も続くようなら
看護(介護)している側も精神的に参ってしまいます。そのように
ならない為にも今から予防する必要があります。

今後彼と結婚してやっていくのであれば、彼の健康管理は貴方様の
必須の条件だと思います。 しっかり話し合会って下さい!

彼が本当に貴方様の事を思う(最愛の人)気持ちがあるのでしたら
健康管理(ダイエット等)をやってくれると思いますが、やってくれなければ
このまま一緒に居ると近い将来「介護」の姿しか想像できません!
忠告を聞かないで暴飲暴食する人間がこの先家族を幸せにできるとは
正直思えません。

欧米などは肥満は出世の大敵です。(自分の体をコントロ-ル出来ないで
部下をコントロ-ルできる訳がない!)という発想があります。

結婚相手はお互いに相手の気持ちを尊重し聞く耳を持ってくれる人でないと
あとあと苦労します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答有難うございます

そうですね。話し合って私の為に、今後出来るかもしれない家族の為に、
努力して頂けないようなら、別れを視野に入れて考えていきます。
2人の今後の為にも健康管理にもっと気を使ってもら言える様に
説得したいと思います。

本当に、ご回答有難うございます。

お礼日時:2012/08/04 16:35

彼自身が 「健康管理しよう」と思わないと 無理だと思います。



そういう人に お腹が出てる、とか 言っても 「健康を気遣ってくれる」というより 「居心地が悪い。」と思わせるんじゃないでしょうか?

急に 食生活が 暴飲暴食なら 問題ですが きっと今まで そういう生活をしてきたんですよね?

せめて、夜の甘い飲み物と 甘い食べ物の 組み合わせは 体によくないから どちらかにした方が良いんじゃない?とか 言うくらいしか ないと思います…

そういうことが続くと せっかくの 同棲生活が 後悔に なってしまうと思いますので。

彼のダラダラした 生活を見ることが ストレスなら、きっと 質問者様の 希望の生活は 彼にとって ストレスだと思いませんか?

綺麗好きな人と 不潔な人が 一緒に生活するのが 難しいように 体調管理ができる人と 夜のお菓子が 幸せ、という人では なかなか 難しいと思います。

私の彼も ラーメンばかり 食べていて 「よくないんじゃない?」と言っても 今更 変えられないようです。

明らかに 血圧が、痛風が、糖尿が、とならないと わからないかもしれませんね…

私の父は糖尿で 母が いつも 「食べすぎ!」なんて 怒っていますが 本人が気をつけようとしないと いくら 周りが頑張っても 周りの家族のストレスも 半端ないです。

ですから 彼が 爆発する前に そこまで 気にしても 本人が 気にしないんですから どうしようもないと思います…

お互いに 疲れるだけだと思います…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

そうですね。彼にその気がないなら疲れるだけですよね。
もう少し話し合って、解決しないようであれば今後の事を
考え直したいと思います。

貴重なお時間とご回答有難うございます

お礼日時:2012/08/04 16:31

貴女のお考えは正しいです。

この男は馬鹿です。病気になって初めてわかる健康のこと。
今の生活を続けていると早い時期に病魔は忍び寄ります。
スナック菓子一袋食べる? 自慢になりません。
夕食を取れば、せいぜいお茶コーヒー程度でしょう。
なによりも、相手にいつまでも格好良く見られる努力は必要です。
結婚することで安心しては駄目です。
 でも同棲をはじめて間がない様子。それまでに兆候はなかったのでしょうか。
暮らしてみないと判らなかったことでしょうか。それも疑問です。
 速攻でお別れするのが正解でしょう。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございます。
暮らし始める前は少しぽっちゃりだった彼が、私の仕事のめどがつかず1ヶ月私より先に新居へ入居…。
お互い仕事が忙しく、1か月後に彼と会ったら彼のお腹が前よりかなり出ており驚いてしまいました。
1ヶ月毎日お肉料理を食べていた様です。
もう少し彼にせめて夜の炭酸飲料水などは止めて欲しいと説得してみます。
説得が無理なら、別れも視野に入れて考えてみます。
本当に、ご回答有難うございます。

お礼日時:2012/08/04 10:53

40代の既婚男性です。

思わず笑ってしまいました。明日辺り、彼氏さんもこのサイトに「彼女との同棲とxxxについて」というタイトルで投稿されるかも知れませんね。

お腹が出ているのは同棲されてからではありませんよね?彼からしてみれば突然そんなこと言われてもと思うと思います。と言うか、彼氏さんも質問者さんに対して「こいつ、こんなやつだったんだ!?結婚考え直した方が良いかも」と思っているかもしれません。同棲すればデートでは見えなかったものが見えてきてそれは往々にしてネガティブなものです。

私は2年ちょっと前に彼女が転がり込んできて、引っ越してきた初日は問題なかったのですが、次の日から彼女は文句を言い始めていました。出て行きたいのなら出て行ってくれと言っているのに行くところがないので居座り一年前には成り行きで結婚までしてしまいました。した後もことあるごとに離婚の話をしますが、まあこんな私に付いてきてくれるのはこいつしかいないし、向こうも同じようなこと思っていると思います。

一回泣いて実家に帰ってみたらどうですか?それで迎えに来てくれたら付いて行ったらいいじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分のお話も交えた貴重な回答有難うございます。
彼は元々ぽっちゃりでしたが、私の仕事のめどがつかず1ヶ月私より先に新居へ入居…。
お互い仕事が忙しく、1か月後に彼と会ったら彼のお腹が前よりかなり出ており、ちゃんと健康管理しなければと思いうるさく言ってしまいましたが、そうですね。
あまり口うるさいのもダメですよね。

一度、向き合って真剣に話をしてみて無理なようでしたら、実家に泣いて帰ってみます(笑)
本当にご回答有難うございました。

お礼日時:2012/08/04 10:58

30代女性です。



スナック菓子、全然食べます!笑
休日じゃなくても、
夕食の後に炭酸飲料と一緒に食べることもよくあります。
特に疲れてる時に欲しくなります。
私は太ってないですけどね。
食べ物が好きな人の食事を制限すると、
ストレスが溜まるだけでなく、
すぐにリバウンドしますよ。
本気で痩せたいなら、
一緒に走ったり、運動したりして、
消費カロリーを上げたほうが、
筋肉も付いて代謝も上がって体型も変わりますよ。

でも貴方がイライラする理由って、
本当に彼の間食なのかな?
相手が思うように動いてくれない。
自分が無理をしているのに、
相手はダラダラしてるから嫌。
そもそも、だらしない人や体型が嫌いとか。

一緒に暮らすことで、
色々見えてきて良かったかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答有難うございます。

一緒に少しでも運動する様に心がけたいと思います。
そうですよね。食べ物を制限するばかりじゃダメですよね。

確かに、だらしない人は苦手です…。
でも、彼の優しい処も知っているので一緒に運動して頑張ろう!って誘ってみたいと思います。

本当にご回答有難うございます

お礼日時:2012/08/04 11:02

40代子持ち主婦です。




>どうしたら、彼は自ら健康管理の大切さを分かってくれるでしょうか?

と、上から目線で彼を変えようとしていらっしゃるならば、お別れした方が双方にとって良いと思います。

彼を変えようとして、質問者様の考えを押し付けても上手く行きません。

彼の為にヘルシーな食事を作っているのも、あくまでも質問者様ご自身がしたくてしていらっしゃるのではありませんか?
それなのに、それを押し付けては、せっかくの気持ちが伝わりませんよね。

彼には、
「あなたが病気になってしまったら、私は辛いし悲しい。」
とだけ伝えて、後は彼の生活は彼に任せましょう(ああして欲しいこうしたらダメ、などとは言わないで下さい)。

質問者様が愛している男性ですもの。
尊敬の念を持ち続けながら、愛情深く接していれば、必ず質問者様のお気持ちは伝わります。

それでも、質問者様の辛く悲しいお気持ちから目を背け続けるような男性だったらば、お別れするしかないかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答有難うございます。

そうですね。少し上から目線で言っている私は、もう少し彼への敬意と愛情がもっと必要ですね。
私の意見ばかり押し付けてはいけませんね。
心がけたいと思います。

1度は、似たようなニュアンスの事を伝えたのですが…今のところ、効果は上がっていないです。
もう少し粘り強く敬意をもって彼と向き合いたいと思います。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2012/08/04 11:06

青汁やコウジュンのCMなんか見ててもそうですが、そういう健康を考えるのはほとんどがなにか病気や不自由をしてからです。



薬局の水虫の写真を見て、ああならないように気をつけよう、と思うようにならないと駄目かと。

それっぽいテレビ番組ばっかり見せてみるとか。

注意しても話し合ったりしても改善が見られないのであれば、少しご実家に戻ってみたりしてこのままでは一緒に暮らせないという危機感を与えてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答有難うございます。

そうですね。
病気などにならないと気付かない事もありますよね。
でも、彼が病気などで好きなものを食べれなくなるのを見るのは辛いので、今のうちに
健康を少しでも気に掛けてほしいです。

そうですね。それっぽいテレビ観るなどやってみたいと思います。

具体的な案を織り交ぜた、回答有難うございます。

お礼日時:2012/08/04 11:10

甘いものが好きなのはストレスかもしれないと思いました。


幼い頃の家庭環境で強いストレスを感じた人も極端に甘いものなどが好きになる可能性があるようです。
お酒に浸られるよりかは良い気がします。
ストレス→刺激が欲しい→御菓子→アドレナリンで興奮、血糖値急上昇→ストレス発散と錯覚→もっと欲しい!

もしストレス抱えていそうなら理解して、心の健康管理からが良いかも。
人に笑ってもらう、頼りにされる、がストレス解消になるらしいです。

もし彼が全然違ったらごめんなさいm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答有難うございます。

そうなんですね!幼いころの家庭環境で変わるんですね。
初めて知りました。彼の心のストレスも聞いてあげる優しさを持ちたいと思います。

謝らないで下さい。
貴重な時間を頂いて回答までして頂いて本当有難うございます。

お礼日時:2012/08/04 11:17

※両家に挨拶し、結婚前提でお互いやっていけるかを見るための同棲です


もう回答が出たようですね、未練が残らないように早く打ち切ったほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

もう少しだけ、彼と真剣に話し合ってダメな様でしたら、別れも視野に入れて考えたいと思います。

貴重なお時間にご回答有難うございます。

お礼日時:2012/08/04 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!