プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半女です。
私は元々食べることが好きではなく運動も全然しないためお腹がすごく空いたという感覚を感じたことがあまりありません。
朝食は食べないかヨーグルト1個、昼は納豆ご飯、夜はサラダとシチューなどです。
体調が悪くなったことはないのですが、周りからはもっと食べないと将来骨粗鬆症になって病気にかかりやすくなるよと言われ怖くなってきました。
体型もひょろっとしているのでもう少し健康的になるように体調管理をしていこうと考えています。
やはりあまり食べない人は骨粗鬆症になってしまうのでしょうか?
将来どんな病気にかかりやすくなるのでしょうか?
まずは運動から始めようと思ってます。
アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

>サプリでも問題ないということでしょうか?



カルシウムだけで取ると栄養素の吸収量の問題が出てくるけど
一応少量でも数日に1回でも
数ヶ月・数年と持続的に取れば塵も積もれば山となるよ
多すぎたら排出されるだから少なめでも多少多めでも継続的に取れば問題なし


因みに幼少の頃から牛乳飲みまくってる私は(基本お茶か牛乳)
骨密度3.2kgだったりするので(判定区分A-)
https://www.okazakigenkikan.jp/kenkoudo/

牛乳取り過ぎ=骨密度低い は嘘だったりする
牛乳飲み過ぎの証拠は無いけれど 骨密度の証明は簡単よ?
うちの体脂肪計その辺りも算出出来るやつだからねぇw
iPhoneのSS撮ってそのまま付ければ簡単だしね~♪

序に鉄分(以下略
も都市伝説レベルね
そんな事は無いw
毎日牛乳だけで過ごすんだったら可能性は十分だけど(食事なし)
そしたら鉄分どころか色んなのが不足するから当たり前だったりする

一回この辺りの栄養学を調べ直してみるとよく分かる
何でも「飲み過ぎ・一種類だけ」は確実に不足する栄養素は出てくるので
「○○を飲んだら○○が不足する」
なんてことはほぼ全ての食材・飲料水に当てはまる(一部完全栄養食を除く)

という訳でそういうのは信じないほうが良い
「○○の栄養素が不足してるから○○を多少でも取ろう」
ってのも栄養素によっては過剰摂取(内蔵に負担が掛かる)になるから調べてから取ったほうが良いよ
基本普段の食事に気をつけてれば不足する栄養素なんて少ないからね

とりあえずだ
飲み過ぎたり食べ過ぎたら内蔵で分解して負担がかかるもの(タンパク質など)は気をつけるべきだが
勝手に排出されるものは特に気にする必要はないよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくアドバイスいただき参考になりました。
サプリも少しずつ取り入れながら食事も気を付けていこうと思います。体重計も骨密度が計れるものがあるんですね。早速探してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2022/12/08 08:50

ヨーグルトは止めましょう。


牛乳と乳製品を食べていると骨粗鬆症になります。
牛乳のカルシウムは吸収されにくいだけでなく骨の中のカルシウムを排出してしまいます。
また鉄分も吸収されにくくなるため貧血になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え!そうなんですか…!カルシウムというと乳製品だったのでびっくりです。牛乳は苦手でヨーグルトだったら食べられるので安心してました。
他のカルシウム食材に変えてみようかな…
調べてみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/05 06:55

…骨粗鬆症ねぇ…


数ヶ月~数年単位で
そこら辺の薬局で売ってるカルシウムを
規定量の1/4でも普段から接種すればそのうちに骨は固くなってるよ?
ただの食事で小魚等のカルシウムが入ってるもの普段から食べてもいいしね
別段運動は必要不可欠ではないよ

そんなこと言ったら事務員とか全く動かない人は全員骨粗鬆症の卦があるって言ってるような物だ

因みに運動的に「最低限必要な運動量」は1日4000~6000歩
日常生活の中で十分満たされる歩数だったりする

必要な成分を普段から摂ってりゃ何もなくともそのうちに骨は固くなる
バランスの良い食事ってのはそういう事
人間の身体ってのはそういう風に出来てるよ

…因みに年齢を重ねるほどに最低限必要な栄養素の量は増えていくという事実が合ったりする…余り知られてはいないけどねぇ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サプリでも問題ないということでしょうか?そこまで心配いらないということが知れて少しホッとしました。ただ、歩数は明らかに4000歩には届いていないのでそこは改善しようかなと思っています。
年齢を重ねるごとに栄養素が必要なんですね!すごくいいことを聞きました。覚えておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/05 06:52

アサヒ自転車


マーリン29インチ

https://ec.cb-asahi.co.jp/catalog/products/3888E …
「少食すぎると骨粗鬆症になるのか?」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくおしゃれですね!そこまで大きくなさそうなので私にも乗れるかもしれません。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/05 06:44

日向で日光浴をしながら、運動するとビタミンDが体内で作られ、無酸素運動する事で成長ホルモンテストストロンが放出されます。



そしてその環境下で短関節多関節運動すると骨に負荷が掛かり骨密度が高くなって行きます。

おすすめ無酸素運動
プランク
フロントランジ
おすすめ有酸素運動
自転車漕ぎ
水泳

特におすすめ有酸素運動運動では
自転車によるインターバルトレーニングです。

1分間ゆったりと漕ぎ、7秒間全速力で漕ぐ、コレをワンセットで9セット行います。

自転車を漕ぐ運動は下腿運動と言って膝の曲げ伸ばし運動になり、大腿骨等脚だけでなくて体幹のバランス維持の為に頚椎胸椎腰椎仙骨にも負荷がかかり日々のトレーニングの積み重ねで骨の強化や体幹から脚と足迄の筋肉の強化になります。
特にゆとりが有ればクロスバイクやマウンテンバイク等スポーツバイクでのトレーニングをおすすめします。
変速機で負荷の調整が出来るからです。
ロードバイクは限られた道舗装路でしか運転出来ませんし、慣れない方が乗るとパンクしたりホイールが直ぐに変形して維持費と購入費が高くつきます。

個人的にはエントリーモデルのマーリンと言うマウンテンバイクをおすすめします。
初期費用が安くて良いです。
アサヒ自転車の通販で六万円以下で買えるからです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自転車もいいですね!運動が苦手なので歩こうと考えていましたが自転車は考えていませんでした。ママチャリしか乗ったことがないのでマウンテンバイクはちょっと勇気がいりますが体のために自転車ってすごくいいんですね。
試乗しに行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/05 06:43

骨粗しょう症が心配ならば、しっかりと運動することかと。


骨がスカスカになるのは、骨にカルシウムが定着しないから。普通に食事をしていても、運動しなければ、骨にはカルシウムはたまりません。骨は抗重力でカルシウムをためます。歩くのでも大丈夫。1日一万歩歩けば運動にはなります。
あと、女性の場合、妊娠でカルシウムが減ることもあります。赤ん坊がカルシウムを必要します。身体は足りなくなれば、母胎の蓄積から奪います。だから、妊婦ははがわるくなったり、骨折が増えるのです。若いうちから、それに備えるのは将来の健康のためには必要かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

骨粗鬆症は年配の方の病気だと思っていて軽く考えていました。反省です。仕組みなど教えていただけて助かりました。運動しないとカルシウムは吸収できないんですね。
走ったりは苦手なので歩くことから始めてみます。
妊娠中に骨折しやすくなるというのは初めて知りました。怖いですね…
ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/05 06:40

単純に栄養失調だと思う。

穀類・豆類・魚類・魚介類・肉卵類・海藻類・乳製品・ナッツ類・きのこ類・イモ類・野菜類・調味料・漬物類・果物類を食べないと栄養を充足できない。質問者さんは、何が足りないというのでなく、そもそも足りている栄養素が何一つない。サラダも残念食品。ビタミンDは何から摂ってますか?

ビタミンDの多い食品と、含有量一覧表 _ 簡単!栄養andカロリー計算
https://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/vit …

(4) 平気で「サラダ」を食べる人が知らない超残念な真実 - YouTube
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございました。
普段体調が悪いと感じることがなかったので自分にはこれが合っているのかなと思っていました…
栄養失調状態なんですね。教えていただいた動画などもとても助かりました。
それも参考にしながら食事内容を変えていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/05 06:37

身体は骨で支えられています


骨の髄で血液は作られます
栄養バランスを考えた食べ物を体の大きさに合わせた必要量を毎日とらないと運茶尿として出ていきます
いわば 毎日木材を買って家を建てているのと同じです
入れないと倒れるから6本の柱を4本2本と体の中で減らしていきます
だからちょっと揺れるだけで倒れてしまいます
くしゃみをしただけでろっ骨が折れる
つまづいただけ手足の骨が折れて歩けなくなる
という事が出来てしまいます
また血液ができないから貧血
血は体の傷を治す力がありますが
その力がなくなります
ニキビができても治らない傷ができても治らない
女性なら生理があるのでできてもすぐに流れ出ていきます
生理不順子宮が作られないので生理がひどくなり子供も産めません
顔の色も悪くあちこちにあざができて血栓を作り脳溢血などで急死することもあります
バランスのいい食べ物は
ヨーグルトは寝る前コップ半分 日常は水代わりに牛乳を1リットル以上飲んでください。ブロッコリー鳥のむね肉卵1個 アーモンドなどの豆を10g
豚肉50グラム キャベツ握りこぶし1個を食べましょう。
運動を始めるのなら朝一番夜明けの太陽を浴びるように10分速足で歩いてください。その後トーストやご飯を食べてください エネルギーになって脳が目覚めます
こんな風に食べられるものを小分けしておくと食べやすいです
「少食すぎると骨粗鬆症になるのか?」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく美味しそうなおかずですね!
時間があるときに作り置きするように心がけようと思います。
やはりあまり栄養をとらないと将来恐ろしいことになるんですね…
とても具体的なアドバイス参考になりました。
ネットで調べても適度な運動とバランスのいい食事を、としか書かれておらずそれの内容が知りたいのに…と残念に思っていました。
1つ1つ実践していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/03 08:11

物理的な量が食べられなくても栄養バランスに気を使うことはできます。



病院食を参考になされては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、病院食は確かに一番健康的な食事ですね。
そういうサイトを探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/03 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!