アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は男です。
会社でトイレ(個室)に入っていると、他の個室からやたらと紙をカラカラ引っ張り出している音が聞こえます。いったい何m使っているんだ?
あまりにもたくさん使っている様でとてももったいなく、やりきれない気持ちになります。

しかし、最近気付いたのですが、うちの会社のトイレは全て洋式なのです。その紙をたくさん使う人はどうも便器の椅子の上に紙を敷いて、座っている様です。だからたくさん紙を使うんですね。
でも、やっぱりそれは資源を多く無駄にしている気がしてやりきれません。

みなさんは、洋式の便器に座る時、紙を敷くもんですか?
そこまで固執するもんですか?

ちなみによく見かける便器に敷く流せるシートは設置されていません。

A 回答 (5件)

みなさん言うように、洋式便器を気にする人は気にします。



うちの会社には便座用消毒溶液がトイレに備えてあります。それをティッシュに少量とって便座を拭いて消毒してから使用する形です。ファミレスなどのトイレでも最近よくみかけませんか?これだと、トイレットペーパーの消費は抑えられるでしょう。

g_gさんが気になるのでしたら、会社の省エネ&会社の経費削減のために、便座用消毒溶液のメーカーを調べ、匿名で会社に導入を提起なされてはどうでしょうか。便器に敷く流せるシートよりは資源的に経済的だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
具体的な改善策ですね。
何かの機会に提案してみたいと思います。
そういう改善策に気付かずに、もんもんと思っていただけでは、ダメですもんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/29 22:17

こんばんわ。



私も家以外ではできれば洋式トイレ以外に入ります。
やっぱり不特定多数の方が使ってるので・・・。

前の会社はトイレは洋式で、おしり洗浄機能が付いていましたが、シートペーパーはついていませんでした。
私は「公共のトイレで必要なのは、おしり洗浄機能じゃなくて、シートペーパーだろ!!」って思ってました。
コピー・キャット?かなにかでシガニー・ウィーバーが洋式便座(あちらでは和式というかドメスチックスタイルですが・・・)にトイレットペーパーを敷いて座るシーンがあります。
私もそれを見習って、短い目の1枚を、便座の最後部、あと長めに2枚を両翼に・・・というカンジで敷いてから座ります。
自分のためでもあり、次に使う誰かのためでもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんか、紙をたくさん使う派の人ばかりですね。
やはり、無駄、より、汚い!、が勝ちなのでしょうか。
私の方が少数派の意見なのかな・・・。

>自分のためでもあり、次に使う誰かのためでもあります。

うぅ、次の人のためですか。そう言われるとそうかな、とか思ってしまいます。
具体的な紙の敷き方まで教えて頂いて、恐縮です。私も見習おうかな?
私の方が偽善なのかも。

お礼日時:2004/01/29 22:13

私もトイレットペーパーを多く使う人間です。


便座の上にトイレットペーパーは敷きませんが、
自宅では便座カバーを、外では洋式便所には入りたくないですね。なんだか汚いイメージがあります。

#1さんのように昔なにかを見て・・・
というわけではないのですが、やはりトイレットペーパーが少ないと、手に汚い物がつきそう、という感覚があります。
私は子供の頃ですが、家族でアパートに住んでいたのですが、隣りに住んでいる同じくらいの年の子に、「○○ちゃんの家って、トイレットペーパーすごい巻くんだね。カラカラカラカラすごい音がする」とよく言われました。
「そんなに手につくのが嫌なら、ダブル巻きのトイレットペーパーにすれば」
とも言われるのですが、なぜかシングル巻きのほうが落ちつくんですよね・・・

まあかといって私はとくに潔癖症でもなければ(むしろ部屋の掃除は苦手な部類で^^;)なので、
ただ、最近はトイレットペーパーを巻く時は、気を使うようにしています。以前、
「ウンコしてきたの?」
といわれたことがあったものですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「ウンコしてきたの?」といわれたことがあったものですから・・・

結構たくさん使われてるのでしょうね。私が聞いていたら腹立てているかも。(笑)
でも、友人からそう言われるってことは、普通よりもたくさん使っているのは確かの様ですね。

>洋式便所には入りたくないですね。なんだか汚いイメージがあります。

これは私も同感です。そこから先の感覚の違いが気になるのです。紙の使う量が。「そこまで無駄にしなくても・・・」と。
たくさん紙を使う人には、少しでも改心して頂きたいのですが、それは私のわがままでしょうか。
もっとも、人に改心を促す手段もわかりませんが・・・。

お礼日時:2004/01/29 22:08

外では見知らぬ方が同じ便座に座られています。


たまに汚れたりするときもあり、トイレットペーパーで
便座を拭いたりするときは自分の手も汚れぬよう、
少し多めに取ります。流せる敷くシートはあれば引きますが
なければやはりトイレットペーパーをひいてから使用します。
同姓同士といえどやはり何か気になりますし固執するというよりは
肌が触れ合う部分なので清潔に使いたいのです。
ちなみに女性です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の隣の個室の人は、たぶん男だと思います。(笑)
男女の差ではなく、個人の感覚の問題だと思います。
私も紙を使わない訳ではないですし、やはり便座を紙で拭きます。
気になるのは、親の仇みたいに、ガラガラガラガラ、と紙を使う人がいることなんです。そこまでしなくても、と。
ただ、ここの感覚の差が、個人によって結構あるのでしょうか。便座を拭くのは許せるが、敷くのは許せない・・・。ちょっと、わがままでしょうか。

お礼日時:2004/01/29 21:59

すみません。

私は今はもっぱら主婦業がほとんどで、家にいる身ですが、自宅のトイレでも、かなり、たくさんのトイレットペーパーを使っています。

かなり昔、もう20年くらいは昔だと思いますが、
テレビで、「大腸菌はトイレットペーパー○枚分(記憶は定かではありません)も通ってしまう、だから、大便をしたあと、ペーパー2,3枚重ねたくらいで拭くと、手に菌がうつる・・」みたいなことを言っていたのです。
その番組を見てからです。意識してたくさんペーパーを使うようになったのは。
もちろん、その後手を洗えばいいことですけどね。

それから、公衆のトイレで紙を敷くかどうかですが、
きれいなオフィスの清掃が行き届いた、便座で
見るからにきれいそうなら、そのままですが、
どう見ても、汚れがこびりついているような便座も
よくあるんです。
そんなときは、シートの設置がなかったり、
設置があっても、中のシートが空っぽだったりするときは
やはり、ペーパーを敷きます。

お尻に汚いものが触れる。という感覚や
手に、オシッコやウンチが付いてしまうということに関して、自分はやはり、神経質なほうだとは思います。
自分にとっては、無駄に使っているという感覚はなく、
必要で使っているつもりなんです。

自宅のトイレットペーパーは、12ロール198円という特価商品ばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

率直な御意見をありがとうございます。

色々と「不清潔なのがいや」、と言うのはわからなくはないです。
しかし、世界ではもっと不潔なトイレはたくさんあるし、また、紙は生き物から作っていることを考えると、たくさんの紙を使うことは、必要だから、で済ますのは抵抗を感じます。
少なくとも会社内のトイレは全世界的に見ればかなり清潔な方だと思います。それを不潔と感じている人は、個人のエゴではないでしょうか? どうも気持ちが釈然としないのです。

そんなことを考えているのは私のエゴでしょうか。

お礼日時:2004/01/29 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!