電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中2になる甥がいます。去年5月から学校行ってません。
いわゆる登校拒否です。
甥いわく3ヶ月以上休むと他の学校に転校させられる
らしいのですが、それは学校側が配慮して言ってる
だけで、強制的に転校させられるとはどうも思いません。
義務教育でそういう事ってあるんでしょうか?

A 回答 (6件)

公立なら強制的に転校させられることもないと思います。

進級・卒業できないよ、と先生に言われることもありますがちゃんと進級・卒業できます。
希望すれば同じ学年をもう1回と言うことはできるらしいです。
小中学校は地域別に分けられているから別の地域から通うのはいろいろ不都合があると思いますし…。

私立の場合でしたら、ない話でもないように思えます。
でも、やはり無理矢理はないと思います。
その学校にどうしても行きたくない理由があるのなら、変えればいい方向になるとは限りませんが学校を変えるのも手だと思います。
そう言う意味で先生は言われたのではないかと私も思います。
途中で不登校になっても3年の2学期ぐらいからでも登校出来るようになれば高校受験にも響かないといいますし。

こういうときは閉鎖的になって誰に頼ってもどうにもならないとか、1人ぼっちになったような寂しい気持ちになります。
そんな時legsさんのように心配してくれる人がいてくれるのはいい事だと思います。
私も当時はそういう人が鬱陶しく思えて邪険な態度をとってしまいましたが、後々心配してくれていたんだなと申し訳なかったです。
甥御さんもいろいろツライと思いますが頼れるものはに頼って、やれるだけのことをして、友人とのつながりを大事にしてほしいなぁと思います。
なんか偉そうなこと言ってすみません(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

不登校の理由は身体が弱く休んだ事からのようと親との
トラブルだそうです。親は片親で育ててます。
勉強はクラスではトップだったので、ずーと学校
行かなくてもったいないと思いはげましたいのですが、
なかなか力になれず困ってます。まず、あきらめないで
こつこつやってみます。友人のつながり、大事ですよね。

息子が同じく中2で先週まで3ヶ月間不登校でした。

うちの場合は私立校ですが、担任の先生は転校してほしいというような事もおっしゃいませんでした。
不登校のままでも中学は卒業できるからと言われてました。ただ・・一貫校である高校の方へは進学できないかもしれないと。他の学校の事はよくわからないのですが、中学は義務教育ですので多分転校を強制することはできないのではないでしょうか?学校の先生がそういう方法もあるのでは?とおっしゃったのではないかなと思うのですが・・・。

余談ではありますがうちの子は先週の木曜に1冊の本を読み、次の日から学校へ行き始め今日で5日目になります。それは大越俊夫さんの「6000人を一瞬で変えたひと言」という本です。機会があれば読ませてあげてほしいなと思い、余計なお世話かもしれませんが
敢えて書かせていただきました。

甥御さんが早く元気になられる事をお祈りしてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本はまず、自分で読んでみます!
貴重な情報ありがとうございました。

公立の中学にいってらっしゃるのでしょうか?

私立ならば、学校の校風に合わないなどの理由で、転校(他の私立、もしくは公立への)を勧められたりすることがあるようです。

公立では、そういう話を聞いたことありませんし、昨年5月からなら、もう3ヶ月たっているのではないでしょうか。
それとも、行けたり、行けなかったり、という状態でしょうか。

先生から直に話を聞いたのが、ご本人なのか、保護者の方なのか、わかりませんが、どちらもきっとナーバスになっていらっしゃるので、
「本人にとって、転校も視野に入れた方が良いのでは」
くらいのお話が、「転校して欲しい」に聞こえた、学校から最後通告を受けたと感じた、ということも考えられます。

幸い、legsさんのように、サポートしてくださる方がいらっしゃるので、ご心配なら、学校や教育委員会に確かめられたらと思います。
都道府県の教育委員会や教育相談所には、不登校児童のための、電話相談があります。
血縁の方だし、一般的にどうなのかというお話なら、十分に教えていただけると思います。
    • 0
この回答へのお礼

こどもが言ってたらしいのですが、そういう事を聞いて、自暴自棄になってないかちょっと心配です。
ありがとうございました。

中学生の頃、不登校の生徒がいました。

中1の終わりから1度も学校に訪れず、「卒業式の日」
に出席していたのを、覚えています。

公立の中学校でしたが、強制的に転校などという事は
なかったようです。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とりあえず、卒業はできるのですね。
安心しました。

都道府県によって多少の違いはあると思いますが、公立の学校の場合、他校への転校を強制されることはないと思います。

一定以上の期間不登校であった場合、状況により不登校生を受け入れている学校や施設などを勧められる事はあるかと思いますが、あくまで本人や保護者の意向が優先であり、強制はないと思います。

もし心配でしたら、管轄の教育委員会に問い合わせてみてはどうでしょう?
不登校生へのカウンセリングなども行っているところもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっとほっとしました。

あると思いますよ。

やはり運営上の問題など、考慮する点はあるんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく答えていただき、ありがとうございます。
そうですね、運営上ってのもありますね
勉強になりました。