痔になりやすい生活習慣とは?

私立高校から通信制へ転校について

先生方に転校したいことを伝えたら理由を聞かれると思うのですが、人間関係がうまくいかなくてと答えたら具体的な話を聞かれますか??
また、私立だと転校させてもらえない場合などがネットに書かれてあったのですが通信制への転校は許可されにくいのでしょうか?

A 回答 (4件)

>詳しい話し合いがあるのかと思い親に伝えるのも躊躇していました。


高校は義務教育ではありませんから、転校可能な学校に転校すると言ったら誰も転校を止めることはありません。
あくまでも教師の経験から何か言ってくる事はあるかも知れませんが、転校を辞めろとは言うことはないのです。
ただし、まだ親に話をしていない段階ならば、学校に何を言っても無駄です。
親が転校させたくないと言えば学校は許可できないのです。
逆に保護者から転校すると言えば、呆気ないほどあっさりと直ぐに手続きに入りますから、学校に転校したいと伝えることは最後で構いません。
先に転校するという意志を親と一致させることが大事です。

私立だと転校させてもらえない場合というのは、転校先が私立の通信制高校ということではないですか?
それこそ私立の通信で、普通の高校のように通学したい、とか、将来のために専門的な事が学びたい、などと思えば学費の面で今の倍以上の負担が必要ですから、親が転校を認めないと学校は転校を許可し出来ないので転校が無理になるというケースは少なくないです。

心が壊れたら高校なんて卒業しても意味がありません。
先の将来を見ているならば通信制高校に転校しても大丈夫です。
ですから、これから親に話をするならば、先を見据えて転校先だけではなく、将来のことまで色々調べられることは調べておき、それを親への説得材料にする事ですよ。
    • good
    • 2

一応心配するから、聞くなぁ。

転校して卒業した連絡があったのは、俺の中では1件。卒業率は、その学校が言うには4割。しかも、差別されて求人がないので進学のみ。覚悟しいや。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

通信制を調べているときにも勉強の意欲がないと卒業できないだとか色々書いてあり覚悟はできていると思います。
ゆくゆくは介護士になりたいという夢もあるので専門学校へ進んで資格をとれたらと考えていました。
ご心配ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
回答有り難うございました!

お礼日時:2016/08/28 13:30

聞かれるとしても転校時に提出する退学届には、一身上の都合と書くように言われます。


転校をする事を保護者から伝えれば、呆気なく転校できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうなんですか。
呆気なく転校できるのならすぐにしたいのですが、詳しい話し合いがあるのかと思い親に伝えるのも躊躇していました。
詳しく説明していただきありがとうございました!
参考にさせていただきます!
回答有り難うございました!

お礼日時:2016/08/28 13:28

それは当然聞くでしょうが、その先生次第だと思いますよ。

受け入れるかどうかは、生徒をみて、その学校が決めることです。私立にもいろいろありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、大体そんな感じなのですね、わかりました!
回答有り難うございました!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2016/08/28 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校の転校、編入について・・・

はじめまして私は都立高に通う高2の男です。実は私は高校を転校しようと考えています。
高校を転校するには、どのような手続きが必要なんですか?また、私の友達で退学になり転校した人がいるんですが、希望した都立高に落ち今は定時制の学校に通っています。その友達は今私が通っている学校では頭は良い方だったんですが、やっぱり高校の転校は難しいんですかね?それにもう高2でいまから転校をするのは遅いんですかね?まだ転校する決心がついてなく、先生には相談できないでいます。高校を転校した経験がある人、周囲で高校を転校した人でアドバイスがもらえたらうれしいです。

Aベストアンサー

1年前に転校しました。
転校に関して本やら色んな物で調べたので結構詳しかったりします。


>どのような手続きが必要なんですか
まず、はやっぱり担任の先生に転校したい事を言います。
そしたら書類やらを用意してくれます。
(単位認定書、成績証明だった気がします。)
これらは先生にもよりますが2週間くらいで用意出来ると思います。

願書は自分で、転校先の学校に貰いに行きます。


>やっぱり高校の転校は難しいんですかね?

難しいです。偏差値70の生徒が偏差値60の学校受けて落ちるという事もよくあります。
逆に、偏差値50の学校は落ちたのに、60の学校は受かったというケースもあります。イマイチ合格基準がわからないようです。

都立に転校したい場合、日にちが違えば数校受けられます。
(多くても3校ぐらいかな・・・?)
1番最初に受かった学校に行くことが条件です。

転校の場合、自分の偏差値より、3~6程度落とすのが転入試験では常識です。(最低でも3は落とさないとまず落ちます、6でも危ないかも)

質問者さんは都立に通ってらっしゃるのですよね?
都立高校は1学年に一回までなら試験に落ちても元の学校に戻れます。
もし7月の転入試験に落ちても、戻れますが、同じ年の12月の試験で落たらもう元の学校には戻れません

>でいまから転校をするのは遅いんですかね?

この春から2年生という事ですよね。
なら別に遅くないと思います。

ちなみに私は2年の3学期から他の学校に転校しました^^;

あと、質問者さんが私立に転校しようとしてるのか都立高校に転校しようとしてのかでも話が変わるのですが・・・。

都立だったら学期末に転入試験があります。
私立は学校によっては随時試験を受け付けてる学校もあります。

他にわからない事があったら聞いて下さいね^^

1年前に転校しました。
転校に関して本やら色んな物で調べたので結構詳しかったりします。


>どのような手続きが必要なんですか
まず、はやっぱり担任の先生に転校したい事を言います。
そしたら書類やらを用意してくれます。
(単位認定書、成績証明だった気がします。)
これらは先生にもよりますが2週間くらいで用意出来ると思います。

願書は自分で、転校先の学校に貰いに行きます。


>やっぱり高校の転校は難しいんですかね?

難しいです。偏差値70の生徒が偏差値60の学校受けて...続きを読む

Q全日制から通信制へ転校したいのですが、退学して編入と言われました。

全日制の高校から通信制の高校へ転校したいと考えています。
一般的には、在籍中の高校を退学して編入するよりも転校の方が、在籍期間に空白期間が生じず最短3年で卒業が可能であり、履歴書等にも転校と記載できるので、有利と聞いています。
しかし、全日制を併設しているある私立高校の通信課程に問い合わせをしたところ、全日制と通信制では制度が異なるので、退学してから編入と言われました。
他の通信制専門の高校は、編入よりも転校が良いと言っています。
全日制の高校で通信課程を併設している場合は、文部科学省の指導や通達、法律等で退学し編入しないといけないような決まりがあるのでしょうか。単に手続きが煩雑(在籍高校からの転学照会など)になるので、退学し編入を勧めているだけなのでしょうか。
通信制高校への転校と編入について教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ある私立高校の通信課程
の返答が特殊なように感じます。 一般的には・・・・・・と、お書きになったような方法の経験しかありません。
しかし、「今」が微妙な時期とも言えます。
5月末ぐらいまでの手続きで、4月1日付けでの入学として扱う学校があるからです。 とすれば、3月31日付けで前の学校を退学という扱いで・・・・・・という事を意味されているのかもしれません。
もし、その学校への入学がご希望でしたら、再度の確認をなさるしか無いと思います。言葉の行き違いを防ぐためには、口頭ではなく、文書で指示を頂く方が良いかもしれません。 

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q私の娘が全日制高校を辞めて、通信高校に

 私の娘は今年高校に入学したばかりの全日制高校1年生です。が、友達ができないので、辞めて、通信高校に行くと言い出しました。娘は成績はかなり悪いです!娘の話だと、通信高校は、単位制であるので、何時からでも受付ができ、単位を取れば、高校を卒業できる!?とのことです。一番近い通信高校のインタ-ネットのhpに綺麗なコマーシャルがありました。!?子供には、現在のつらい高校には通はせたくないです。しかし、高校ぐらいは、親として出してあげたいです。
 通信高校のことをいろんな角度から知りたいです。
何でもいいですので情報がほしいです。
 宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

通信高校にも私立と公立があります。
経済的にも公立の方が優位かと思います。
公立の入学時期は4月です。一部編入制度も有りますが確認をしてください。
週1回日曜日に登校日があります。
本校以外にも協力校があり身近な場所を選べるはずです。
後は課題を決められた期日までに郵送で提出します。
課題の中からテストが出ます。
体育もあります。
頑張れば3年で必要な単位を取得する事も出来ます。
日中バイトをして課題提出という事も可能です。
私立の通信は学費の無駄かも知れません。
但し、入学は随時かも知れません。
埼玉県立大宮中央高校
http://www.ohmiyachuo-h.spec.ed.jp/

Q子供が高校を転校したいと言った時

子供が高校を転校したいと言った時の親の気持ちってどんなんものなんでしょう?私は通信制高校に転校したいと思っていますが、後は親の説得だけなんです。紙に理由を書いた方が納得してくれるでしょうか?

子供に高校を転校、もしくは退学したいといわれた経験がある方、是非教えて下さい!!両親がどんな理由で転校を反対するのかさえわかればうまく説得できると思うんです。

Aベストアンサー

もうすぐ留年、退学しそうな子どもの母親です。
この春希望の高校に入ったのに一ヶ月位して学校に行けなくなりました。
自分から積極的に「やめたい」とは今も言いません。
「行かなければならない」という事がわかっていて本人の中で葛藤があり苦しんでいるので、当初は励まし、叱咤して行かせようとしましたが、今は行かないことで意思表示をしているのだろうと好きにさせています。

親としては原因を聞きたいし、今後の人生を考えると、今の高校で頑張って欲しいと思うのは当たり前だと思います。

それこそ一時の判断で逃避のために辞めるというのであれば、考え直すように説得もしたいです。

でも、今の環境がどうしても合わない、苦しい、勉強する気になれないというのであれば真剣にご両親と話をするのがいいと思います。

言葉ではなかなか順序立てて説明できないというのであれば、本当の気持ちを文章で訴えるのも良いでしょう。

親としてはその子供を信じるしかありません。

あえて大変な道を選択するのではないか?という心配はあります。
でも最終的にはあなたの人生なので、今ではなく10年後の自分のことも考えて行動をおこされてはどうでしょうか?

もうすぐ留年、退学しそうな子どもの母親です。
この春希望の高校に入ったのに一ヶ月位して学校に行けなくなりました。
自分から積極的に「やめたい」とは今も言いません。
「行かなければならない」という事がわかっていて本人の中で葛藤があり苦しんでいるので、当初は励まし、叱咤して行かせようとしましたが、今は行かないことで意思表示をしているのだろうと好きにさせています。

親としては原因を聞きたいし、今後の人生を考えると、今の高校で頑張って欲しいと思うのは当たり前だと思います。

そ...続きを読む

Q高校3年の娘が学校をやめると言っています

高3になる娘が始業式の2日前、突然「学校をやめる」と言い、何を聞いても訳も言わず、4月は1日も通っていません。私立女子高の進学コースですが、どちらかと言えばのんびりした学校で、それほど勉強に追い立てられているとも思えません。おっとりした優しい子の多いクラスで、友達関係に問題があるとも考えられません。ただ、雑な性格に見えて、完璧主義なところがあり、1年生の頃から勉強にわからないところがあったり、試験前になるとイライラすることも多く、自分で望んで近所の個別指導の塾に通っていました。2月頃から少し疲れて見え、3月には春休みの学校の講習も休みがちになったので、塾もやめていい、勉強ももう少しゆっくりしたら、と言いましたがそれも聞き入れず、ただ毎日イライラばかりが募っていったようで、4月に入って突然「学校をやめる」と言いました。塾も結局やめてしまいました。今は午前中ほとんどベッドの中で、食事とたまにテレビや新聞を見るほかは大抵ベッドの中です。友達や塾の先生は時々メールをくださいます。友達には返事をしているようです。1度は家に来てくれた友達に会い、1度は友達の誕生祝にも出かけました。何も言ってくれず訳もわからず私はただ苦しいばかりです。心療内科は一度受診しましたが、「様子を見ましょう」と言われただけ、友達から紹介されたカウンセラーにも私だけ会いましたが、忙しいらしくなかなか予約は取れません。どうすれば娘の心を開かせることができるのか、ご経験ある方のお話を聞かせていただければ、と思います。

高3になる娘が始業式の2日前、突然「学校をやめる」と言い、何を聞いても訳も言わず、4月は1日も通っていません。私立女子高の進学コースですが、どちらかと言えばのんびりした学校で、それほど勉強に追い立てられているとも思えません。おっとりした優しい子の多いクラスで、友達関係に問題があるとも考えられません。ただ、雑な性格に見えて、完璧主義なところがあり、1年生の頃から勉強にわからないところがあったり、試験前になるとイライラすることも多く、自分で望んで近所の個別指導の塾に通っていま...続きを読む

Aベストアンサー

現役の高3女子です。
娘さんとは多分性格も環境も違うのでお役に立てるかは分かりませんが…。

親御さんの立場からすれば、やはり『突然』やめると言い出したことになるのでしょう。
ですが、例えばその時の気分や思い付きで『学校をやめる』だなんて口にするような子だとは思えません。
2年間その学校に毎日足を運んで、勉強も教えてもらって、友達と話して、
過ごしています。
私ならその慣れ親しんできた環境を、嫌なことがあったにせよ、あっさり捨ててしまうなんてそうそう出来ません。
親に『学校を辞める』とハッキリ言うということは多分、今は本気でやめてしまうつもりなのでしょうけれど、
その決心に至るまでには少なからずその子の中で色々な考えがあったはずです。

理由がなきゃ変化を起こすことはありえませんよね。
その理由…学校をやめて他にやりたいことがあるのか、学校そのものに嫌な要素があるので行きたくないと思ったのか…は私にはわかりませんが、
娘さんはその理由を解決するためにはどうすればいいか、その結論として『学校を辞める』ということに思い至ったんだと思います。

お母さまは学歴や進路や体面じゃなく、その子のココロことを心配されているのですよね。
とっても苦しいと思います。
だけど、こういう時こそ親には落ち着いてもらいたいんです。
親の弱さや不安は、あとから言ってもいいので、今は隠してあげて下さい。
周りが焦って無理やり聞き出そうとしたりすると、罪悪感を感じてしまってよけいに自分から話しづらくなると思います。

あといくつか書かれていることに関してですが、

>それほど勉強に追い立てられて~
進学校とのことで、時期的にはどんな感じかはわかりませんが、
学校って結構3年になると急に受験受験って言い出すようになるんです。
勉強自体はしんどくなくても、精神的に『うぇ、受験~』ってなってしまうこともあり得ると思います…。

>友達関係に問題が~
これに関しては、ハッキリ言って親から見た状態はあてにならないと思います。
殆どの子は自分の学校での友達関係なんて逐一親に伝えたりしないでしょうし、
その必要があるとも思っていないはずですから。
一緒に出かけたりするくらい仲のいい子の名前くらいは親でも覚えるかもしれませんが。
それに女の子の場合、仲良くやっているように見えてもなんとなくギクシャクしたり、友達との距離を感じていたりする事も少なくないかと…。
ちょっとつついたくらいでは自分から話してこない、程度なら『うちの子は大丈夫』と思ってくれていても構わないのですが、
だからといって『まったく問題などない』と決め付けてしまうのは危ないかもしれません。


すべて私の個人的な経験と個人的な思いです。(学生さんみんながそうだとは限らないです)
あまり実のあることが書けなくてごめんなさい…。
私もその子のことが心配です(><)なにかお力になれることがあれば幸いです。

現役の高3女子です。
娘さんとは多分性格も環境も違うのでお役に立てるかは分かりませんが…。

親御さんの立場からすれば、やはり『突然』やめると言い出したことになるのでしょう。
ですが、例えばその時の気分や思い付きで『学校をやめる』だなんて口にするような子だとは思えません。
2年間その学校に毎日足を運んで、勉強も教えてもらって、友達と話して、
過ごしています。
私ならその慣れ親しんできた環境を、嫌なことがあったにせよ、あっさり捨ててしまうなんてそうそう出来ません。
親に『学校...続きを読む

Q私立高校の転校について。

実は私立高校の友人が高校を転校したいと言っています。
理由は精神的な問題です。

私立高校から私立高校への転校
及び公立高校への転校は可能なのでしょうか
?
教えてください。

Aベストアンサー

>私立高校から私立高校への転校

可能です。ただ、学校によるので、転校希望の学校へ問い合わせをされると良いと思います。


>公立高校への転校

可能だと思います。県の教育委員会へ問い合わせをしてください。基本的に、面接と簡単な試験があるはずです。

多分、幾つか問題点があり、理由が妥当なものであるかどうか、と、制度的なものも、あります。

制度的なものとは、単位の問題です。学校によっては、ある教科の単位が違う学年に配置されていて、そのため、その単位が取れないとか、二重にその授業を受けることになるとかがあります。そのため、現在2年生なのに、1年生への編入しか認められない場合があります。

定時制や通信制の場合は、そういう問題はほとんど起きません。

一番良いのは、今の学校で、何とか対処できるようにすることかもしれませんね。保健室の先生に相談するとか、そのほか、いろいろ対処の方法があるような気がします。

Q高校の最低必要出席日数を教えてください

子供が、私立高校(進学校ではありません)に通っています。今年2年生になりましたが、1年の最初の頃は、楽しいと通っていましたが、何がきっかけかはっきり話しませんが、1年の後半から孤立しているようで、学校を辞めたいと言っています。どうにか2年に進級しましたが、4月も休みがちでした。高校の最低必要出席日数は何日でしょうか?
または、登校日の何%以上などと決まっているのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

高校教師です。
日数はわかりません。その学校の内規がわからない以上勝手なことはいえませんが、おそらく全出席日数の2/3が必要出席回数になると思います。日本全国ほぼ同じような感じでしょうね。
あと、正当な理由があれば別室登校も考えてくれる学校もあります。まったく学校へ行かなければほんとにきつくなるのでまずは登校するってことを前提に考えていきましょう。別に教室に入りたくなければ入らなかったらいい。そのあたりを本人と学校と質問者様たち親御さんを交えて一度お話する必要はあると思います。早急に動いてください。

Q欠席は何日まで可能でしょうか?

私は県立高校に通っているのですが、色々な理由があってあまり学校に行きたくありません。落第はせずに進級したいのですが、公欠、出席停止をのぞくと1年間で何日まで欠席できるのでしょうか?やはり、学校によって違うのでしょうか。私立高校ではなく、普通の公立高校なので、変わった制度なんかは特にありません。学校の先生に聞けば良いのかもしれませんが、学校に行きたくないと思っていることがバレてしまうと厄介なことが多いのでなかなか聞くことが出来ません。
どなたか、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

落第せずに進級するためには、出席しなければならない日数の5分の4以上の出席が必要です。したがって、現行の制度では、一年は52週ありますが、夏休みが6週、冬休みが2週、春休み2週あり合計で10週は休みです、あと祝日休暇が年間10日あります。したがって、42×5-10=200あります。私立高校では創立記念日とかあり、入試休みもあるはずです。それで公立より少なく190日だと思います。
したがって、38日がボーダーラインとなります。
あと遅刻は2回をもって1回の欠席とする。さらに、学校によっては半分を過ぎて遅刻すると欠席扱いする場合もあるようです、ただし一部の授業は出席となりますので、学校自体は欠席でも出席しても意味がないという意味ではありません。
あと出席停止は出席扱いではありません、在籍していない扱いと同じですね。厳密に言うと停学に等しいです。この出席停止も長期になると在籍日数が足らなくなるため、進級できませんね。極論をいうと一年間全部出席停止ならどうなるか?そういう例はまずないのですが、停学が3ヶ月以上の場合は在籍期間に参入しないとなっているので。出席停止も3ヶ月を超えると進級できないでしょう。
そもそも、年間の半分くらいしが日数がないわけで、一般の会社だと
5勤務2休ですので52×5=260日となりますが、祝日が15日、お盆が3日、正月休暇2日(元旦は除くため、1月2日、1月3日)これを差し引くと240日ありますね。高校では、50分授業×6=300分ですから一日5時間の時間数ですかね。これを×190日ですから年間1000時間未満の時間数ですかね。一般の会社では1800時間以上ありますよ。あと、授業ずっと座っていること多いでしょう。仕事は立ってやるのもあたりまえだとおもっていてください。高校なんか、今思うのですが、あんなの楽勝ですよ!

落第せずに進級するためには、出席しなければならない日数の5分の4以上の出席が必要です。したがって、現行の制度では、一年は52週ありますが、夏休みが6週、冬休みが2週、春休み2週あり合計で10週は休みです、あと祝日休暇が年間10日あります。したがって、42×5-10=200あります。私立高校では創立記念日とかあり、入試休みもあるはずです。それで公立より少なく190日だと思います。
したがって、38日がボーダーラインとなります。
あと遅刻は2回をもって1回の欠席とする。さらに、学校によっては半分を過ぎて遅...続きを読む

Qどうしても全日制の高校に転入したいです・・・

僕は静岡県の公立高校に通っていましたが、色々なことがあり
今はうつ病で休学中です。

正直もう今の学校には通える気がしません。

けど人生で一度しかない高校生活、もう一度やり直すチャンスが欲しいです・・・

普通に友達作ったり、部活に出たり、行事に参加したり・・・

虫がいいかもしれませんが人並みの高校生活を送ってみたいです。

けど調べている内に全日制への転入は引っ越し以外難しいところが多いことが
分かりました。

正直このことを知った時とてもショックでした。

どうすればいいのでしょうか?

全日制の高校に通える方法は本当にないのでしょうか?

通えるのなら県外でも構わないのですが・・・

Aベストアンサー

#3

いやいや、他県の私立高校へ転入学・編入学ならどうかな?、と思っただけ。

神奈川県・愛知県ともに、遠いな。

静岡県の真ん中あたりなんですね、藤枝市。

地理にうとくて申し訳ない。

私立高校は、学校にもよるのか、転入や編入が難しいとも言われるので。

本当は、今の高校へ復学するのが、一番いい方法だと思う。

現在、2年生なので、編入できたら2年生から始まります。念のため。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング