プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、2016年4月に千葉県の私立高校に入学しました。その高校は、高校受験の時は、第4志望校でした。ですので、入学当初はとても学校が嫌いでした。住んでいたのは東京都だったので、ずっと都立高校への転入を考えていました。しかし、友達や先生を知るにつれ、学校が好きになっていきました。にもかかわらず、学校を好きになっていく自分がとても嫌いでした。いや、そう思い込んでいたと言った方が正しいでしょうか。情は躊躇を生む、と自分に言い聞かせていたからです。今思えば、とてもひねくれていたんだと思います。第1、2、3志望校に落ちて、とてつもなくひねくれていました。部活に入ろうとしたのですが、想像と違ったため、入りませんでした。私は自分の力を過信していました。ずっと第1志望に受かるつもりだったので、第1.2志望校しか見に行かず、第3.4志望校は親だけいきました。事前に調べておけば、こんなことにはならなかったと思うので、そのことも後悔しています。学校を好きな自分と嫌いな自分の間で揺れながら、終業式を迎えました。私はものすごく悩みました。転校するなら、担任の先生に会える最後の日、つまり、終業式の日までに転校のことを言わなければならず、当日の朝も電車の中でずっと悩みました。そして、4月に転校したいと思ったのだから、転校の試験を受けようと決めました。思えば、これが私の人生を狂わせました。すると、担任の先生は、反対するどころか、親切に転校の手続きを始めてくれました。もちろん理由も聞かれました。しかし、私は正直に話さずに、通学時間が遠い、カリキュラムが合わないなどと無理矢理理由をとりつけてしまいました。正直に言っていれば、何か変わっていたかもしれません。都立高校への転入には試験を受けなければなりません。ですので、私は8月5日に試験を受けました。しかし、全然手応えがなかったので落ちたかと思っていました。すると、結果は合格でした。皆なんでも合格したら嬉しいと思うので、私は喜びました。しかし、母は複雑な表情でした。後からわかったのですが、母は転入には反対だったらしいのです。私は、実は心の底から転校したい!とおもうほど気持ちは強くはありませんでした。ですが、私は母は転校を望んでいると思っていました。ですので、母のためにも転校を決意した点もあります。そして、友達には一言も言わずに転校しました。私なんて何とも思われていないかと思っていたからです。そして、入学式を迎えました。すると、新しい担任は今まで出会ったことがないほど性格がひん曲がったやつでした。生徒に八つ当たりするのはもちろん、怒るときは他の生徒の前で晒し者にするように説教をします。私なんて、まだ入学して3日目の時にプールの授業があったのですが、プールの場所がわからず、授業に遅れてしまいました。体育の先生はしかたがないといってくれたのですが、担任に、帰りの学活の時にみんなの前で立たされ、怒鳴られました。「こんなこと小学生でもしない、噴飯ものだ!」とも言われました。そして、「私はね、東京都教育委員会に、うちのクラスの生徒は、体調不良を除いて一切遅刻はしないって言ってるだよ!」と、訳のわからないことも言われました。
そして、前の高校の友達からラインがきました。するとそこには、戻ってきてほしい、いなくなってしまって寂しい、など私の転校を惜しむ声が書いてありました。これを見て私は思わず泣いてしまいました。こんなふうに思ってくれているなんて想定外だったからです。その後も、戻ってこられなくても、同じ大学に行こうね、などと言ってくれる子もいました。そして、一言言っておけば、転校しなくて済んだかもしれないとも思い、また泣いてしまいました。それから数週間が経ちました。クラスには未だに馴染めず、つらいままです。いまは、宿泊行事で学校関連の施設に泊まりに来ています。もちろん誰とも話していません。今日は山登りをしたのですが、飛び降りて死んでしまいたい気分でした。
その他にも、中学の時の友達に転校したことを知られることも嫌で、ビクビクしています。しかし、通信制に行きたいなどと言えばまた母を苦しめることになります。ですが、私自身、ものすごく、とても辛いです。どうすれば楽になれるでしょうか。
長文失礼いたしました?

質問者からの補足コメント

  • 最後のところ「?」になっていますが、打ち間違いです。正しくは、「長文失礼いたしました。」です。すいませんでした。

      補足日時:2016/09/30 18:03

A 回答 (4件)

ここに学校がつらいから転校したいという相談がたくさん来るけれど。


実際に転校してしまった人の話ははじめて見たかも知れません。
あなたの場合、いじめに苦しんでるとか人間関係に悩んでるとかでなく、単なる自分の見栄で転校したんですね。
そりゃあもう軽挙妄動の一語に尽きます。
そんな事が出来てしまったことに逆に感心します。
親も誰も止めなかったというのがまた、嘘みたいですがそれが現実かもですね。

学校が嫌いなんじゃなく自分が嫌いで転校したのでしょ?
なら嫌いな自分を懲らしめなくちゃね。楽になるのは違うでしょ。
自分が嫌いな人を誰も好きになってくれないのは当たり前ですよね。
あなたは大きな過ちを犯した。
大事なのはここからのリカバリーです。
通信へ行く?この期に及んでまた同じ過ちを犯すつもり?
どこまで逃げても嫌いな自分からは逃げられませんよ。

現実を受け入れ自分を認め、今置かれた場所で踏ん張るしかないのです。
人は失敗から学ぶことができます。学ばない限りどこまで行っても負の無限ループです。
失敗の原因はどこにありますか?なぜこうなったかわかってますか?
あなたの自己中でしょ。
周りの人の気持ちを考えることもせず、感謝することもせず、自分しか見えていなかったからでしょ。
だったら今あなたの周りにいる人を大切にすることです。
今置かれた環境を大切にすることです。
それが出来なければあなたの人生終わるぐらいの危機感と覚悟をもっておやりなさい。
高校生だってそれぐらいの責任は取らなければなりません。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

youcanchan様の言う通りです。悪いのは全部自分でした。回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2016/10/02 14:31

忠告も聞かず思い込みやひねくれ感情でやった結果でしょう?



自分の選択した責任は全うしてください。
    • good
    • 6

なんでも他人のせいにするのをやめればいい。

今いる中で、最良を見つける癖をつけないと、けっこう無駄な努力ってある。
    • good
    • 6

あなたの軽率な考えが招いた結末です。


自分で蒔いた種ですし、何より多くの人を裏切りました。
楽になる資格はないんです。
その辛さを噛み締めて、同じ過ちを再び繰り返さないように心に刻んでください。
今楽になってしまったら、またあなたは軽率な行動で同じ過ちを繰り返します。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A