アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私立高校から公立高校への転校は難しいでしょうか?
引越しなどの理由ではなく、体調面と自分の進路のことで色々あり、考え転校います。

A 回答 (5件)

教員です。


3点ほどご指摘をします。

1.どういう私学か、どういう自治体かによります。
通常は、経済的な理由か病気など身体上の理由により転学は可能です。
ただし、手続きが私学によって自治体によって異なるので、お住いの自治体の相談窓口に行くことをお勧めします。でも、第一は現在の学校の担任に相談することです。

2.No.4さんが指摘しているのは「編入学」です。「転入学」とは根本的に異なります。
「転入学」現在の学校に籍を置いたまま籍を他の学校に移すこと。
「編入学」単位を持ったままいったん退学をして、他の学校に入学しなおすこと。
どちらのケースも、1と同様それぞれの自治体のルールがあることと、公立学校側に定員上の余裕がないと受け入れられないので、それぞれの自治体の相談窓口に聞いてみましょう。

3.もし、転入学ができない場合は、質問者さんの現在の修得単位数によります。
1年生で今年度の単位修得ができないような場合は、「新入学」になる可能性があります。
つまり、中学校から高校へ受験するのと同じ手続きをするのです。
この場合は、出身の中学校に相談します。

いずれにせよ、保護者とよく相談をして、保護者同伴で私学の担任に申し出てください。
    • good
    • 0

まず公立高校に転校枠があるかどうかを聞いてください。


その後で面接などがあります。
学力レベルの高い私立なら、公立への転校も可能性がないわけではないです。

ただし、条件として、現在の学校を退学していることが必要だったりします。
逆に私立の側が、転校許可を出さないこともあります。
つまり先に退学しないと公立に応募ができないのです。
この場合は、公立に入学許可がでないと、戻る学校がなくなります。
「高校中退」になります。

そういうリスクもあるので、転校したい公立、今在籍している私立が制度的にどういう決まりになっているか、などをしっかり調べる必要があります。

当然、親と相談しないとムリです。
    • good
    • 1

定時制か通信制なら転校できます。

    • good
    • 0

無理でしょうね。

そんな都合のよいことがあれば、誰でもやります。
    • good
    • 0

一般論として、一部の進学校を除いて私立は公立より入試のレベルが低いです。


したがって私立から公立への転校が簡単に認められることはありません。

もし簡単に認められるのなら、公立の入試に自信ない人はみんな私立に入って、あとから公立へ転校するでしょう。
そんなことが許される訳ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!