アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校をいじめを理由に転校する場合、欠員が無い高校にも転校できますか?
また、どの程度のいじめでないと転校できない等の基準はありますか?
全日制公立高校から全日制私立高校です

A 回答 (6件)

私立高校の場合、その学校の方針によって受け入れるかどうかの方針があり、定員より以上に「学校の方針」によって左右されます。

欠員がないという場合も、私立高校であればある程度の幅を持って受け入れてくれます。先ずは、地元の教育委員会と具体的な個々の私立高校に問い合わせてみるしかありません。一般的に編入は年度末「か学期末に行いますから、二期制の場合9月、3学期制の場合8月・12月そして3月には両方とも転入考査を行います。「全日制公立高校から全日制私立高校」に転入できるかはそれぞれの私立高校で大きく違うということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/06/18 22:54

学校にもよりますが、私立の底辺校なら、よほどのことがない限り、理由不問で、受け入れ可能だと思います。

生徒が増えれば、そのぶん学校の経営が良くなりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/06/18 18:14

欠員が無い≒これ以上生徒を受け入れる人員的・設備的な余裕がない であれば無理でしょう.



ただし 編入試験の実施予定が無い≠欠員が無い でもあるので,やはり要相談.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/06/18 15:52

いじめを理由に転校できると言いますが、「学校がいじめと認定」しないと転校不可です。


つまり生徒の主観ではありません。
学校が調査に乗り出していじめがあったと教育委員会に報告して、初めていじめは認定されます。
つまりほとんどは生徒間のトラブルで片づけられてしまうのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/06/18 15:52

私立の受け入れは学校によるし


義務教育じゃないからいじめがひどいから転校させてあげようという制度があるわけではないです
多くの全日制は一家転住でしかみとめてません

私立なら個別に問い合わせてください

東京大阪なら途中で公立から公立へ転校する制度がありますが
タイミングが決まってるので早めに問い合わせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/06/18 09:15

いじめがあろうがなかろうが、一家転住以外転学を受け入れていない高校であれば、欠員があっても転校できません。


転校を認めるか否かは学校長が決めることですから、転校を希望する高校に受け入れがあるかご確認ください。
ほとんどの高校は、学区外からの一家転住(家族揃っての引越)以外での転校を認めていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の住んでいる県では、公立高校にはいじめを理由に転校できるようなのですが、やはり私立高校なので分からないですよね…

お礼日時:2022/06/18 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています