アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校でいじめを受けて転校したいけど、後々のことを考えたら怖いです。
私立高校に通う一年です。
通信制、専修学校の転校を考えていて、専修学校について調べてみたんですが、「公立や私立に行けないレベルの子がいく学校」という意見が多くて、親も「普通の高校生は少ないと思う。そんな子は普通に高校行くからね。芸能活動してる子とか、全日制の学校では物足りない子とか逆に高校に行けなかった不良とかもいると思う。あと通信制とかはそんなにいい学校じゃないよ。だからみんな頑張って勉強して全日制の高校に入るんだよ」と言われました。
あと、高校中退という肩書きが残ってしまうということ、バイトの面接とかで絶対理由とか聞かれますよね。。
本当にワガママを言えば、他の全日制の高校に転校したいんです。
でもそこでまたいじめにあうよも親に言われて、もうどうしたらいいかわからなくて、辛いです。今の学校に行くことは不可能です。
通信制、専修学校はやはり世間からは低く見られてしまうのでしょうか。
普通の高校生活を送りたかった。
通信制、専修学校に行ったら普通の高校生活なんて送れないですよね。よっぽど頑張って成果出さない限り、お先真っ暗ですか?

A 回答 (3件)

高校生活だけが人生の全てではないですよ。


全日制を出ても進学もせず就職もせずニートもいれば、転校して大学へ行って公務員など、全日制を出てもなれない職業に就く人だっています。
わずか3年のためにその後の人生を棒に降ることさえあるのです。

息子は通信制に転学しましたが、全日制のままだったら大学に進学はしなかったでしょうし、フリーターのようになっていたかも知れないです。
通信制に行ったからこそ、早い段階で将来の目標をはっきりさせ、堅実な将来設計の元、着実に歩む努力ができました。
目標を持たぬ人は、全日制だろうが通信制だろうが同じでしょう。
楽しいだけの高校生活の先に何が待っているのか疑問です。

他の全日制に転校したいなら、親御さんに他県に引っ越しして欲しいと頼みこむか、転学を受けれる全国に数校しかない私立高校に行くかです。
定員割れを起こしている、それこそ通信制に勝るとも劣らない底辺全日制高校なら受け入れるかもしれませんけどね。
あなたが住んでいるところに転学を受け入れ全日制高校がないなら、全寮制のところに行く事になるでしょう。
寮費含め月額10万を越える費用が払えるか、という問題も出てきます。
    • good
    • 3

低く見る人は低く見ればいいと割り切って考えてください。


世間の評価が全てではありません。
通信制でも個別指導のしっかりした学校があります。
たった一度の人生です。普通と言われていない学校があなたにとって最適な事もあります。
    • good
    • 3

可哀想だなあ、と思います。

私立とかなら事情によっては試験受けて入れませんかね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!