アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学2年生です。
私は今転校したいと思っていて、その理由が
人間関係です。
部活を頑張りたいから私立中高一貫学校に通いました。
今は頑張りたい部活も何もかもやる気が出ません。

人間関係についてなんですが、すごく強い言い方をしてきて、その時に泣いてしまったこともありました。
先生に相談し自分の口から伝えるという時間も頂いたのですが、中々相手は変わりません。
他の人は、そんなことされたことがないから全く気持ちをわかってくれません。
明らかに、私の前だとワザとテンションが高かったりだとか、遠回しに、「これで私のストレスが1個減った」とか言っていて、きっとこれを本人に言っても、 そんなことしてないよっていうに決まってますよね。
自分は高い目標を目指したチームに入っているのですが、
そうすると顧問も、高い目標があるなら強く言われても当たり前のようなことを言っていますが、確かに言ってることは間違ってはないと思いますが、強くっていうのも、ただ怒るだけではないんです。ほんとに言葉では言い表せないような……
自分ももっとメンタルを強くしなきゃというのはありますが、正直もう耐えられないです。

よくこのような記事を見る時に、 逃げている、 社会に出たらもっと辛いなどのことを目にしますが、そのような記事を見るとどうしたらいいかわからなくなって、自分が甘えた人と自分を攻めて、頭がごちゃごちゃです。

転校が簡単なことではないというのはわかっています。
このようなことで転校は可能なのでしょうか。
あと、転校の流れなど転校について詳しく聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

長文をお許しください。

こうした悩みを持つ生徒を応援したいと思い、つい長文になってしまいました。
先ずは保護者の方と話し合われて、今通学している学校に留まるべきか、転校すべきかを考え決めることが最初のステップです。次に部活動の特定の人が原因なら、一旦は休部するという考え方もあります。少し時間をもらって考えると言うことです。そして最終的に部活動を含めどうするかを決断すればよいと思います。それを考える時「社会に出たらもっと辛い」などと考える必要はありません。今が重要な時ですし、社会に出ていない人に「社会に出たら」などと言う人は、無責任だと思います。
重要なことは3つ
1相手との人間関係は修復できないのか
2今所属している部活動の競技自体が好きであり続けたいのか
3今の学校が自分に合っているか
こうしたことの問いかけの結果、転校する決めたなら、先ずは中学校の先生と保護者と本人が、私立中学校から地元の公立中学校に転校する手続きを行います。当然、地元の教育委員会にも連絡しなければなりません。そうした連絡や手続きは保護者の方と本人で行う事が中心となります。いつ転校するのかという時期は難しいですが、3年生になった瞬間が一番だと思いますから4月転校と言うことになると思います。
もう一つの考え方は、部活動に一旦区切りをるけて、高校受験をして地元の公立高校に(私立でも構わないのですが)入学するという考え方です。ただこの場合今所属している私立中学からそのまま高校には行けない場合が多いので、覚悟して受験勉強をする必要があります。その場合内申書を中学校は出してくれますが、来年自分一人で入試手続きをすることになります。受験勉強を含め、今いる周囲の友達と全く別な一年を過ごすことを覚悟してください。
三つ目の策としては、今所属している部活動を辞め、別な部活動かそれ以外の活動を選択すると言うことも考えられます。何も見つからないなら「勉強に集中」して学校生活を送ってください。そのうちに何かが見えてきます。そうなったらそのことを思い切って行ってください。いずれにしても、保護者の方や信用置ける友達と相談されることをお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ親に話していないので‪、話してみようと思います。
転校においての覚悟などしっかり承知していなかったので、とてもありがたいです。

お礼日時:2022/02/12 18:51

転校するのではなく、部活を辞めて、他の部活に所属されてみてはいかがでしょうか。


※質問者様のご希望する回答ではありませんが、個人の考えを記載します。

私立中高一貫学校のため、高校受験は無いと思います。そのため、将来の大学受験を目標に日々勉強することができると思います。また、私立中高一貫学校に合格されたので、ある程度、勉強はできると思います。その頭脳を将来の日本技術の発展に役立ててみてはいかがでしょうか。

質問者様が転校されたい理由は「部活」になります。所属の部活が何か分かりませんが、他の学校に転校して同じ部活に所属されても環境が必ず変わるとは限りません。一方、今の部活を辞めて他の部活に所属する選択肢もあると思います。なお、中学/高校/大学の体育会系の部活はスターティングメンバー(以下、スタメン)になり、チームに貢献して勝利することが目的と思います。そのため、監督への自己表見(アピール)と技能がなければスタメンになることは難しいと思います。

質問者様は、部活仲間から厳しい言葉を浴びせられているとのこと。その方々は質問者様を見下しているとも思います。その状況に居続けるには、暴言に耐える、または質問者様の技能を上げる以外に無いと思います。体育会系の部活は、転校されても、どこも同じと思います。そのため、転校されても意味が無いと思います。また、質問者様は現在の状況がトラウマとなり、転校されても部活で力を発揮できる可能性は低いと思います。

進級の3月末までに部活を退部して、4月から別の部活に所属することをご提案します。おすすめはコンピュータ部またはロボット部になります。そして、個人一人では学べない技術を学び、将来の日本の技術発展に貢献されてみてはいかがでしょうか。近年、AIやビックデータや通信技術(5G,6G)などの研究や商品化が盛んであると思います。今後は、ITに強い人材でなければ、お金を稼げません。体育会の部活に所属されて心が強くなっても、必ずお金を稼げるとは思えません。なお、私立校なので公立校よりもコンピュータ部またはロボット部にかける予算と技能は高いと思います。

最後に、転校する考えは簡単と思います。一方、転校するにはお金がかかります。ただし、公立校に転校すると授業料などは私立よりも安くなると思いますが、高校受験の塾代などを考えると、どちらがお得なのかは要検討と思います。質問者様は、部活動を続けるために転校されたいと思いますが、別の視点で転校せずに能力を発揮できる場所があるので、ご提案しました。なお、将来、プロになることをご希望ならば、転校する選択肢でも良いと思います。
    • good
    • 1

転校の流れはあまり良く分かりませんが、主様の内容を見る限り転校する理由は十分あると思いました。


逃げてることは悪いことではありません。逃げは自分を守る立派な行為です。何かを頑張るために心を削るのは違います。
逃げていいんです。自分に甘くていいんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分の考えは正解なのかとかすごく悩んでました。
正解とまでは言えませんが、
すごく気持ちが楽になりました。
ほんとにありがとうございます。

お礼日時:2022/02/12 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A