プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

岡山県内の中高一貫校に通う、高1の娘です。
いじめが原因で体調を崩し、ここ数年辛い思いをしながら学校へ通っています。クラスの女の子達も見てみぬ振りをし、以前と比べるといじめもエスカレートしています。娘が耐えられなくなり、転校をしたいと言い出しました。私なりに調べたところ、転勤などの理由での転校を認めている高校はありますが、いじめによる転校というとなかなかないように思いました。岡山県内で転校できる高校があるでしょうか。

A 回答 (3件)

私は昔いじめられていたのでわかりますが、転校しても変わらないケースがあります。

性格があるからです。
 小学校のときに親の仕事の都合で転校しましたが同じでした。場所が変わればとはなかなかいかないようです。

先ずは学校に相談することと、自分の好きなことをみつけてそれに没頭することで気を紛らわすことでしょうか。
 学校に相談したら転校でなく、クラスを変えてくれたり、何らかの配慮をしてくれるかもしれません、そこからではないでしょうか。
 転校生は目立つ存在だけに、うまくいけばいいですが、悪くすると今以上に悪くなる可能性もあります。
 どちらにしましても早くおさまるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
学校には体調を崩し始めてから、相談してきています。
大人の目の届かないところ、わからないようなところで言われたり、されたりしています。娘は精神的にかなり辛いようです。

mitunaiさんが言われるようにいじめられて辛いから転校すればいい。私はそんな安易には考えられなくて、転校先でもまたいじめられる可能性があると思っています。1グループからだけではないかもしれない。もっとひどいようなことがあるかもしれない。そんな風にも思ってしまいます。
弱い者をいじめる。弱っている者をいじめる。一番卑怯なことだと思います。

こんなサイトを見つけました↓

http://tenkou119.com/

上のサイトで検索したところ、吉備高原学園高等学校というところは、いじめによる転校を受け入れているようです。

娘さん、辛いことと思います。
うまく転校できて、元気に通学できるようになるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
転校することはいろんな意味を含めて難しいことが
あるだろうなと思ってはいますが、ずっと勉強できないでいる状態なのでどうにかしてあげたい。その一心です。

ネットで、(岡山県 高校 転校)と検索したらいくつかヒットしました。

転校生はなかなかクラスに溶け込むことは困難かもしれませんが、出来る限りのことはしてあげてほしいと思いました。

実際いじめで転校となると、高校に都合の悪いことはもう少し様子を見てからとかになってしまうかもしれませんが、唯一の味方は家族です。支えてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
励ましのお言葉をいただき、私自身もまた新たに頑張って支えていかなければと思います。