アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は通信制に入学した高校一年生です。中学の頃から自分は不登校で、今の高校を選んだのも今思えば安易な気持ちだったのかもしれません。なので今の通信制に入ってびっくりしました。まず授業が通信制には基本無いということを通信制に入って初めて気がつきました。元々中学生の時は、市のフリースクールに行っていて無料で授業を受けられていたので、そんな感じが続くと思っていましたが、全く違いました。まず、教科書の内容が、中学の復習から入り、元々言っていたフリースクールで見せてもらった高校の教科書とは程遠いものでした。そして週に3日ある1日1時間だけの講座は中学一年生の問題からでした。幸い今の高校にはコースがあって私は一般コースだったので進学コースに変えようとも思いましたが、追加に料金が発生してしまい、一般コースでも経済的に大変な私の家では進学コースはもっと大変です。さらに自分は動くことが好きなのですが、今の高校には運動部がなく、自分で運動部を立ち上げようと思っていましたが他の同学年の子達はとてもそんな雰囲気はありませんでした。他の学校に転校することも考えましたが親に言える度胸はありませんでした。そしたら親から最悪転校するしかないな、と話の中で言われてその気になってしまい、ネットで運動部があり授業もあり、今の高校より学費が安い定時制の高校を見つけました。ですが転校するには条件が厳しいようです。下調べ不足大変お恥ずかしい話でした。長ったらしくすみません。どうか良いアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今の学校と、たいして変わらないよ。

それにね、思ってたのと違うってだけで、他に行きたいのは、社会に出たら、通用しません。
今をしっかり見つめて、トコトン頑張ってください。
    • 2

通信制1年終了時での定時制2年編入は取得単位の関係で難しいと思う。

編入学では無く新規の入学で通信制で取得した単位を何処まで認められるかですね。

このあたりは入学したい学校に直接相談するべきですね。

ただし定時制に行っても同じような失望を味わうことになるような気がしますね。
    • 2

定時制わかってんのか?毎日5人くらいしか仕事の都合で来れないし、半分はおっさんやぞ。

先生より年上だったりする。皆真面目だったけど。で、4年行くねんで。
    • 2