電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校生の姪っ子がいます。4月末から、姪っ子がいじめられていたのですが、彼女なりに1ケ月間 何とかしようと頑張っていたのですが、悪化するだけ クラス。学年が無視するようになり 不登校になりました。原因は一人の子が姪っ子の事が気に入らない「うざい。きもい」と、いい出した事からでした。その子はとても影響力の大きい 目立つ子です。いじめの解決をするにも その子に注意したところで影でいじめが続いてしまう恐れがあり 注意ができない。と歯がゆい対応でした。5、6月と担任と話をしたりして昨日 転入の話になりました。 実家の母が昨日の朝に知り合いの町会議員の方に相談していたのが原因なのか 昨晩になって校長から話を聞かせてもらいたいと言ってきました。 私が同席するのですが 学校側に対してどう話をしていけばいいでしょうか?

A 回答 (1件)

今まで学校に問題として取り上げてもらえていなかったのですね?

たぶん議員さんのほうから問い合わせなどがあり、今、学校側が慌てているのでしょう。
今の学校に残りたいのでしたら、まずは、相手の親御さんの同席の上での話し合いを求めるべきとおもいます。いじめもなくなると思いますが。子供は親や周りに知られたとわかれば、とたんに変わる子もいますから。私立か公立かでまた違いますが・・・
ただ、学校を変える(転校)というお気持ちでしたら、担任や校長に対する責任を追及していってもよいと思います。なぜ、今まで放っておいたのか。一人の子がこれからも背負うであろう傷を受けた事実に対して
謝罪などしかるべきだと思います。
転校しても前の学校でのことがトラウマとなり上手に人間関係を
築けない子もおりますので、注意が必要ですね。
自分のストレスをいじめに変える子が多いですね。
姪っ子さんはかわいそうです。

周りの大人の力をかりて、早く心身ともに健康になられますよう。
    • 0
この回答へのお礼

いじめをしている子の家庭環境は聞いていると良くない感じです。
夜中徘徊・無断外泊・飲酒。。。全く放任している様です。
この年齢の子は姪っ子であっても 親はうっとうしい者だと考えているので 親御さん同席の話あいは避けたいものと考えています。
明日は 校長にmarvelous8さんの言われた通り なぜ今頃になって校長が出てくるのか・・・ 早い対応してくれなかったのか・・・を問い立てようと考えております。
将来 看護士を目指しているので この事で人間不振になってほしくないので いい解決策を導きたいと思っております。