プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、全日制の、公立工業高校に通っている、1年生です。
私は、中学校2年のときから、中学卒業までずっと、不登校で・・・
(小学校は当たり前のように普通に通っていましたが、中学1年の初めから、学校がなんだか嫌だなあと思い出しました・・・)

そして、3年生の後半になってから、
高校進学どうする?と中学の先生に言われて、
私は、パソコンなどが好きなので、一応、好きなことがありそうな
学校ならば、続けて行けるんじゃないだろうかと思い、
その、公立工業高校を目標にしました。
(その時点では、入学できる可能性は、ほぼ無かったようです。)

そして、そこから自分なりに勉強を始めて、
かなり成績は下だと思いますが、何とか、その高校へ入学できました。
(しかも、目当てにしていた、情報電子科へ。)

しかし・・・、入学後、2日目から、もう既に、
行きたくないと思い始め、この先、高校に通えるか心配になり、
そのときも、このOKWaveでアドバイスをもらいました。
そして、その後、自分なりに頑張って、2ヶ月、
毎日しんどいながらも学校へ通いました。

別にテストの成績が悪いとかそういう理由で行きたくないわけではありません・・・。
たしかに、数学などは、本当に苦手で、
全然、良い点取れない(最初のテストで、なんと赤点。)のですが、
専門科目の、生産システムや情報技術は、90点以上をとれました。
まだまだ最初のテストですし、自分の趣味のことなので、全く自慢にもなりませんが、
情報技術のテストは、勉強一切しないで、クラス最高点をとりました。
その2つが、良い点だったためか、数学など他の教科は良くないのに、
平均点は、クラス三十何人いるうちの15位でした。

通信制高校へ転入すると、そういう専門教科が無くなるのは
非常に残念なのですが、それでも、
私は、今の学校(というより全日制)が、本当に辛いのです。
だからというのは、アレなのですが、通信制へ転入したいと思っています。

自分としては、逃げるつもりはありません。
ただ、今の高校へ通っていても、絶対に、
いけなくなるときがくると思います。そうなって、それが長引けば、
又、学校なんて行きたくない。となって、完全に不登校になってしまうかもしれません。
私は、そうなりたくないから、転入しようと考えています。

ところで・・・今回、OKWaveに質問させていただいた理由。
それは、転入したい理由、今の学校をやめたい理由を、
親に納得できるような説明ができないのです。

多分先ほど、書いたような理由では・・・
もっとがんばれ、せめて半年は行け。とか言われるに違いありません。
どうしても、学校を転校するのなら、家から出て行けと言われるのが予想できます。
(前もそうでした)
親は、私の転校したいのを、ただのワガママだと考えているのかもしれません・・・。
たしかに、私自身が、どうしても行きたい!といって、入った高校を辞めるというのは
自分勝手なことかもしれません・・・

でも、私は学校そのものを続けるために、転校したいんです・・・。

両親を同説得すれば、わかってもらえるのでしょうか、どうか皆様、
アドバイスをお願いします

A 回答 (6件)

難しいですね。


あなたの場合中学での事もあるでしょうから親御さんも簡単に辞めてもらいたくないと思いますし。

しかしですね、あなたの文章からは特に問題がありそうな方だとは思えないんですね。あなたもご両親も。
そこで、通信制なら昼はバイトして授業料を自分で払うと言う条件を提示してはいかがでしょうか?
そうすればいかに真剣に考えているかが伝わるともいます。
もちろん払う覚悟は必要ですが、うまく話し込めば出し手もらえるかもです。
いや、まぁ払えばいいんですけどね。
それでも納得してもらえないなら最悪家を出てはどうですか?
バイトして通信制に行くだけなら必死になれば何とかなります。

でもそれよりは今の方が苦しくないと思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
”バイトして授業料を払う”ですか・・・
バイトを始めても続けられるかがわかりませんし、
人と話すのもとてもではないのですが、苦手なんです。

中学のとき、職業体験とか言うのがありましたが、
それで図書館にいくことになって、3日間、受付カウンターとかを
体験させていただいたのですけど、そんなことでも大変でした。
それも、何か、行くのがしんどくなって、遅刻しそうになったことがありました。
(一応、仕事をさせてもらいにいくのに、遅刻しそうだなんて、最低ですよね!?それは自分では分かっていたのですけど・・・)

だから、私は、よく考えれば、学校そのものが嫌というよりも、
それもあるのかもしれませんが、人と接するとか、人と一緒に居るというのが
ダメなのかもしれません・・・
(もちろん、必ず、いつか仕事はしなければいけないのですけど)

お礼日時:2008/06/03 12:03

たぶん…とかいう回答で申し訳ないんですけど、


人とほとんど接しない、会うのはコンビニのお姉さんだけとかいう仕事も今の時代にはいっぱいあると思います。

けどあなたはまだ世の中の広さを知らないから、もっと知れば考えも変わると思いますね。
私も人と接するのが苦手でしたけど高校でいい友人を作れたのが幸いして今では知らない人でも会話できるくらいです。

人生なんてどこで何があるわからないから今がダメだからって諦めることはないですよ。


…と、説教染みてしまいました。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>人生なんてどこで何があるわからないから今がダメだからって諦めることはないですよ。
そうですよね。ただ、今回、転入だけはしたいんです。
それをどうすれば、親に納得してもらえるか・・・。

お礼日時:2008/06/03 12:42

出来れば工業高校を続けられることをお勧めします。


科学技術系は興味と会わない、と、普通高校、もしくは商業高校に編入したいと先生に掛け合い、編入先を探してもらってはいかがですか?

定時制や通信制や私立の単位制などで、『誰でも入れる』『簡単な課題を埋めれば卒業出来る』学校はいくらでもあります。もともとの高校が工業である場合、学校にもよりますが、荒いイメージ、すこしやんちゃな男の子のイメージがある人もいるので、病気や仕事の都合で定時や通信しか進学できないとか、オリンピックに出場できるほどの得意科目があったとか、技術や才能がありそれで一生生きて行けるとか、家が会社経営で就職先も実家とか、芸術で食いつなぐ覚悟があるとか、前の学校でよほどの優等生(進学校も十分狙えた筈なのに家計の事情で就職志望なのかな・・・と憶測できる程度)そういうのでない限りは、出来れば全日制で頑張った方が良いのではないかな?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も工業高校の専門科目が受けられなくなるのは少し辛いのですが
今の学校へ通うのは、気持ちがさらに辛いのです・・・

ちなみに、私は、就職目的で、工業高校へ行ったのではありません。
好きなことがあるかも知れないと思ったことが理由です。
(事実、情報技術は好きというかPCそのものが趣味ですので・・・)
就職する人が多いというのは、入ってからしりました。
>そういうのでない限りは、
>出来れば全日制で頑張った方が良いのではないかな
全日制で頑張ったほうが良いという理由を教えていただけないでしょうか。
私は、今の所、高校卒業後は、コンピュータ関連の専門学校へ行きたいと考えています。
もし、そうしようとしたときに、私立の通信制高校に通っていた場合は、
よほどがんばらないと、専門学校へ入学できないのでしょうか・・・?

お礼日時:2008/06/04 00:00

 学校が合わない、ということは誰にしもあることです。


 工業高校特有の雰囲気になじめなかったのではないかと思います。座学、実習ともに中学校と違う環境に驚いたのではないでしょうか。

 piyobonさんは通信制への転学を希望されているとのことですが、通信制をどのくらいご存知でしょうか。
 公立、私立ともに基本的なコンセプトは変わらないとおもいますが、通信制はあくまで単位を取得し、卒業資格を得ることを目的にしています。ゆえに、大半の学校が普通科です。
 公立であれば低料金がメリット。私立であれば学費はかさみますが特色のあるサポートがメリットです。学費の差は歴然ですので、パンフなどを取り寄せて、よく考えたほうが良いです。

 しかし、多くの通信制高校は、全日制を規定年数で卒業できない人や、既に何かを理由に他の高校を退学した人を受け入れていますので全日制とは感覚や雰囲気が異なります。むしろ、それまで通っていた高校が合わないという理由で転学する人よりも多いです。
 ですから、いろいろな生徒がいますし、良い生徒ばかりでもありません。全日制より自由ではあるが、自学自習による自立を求められるので、続かないで自然消滅していく生徒も多いのです。

 また、通信制は簡単には卒業はできません。むしろ、全日制でみんなで決まった科目を履修して、順を追って年数を進めたほうが卒業できると思います。通信制は、多くの学校が単位制をとっているため、単位の積み重ねが基本になります。単位を取れず、3年で卒業できない生徒は珍しくもないのです。ちなみに、「もっとがんばれ、せめて半年は行け。といわれそう」と書かれていますが、単位をとらなければ、半年でも1年でも行くことは同じです。

 もし、よく理解されたうえで、それでも通信制への転学を希望される場合は、その転入先からの進学先と進学人数をよく調べると良いかもしれません。将来、受験勉強が必要な学校(大学、専門)を進学希望される場合、通信制の学習では不足ですので、通信制高校は卒業資格のためとして、予備校を進学のために通うことが必要と考えます。

 その上でなぜ通信かを説得する方法を考えてはいかがでしょうか。
 最後に、私としては、学校は学校、趣味は趣味として、現在の学校を続け、よりよい進学先を見つけることをお勧めしますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ところが、今日も、学校を休んでしまいました・・・。

正直、行きたくなくなってしまったのです・・・。

明日、学校の家庭訪問があります・・・
その時、先生とも、きちんと話したいと思います。

ところで、私は
もちろん、専門学校なんていったことが無いし、
兄姉もいないのでよくわからないのですが
通信制高校からの、専門学校への進学とは、とても難しいのでしょうか。
工業高校からと比べても、さらに難しいのですか?

お礼日時:2008/06/05 09:16

 専門学校は、特殊な資格取得のための学校以外は、進学は難しくありません。

しかし、医療や福祉系の専門学校などは、試験があるところも多いので、受験勉強が必要です。基本的には少子化で、専門学校も学生を集めることに躍起になっているので、ビジネス系やIT系の専門学校には入りやすい傾向にあります。

 前にも述べましたが、通信制高校は、卒業するのが目標です。ゆえに、学習は基本的なものになります。大学の受験をされる場合は、予備校に通い、大学受験の準備をすることになると思います。学校だけの学習では、難しいです。推薦を狙うなら別な話になりますが、予備校に通う場合、ダブルスクールとなるので、根気が必要です。

 定時制へ転入できるところもあるかもしれませんので、他の職業科の高校でも情報処理は学べます。探してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

選択肢は2つのようですね。


1、全日制へ無理して通い続け、ウツになって人生を台無しにしてしまうか。
2、通信制へ変えて、自分のペースで勉強していき、数年~10年という長い目で見て、自分にとって良いタイミングが来たら、社会へ出て来る。

このどちらが良いと思うか、親に提示してみてください。
生きてさえいれば、どんなチャンスもあります。チャンスを掴めるかは自分次第ですが。

相手が親であっても、こういったものは交渉力しだいなので、「ハーバード・ビジネススキル講座 交渉力」という本をお勧めします。

ちなみに、自分は高校へ1年通った後中退し、3年くらいフリーターをやっていましたが、20才頃からITの勉強を始めて、28才(現在)ではフリーランスSEとなり、年収600万以上です。
また、高校中退でも、入学資格取得制度で大学へ進む事だってできます。

ただ専門学校はお勧めしません、独学だけでクラストップの成績を取れたのであれば、社会に出てても、独学で十分通用します。
そういった天才を好きな人もいれば、嫌いな人もいますし、合う人、合わない人もいる。
けど、自分の才能を信じて生きて行けば、面白い人生が待ってるよ。世界は広いからね。

そういった意味では、これらの本もお勧め。
・ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる
・ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか
・ウェブ時代 5つの定理 この言葉が未来を切り開く
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています