プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。閲覧ありがとうございます。

わたしは現在高校2年です。私立高校に通っています。今年9月からイジメにあい、教室に入れなくなり不登校になりました。学校とも何度も話し合いましたが、いじめとは認めてくれず、どうしようもないから我慢して学校に通えと言われました。

とても学校に通える状態ではないので 親とも話し合い、通信制高校に転校したいと考えています。いま色んな通信制高校を見学に行っている段階です。

しかし、在学している学校が 転校を認めてくれません。他の学校に移りたいなら自主退学してくれと言います。

学校が認めない限り 転校という形で他の学校に移るのは不可能なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • たくさんのご意見ありがとうございます。

    補足です。

    女子校 / 特進クラスなので3年間クラス替えはありません。。
    24人の小さなクラスですが、私の他にすでに2人やめています。
    なので学校も頑ななんだと思います..。

      補足日時:2016/11/28 23:37

A 回答 (10件)

少なくとも、既に履修した分の単位を引き継いだ状態で、転入することは確実に可能です。

結果として一つの学年を繰り返すことはあっても、単位の移行ができないということは原則的にないです。私も受験進学校をやめて通信制にうつる際に、教員どもに同じことを言われました。しかし、教員どもに対して第三者を交えつつ強気の姿勢を見せた結果、連中は自分たちの嘘を白状し、その結果、転入できました。 弁護士でも警察でも、何でも利用しましょうね。 ただ、連中に虐めを認めさせるかどうかは、この際諦めましょう。 ここは所詮、北朝鮮のすぐ横に浮かぶアジアの島国、ニッポンなのですから。
    • good
    • 1

私立校でも、苛めはありますね。

私もそうでした。でも、負けまいと行きました。親もかわいそうだから。頑張りなさい。
    • good
    • 0

教育委員会に 話してみれば。

でも 通信制は 忍耐いるんでは無いですか?【行くのも辞めるも 自分に 厳しく無いと甘えてしまわない】 同じ高卒でも 履歴書的に とらわれ方違うと思う。【将来】
    • good
    • 1

は?そんなロボット養成所とっとと辞めちまえ


ロボット養成所の幹部ももちろんロボット、話す価値なし
そんなロボットにはゴリ押しで楽勝、ちょっと強く言えばなんもしてこんわ
    • good
    • 1

もう既に学級崩壊レベルじゃんか。

ただどこの学校でもいいクラスだったりそうでもなかったりするわけだから、"ほんとは自分でなんとかするしかないんだ。"とりわけ24人という小さなクラスでなにもできないようじゃどこでも何もできやしないよ。一般的に私立で3年あるいは6年、人の入れ替えなしってのはやばいんだよなあ。自分も私立で3年クラス替えなしで1番ばっか取り捲ったら最初のころ突然掴まれたり靴がなかったりしたけどな。いじめと思わなかったからよかったけど。そのガラの悪い奴らは渋谷のDJになった。まあ冷静に考えると二人くらい辞めて、一人は寿司職人になるとか言っていたな。それからいじめを受けてるやつもいた。俺は結構仲良かったけど。俺が仲裁したとすればなんか鼻につくだろうから、半分傍観してる状態だった。教員の調べのときに俺はけんかをしていたとほんとのことを言ったのを覚えてる。結局ぼくはきみとあんまり状況が変わらないんだw
    • good
    • 0

通信高校と提携しているサポート校によっては、転校について在学している高校と交渉してくれるところがあります。

クラーク記念国際高校と提携しているサポート校に多いようです。近場のサポート校に相談したらいかがでしょうか。
あせって自主退学してしまうと転校できなくなりますから、まず相談してみてください。
    • good
    • 0

そもそもクラス替えとかできないもんなのかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
特進クラスですので3年間クラス替えはありません。
ランクを落として他のクラスに移ることも学校から提案されましたが、なによりも学校の対応にガッカリしたのでこの学校に残りたくないと考えてます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/28 23:27

学校側の面子の問題でしょう。


いじめとはいわず、一身上の都合にすれば、学校側も受け入れやすいのでは?
行く予定の高校にも聞いてみることです。学校同士で話し合えば、すんなりいくかもしれません。
それで駄目なら、教育委員会に直訴です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
24人でクラス替えがない小さなクラスですが、すでに2人やめていて、理由がどうであれ3人目が出るのはまずいと思っているように感じます。。
教育委員会は私立のことについて口出し出来ないと追い払われてしまいました。。 もう少し転校という形で学校を出て行けるように頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/28 23:29

私の友人で、私立高校から通信制高校に行った人がいますが、その人は自主退学していました。

ただその人の場合はいじめが原因ではなく、学校の雰囲気が合わないという理由だったのですが、、。
もう一度学校と話し合い、なぜ転校という形を取れないのか聞くべきだと思います。
    • good
    • 1

不可能ではないと思います。



自主退学したらいいのでは?

退学させてくれない、というのは聞いたことがありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!