プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば登校拒否を中学2年生1年間していても、中学3年から猛勉強すれば高校受かれますか?

A 回答 (4件)

可能です。



但し、
不登校の期間が長く、出席日数が少ないと、中学校ではその生徒の「調査書」(いわゆる内申書)を作ることできません。

調査書とは中学校での生徒の生活態度や学業成績を記したもので、このうち定期試験などで評価される学業成績が内申点となります。生徒の不登校が長くては学校での生活態度が分かりようもありませんし、定期試験を受けていなければ内申点も付けられません。したがって調査書は空欄にせざるをえないわけです。

調査書は高校受験時に中学校から高校へと送られ、入学試験(学力検査)の得点とあわせて合否判定の材料になります。したがって調査書が空欄ばかりだと高校も困ります。合否判定にあたって調査書の比重があまり大きくない高校もあるようですが、一般に公立高校では入試と調査書、両方をよく見たうえで合否を判断しますから、不登校の長かった生徒が公立高校へ進学するのは難しいのが現状です。

ただ。中3での内申が高ければ、その限りでは無いでしょう。
    • good
    • 1

人によって 学力や 罹患度が違いますから、


一概には 云えません。
又 入学を希望する 高校も千差万別ですから、
何とも 申し上げられません。
    • good
    • 0

登校拒否はお気の毒です。


今の時代学校に行けば全て解決するわけでは無いようです。
ネット環境があれば自宅でも学べます。
対人関係スキルを学んで下さい。
将来役に立つと思います。
私は登園拒否した経験がありました。
通信教育やそのほかあるようです。
学校のストレスは多いでしょう。
教育現場がどうしようもなくなってるようです。
    • good
    • 0

受かれますよー。

高校には色んなレベルのところがあるので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!