プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学2年生です
小3後期から不登校で、勉強も全然してません
頑張れば今からでも勉強追いつけるでしょうか?

A 回答 (6件)

きついですね。

私自身も中学2年生なのですが、中学の問題はけっこう難しいものがあるので、おいつけたとしても周りの人と同じレベルになるには、相当な努力が必要です。ですが、追いつきたいという思いがあるのならば今のうちにできることをやっておきましょう。私は数学をメインに勉強しているので、アドバイスしますと、関数は練習したほうがいいです。小学校の算数の
鶴亀算や〜算やらは覚えなくて良いです。因数分解や展開も練習したほうが良いです。後悔のないよう、頑張ってください!答えられるような質問があれば教えますよ!
    • 0

これから“毎日”勉強すればいけるかも

中一の内容をしっかり理解しないと中二ではやってけません。そもそも中一の内容は小学校中学年からものが大半です。

高校受験する場合は、中三の4月から勉強する(それでも遅いかも)のが基本です。
一年で5年間の内容を理解できるか。

まず、塾は行き、2箇所行けたらいいですね。夏休み明けまでには小学校の内容を全て復習と中一の全復習。10月頃には周りと同じように。

ほんとそれくらいの覚悟は必要です。
頑張ってください。
    • 0

中学1年までは 小学生のようなもの。

中学2年の2学期からは気が抜けません。

英語や数学は積み上げ式ですので、 小学校の教科書から勉強した方がいいですが。

他は暗記科目ばかりなので、 その気になれば 追いつけ追い越せます。

学校へ行かないことが 勉強が出来ないこと ではありません。

ネットや参考書もわかりやすく解説しています。やる気しだいです。

中学も義務教育 担任の先生とは 密に接触して 色々相談にのってもらいましょう。

over
    • 0

人間は努力次第で無理だと思えることもひっくり返すことが出来ます。

あなたが気持ちを入れ替えて必死で頑張ることが第一であることは確かです。

小学3年生からの4教科(国・算・社・理)の基礎を徹底的にやり直すこと。
ただし、自分だけではどうにもなりませんから、やはり教えてもらう必要があります。最もいいのはマンツーマン指導を受けられる塾などですが、それが探せるのか通えるのか、ご両親と相談した方がいいですね。
あなたが今度こそはしっかり勉強する、学校にきちんと通う、決して諦めないことをご両親と約束して下さい。
ご両親もこの5年間、どんな思いであなたを見つめてきたかを考えて下さい。

そして、中学では学校の別室などで授業を受けられる態勢などを整えてもらえたらいいのですが。体を慣らして出来る限り通えるようにした方がいいです。少しずつでも外部(学校など)に出ていかないと、今後高校や大学への進学を考えてゆくとしたら、周りの人たちとも交流を持てるようにすることが大事です。
将来的には社会に出て仕事をするわけですから。

どのような理由で学校に通えなくなったのか分かりませんが、人間関係はどんな年齢でも難しいし大変でしょう。
誰か一人でいいから信頼出来る友人を持つこと。
「この人がいれば」と言う友人が持てれば、あなたはきっと変われます。
    • 0

無理です。

塾等に通っていれば頑張れば追いつけるかも知れ
ません。でも小3から全く勉強をしていない場合は小3から
中2まで5年間のブランクがあるので、今から相当に頑張っ
てもかなり難しいように思えます。
不登校なら小学生が通う塾から始めて、基礎から学ぶ必要が
あるでしょう。
    • 0

かなりの努力は必要ですが、中学二年生ならまだ間に合うと思いますよ!頑張ってください

• 0