アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今娘がFOMAを5年以上使用しています。
現在の使用料金は2000円/月くらいの支払いです。

この状態で、スマホ、iフォン(au)に替えようと考えていますが、月々の使用料金、使いやすさなどを考慮した場合、どちらにした方がいいのか全くわかりません。

なにかいいアドバイスをいただけたらと思います。

ちなみに家族全員今はFOMAです。

A 回答 (3件)

docomoのFOMAやAndroidを使っていましたが、今はauのiPhoneを使っている者です。

AndroidとiPhoneの使いやすさはどっちもどっちで、
・おさいふケータイやワンセグなどを使いたいならAndroid
・サクサク動いてほしいならiPhone
くらいに考えていただいて結構です。

料金はどちらも通常ですと月6000円くらいですが、auのiPhoneはヤマダ電機などのキャンペーン次第でもう少し安くなります。
ヤマダ電機などでauにMNPするとiPhoneの本体代が0円になるキャンペーンを頻繁にやっており、このキャンペーンが狙い目です。
料金体系が少しややこしいので詳しくは割愛しますが、これと学割などを組み合わせると月2500円ほどで済みます。
(僕はこの安さ目当てでdocomoからauに乗り換えたクチです)

ただしご家族が皆FOMAとのことですので、家族間通話の頻度なども考えた上でお決めになるのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

料金的にはAndroidもiPhoneも変わりありません。

従来携帯でおさいふケータイ、赤外線通信、ワンセグなどを使っていて、スマホでも引き続きそのような機能を使いたいなら、そのような機能を搭載したAndroidがいいでしょう。
iPodを使っていて、同じような操作性に魅力を感じるなら、iPhoneがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

>>この状態で、スマホ、iフォン(au)に替えようと考えていますが、月々の使用料金、使いやすさなどを考慮した場合、どちらにした方がいいのか全くわかりません。

一般的に、スマフォにすると、月に5000~6000円程度の出費になるといわれています。そして使いやすさは、今までの使い道だけなら、かえって不便になる可能性が高いと思われます。
スマフォは携帯しやすいパソコンと考えればいいと思います。パソコンになれば、アプリを導入することで携帯にできなかったことが数多くできるようになります。そういう使い方をしたいならスマフォに変えるメリットは大きいですよ。

ちなみに、私はいまだにスマフォではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。