今娘がFOMAを5年以上使用しています。
現在の使用料金は2000円/月くらいの支払いです。

この状態で、スマホ、iフォン(au)に替えようと考えていますが、月々の使用料金、使いやすさなどを考慮した場合、どちらにした方がいいのか全くわかりません。

なにかいいアドバイスをいただけたらと思います。

ちなみに家族全員今はFOMAです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

docomoのFOMAやAndroidを使っていましたが、今はauのiPhoneを使っている者です。



AndroidとiPhoneの使いやすさはどっちもどっちで、
・おさいふケータイやワンセグなどを使いたいならAndroid
・サクサク動いてほしいならiPhone
くらいに考えていただいて結構です。

料金はどちらも通常ですと月6000円くらいですが、auのiPhoneはヤマダ電機などのキャンペーン次第でもう少し安くなります。
ヤマダ電機などでauにMNPするとiPhoneの本体代が0円になるキャンペーンを頻繁にやっており、このキャンペーンが狙い目です。
料金体系が少しややこしいので詳しくは割愛しますが、これと学割などを組み合わせると月2500円ほどで済みます。
(僕はこの安さ目当てでdocomoからauに乗り換えたクチです)

ただしご家族が皆FOMAとのことですので、家族間通話の頻度なども考えた上でお決めになるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2012/08/08 12:56

料金的にはAndroidもiPhoneも変わりありません。


従来携帯でおさいふケータイ、赤外線通信、ワンセグなどを使っていて、スマホでも引き続きそのような機能を使いたいなら、そのような機能を搭載したAndroidがいいでしょう。
iPodを使っていて、同じような操作性に魅力を感じるなら、iPhoneがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2012/08/08 12:56

>>この状態で、スマホ、iフォン(au)に替えようと考えていますが、月々の使用料金、使いやすさなどを考慮した場合、どちらにした方がいいのか全くわかりません。



一般的に、スマフォにすると、月に5000~6000円程度の出費になるといわれています。そして使いやすさは、今までの使い道だけなら、かえって不便になる可能性が高いと思われます。
スマフォは携帯しやすいパソコンと考えればいいと思います。パソコンになれば、アプリを導入することで携帯にできなかったことが数多くできるようになります。そういう使い方をしたいならスマフォに変えるメリットは大きいですよ。

ちなみに、私はいまだにスマフォではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2012/08/08 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎月の付加機能使用料(FOMAiモード) が上がってる

今月の請求予定金額を確認したところ、
毎月の付加機能使用料(FOMAiモード)が200円→300円に上がっていました。
5月使用したぶんの請求では、200円のままです。
6月使用分の請求からだと思われます。
ドコモのホームページを見ても、そんなお知らせは見当たりません。
年間にすると1200円もの差が出てきます。
なにかの間違いでしょうか?!

Aベストアンサー

検索したところ、ドコモのサイト(報道発表資料)に以下のものが発表
されていましたが、これでしょうか?

報道発表資料
iモード付加機能使用料の改定について
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/080227_04.html


これによると2008年6月1日(日曜)より、iモード付加機能使用料が
改定されているようです。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/080227_04.html

QFOMAからFOMAへ機種変更の場合の手数料

今、古い機種のFOMAを使っていて、新しいFOMAにしたいと思ってるのですが、
ドコモショップで機種変更をすると2100円がかかるみたいです。
FOMAからFOMAならただFOMAカードを移動させるだけなので、
自分でも出来るのに2100円もとられるのは惜しいのですが、
この場合、
「自分で機種変更するので、ケータイだけ売って下さい」
というのは無理なんでしょうか?
また、当方学生(高校生)なのですが、
ドコモポイントを利用して購入する場合、
もって行くのに必要なものを教えていただきたいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>ドコモショップで機種変更をすると2100円がかかるみたいです
かからない。
>「自分で機種変更するので、ケータイだけ売って下さい」
もともとフォーマは機種だけ買う。正しくは機種変更ではなく買い増し。
>当方学生(高校生)なのですが、ドコモポイントを利用して購入する場合、
もって行くのに必要なものを教えていただきたいです。
契約者の本人性確認書類。ポイントがファミリーの主回線についている場合などは店によって扱いが異なる場合がある。

QFOMA端末への機種変でXiで月々サポート可能?

お世話になります。

現在、FOMA回線で使っています。

今度新しくFOMA端末(仮に端末Aとします。)に機種変した時に、回線をXi回線にして且つ端末Aの月々サポートを受ける方法はありませんでしょうか?

既に他にXi端末も所有しており、時々SIMを入れ替えて使いたいのです。なお、回線はデータプランでない音声通話もついた通常の回線です。

Aベストアンサー

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/monthly_support/about/index.html#p03
によると
・FOMA契約ならFOMAのみ対応の機種とFOMAのパケット定額サービス
・Xi契約ならXi対応の機種とXiのパケット定額サービス
がそれぞれ月々サポートの対象のようなので、
Xi契約でFOMAのみ対応機種の月々サポートは受けられないと思います。

なお、機種変更後のFOMA/Xi間の契約変更は下記の(5)にあるように
月々サポートは終了となります。
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/monthly_support/notice/#p01

QFOMA→FOMA→FOMAの場合

以前、FOMAを使っていて、買い増しという形で、10ヶ月未満でFOMAの別機種を買いました。
そして、ここでまた10ヶ月未満でFOMAの別機種を買います場合(神奈川県の場合)

次のどれのイメージなのでしょう

(1)そもそも機種変更という概念がなく、10ヶ月未満とか時間的な概念は関係なく、いつ買いましても相場変動以外の価格の優遇はない

(2)10ヶ月以上は価格優遇が買い増しにも出てくるが、今回は前回の買い増しから、10ヶ月未満のため、高めの価格になる

(3)10ヶ月以上は価格優遇が買い増しにも出てくるが、もともとの最初のFOMAカードから起算すると10ヶ月以上であるので、優遇価格になる。

Aベストアンサー

2番です。

例2004年1月1日にN900iを新規契約。
 2005年1月1日にN901iを買い増し。この時点で利用期間はリセット。
 2005年10月になるまでは安くなりません。
但しこのリセットは正規の店で手続きをして買った場合であり、友人からもらったりオークションなどで買った時はリセットされていません。

Q携帯電話のナビの使用料金

今度ドコモのナビ機能付電話に代えたいのですが、ナビの使用料はどの位かかるのでしょうか。教えていただけませんか。

Aベストアンサー

 定額でないauの場合、15~20分位 ナビで1,000~1,500円でした。 同じ金額だったら高額過ぎて使えないの事前に確認してから御利用して下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報