すでに花が咲いているバラの鉢植えを購入したいのですが、
時間と足がないため、インターネットで購入することができるサイトを探しています。
贈答用のミニバラなどではなく、ガーデニングにできるよう、イングリッシュローズや、オールドローズを購入することができるサイトを御存知の方、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

参考URLで,バラ苗を販売しています.


「2001年度のバラ苗コーナー」にあります.
イングリッシュローズやオールドローズもあるようですが,
「花が咲いている鉢植え」の状態かどうかはわかりません.
バラを苗で販売するときは,根巻き苗の状態が多いと思います.
花も,せいぜいつぼみの状態だったと思います.
詳しいことは直接問い合わせてみてください.

参考URL:http://www.naganorose.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、サイトで確認し、お店の方にもいろいろ聞いてみましたら、結構大きい状態で、つぼみもついているとのことでしたので、注文することにいたしました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/21 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイングリッシュローズというバラについて

バラを育ててみたいのですが、手入れは難しいのでしょうか。また、この品種のバラはあまり見かけないのですが、手に入れる方法を知っている方おしえてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
 こちらから秋カタログを取り寄せるのもよろしいかと。
http://www.takii.co.jp/hiroba/tomonokai/howto.html

 こちらの「ばらの特集」の中に5種ほどのイングリッシュローズがあります。 
 手入れについては「ばら」に限ることではなくその植物の生育環境を最善の状態にしてやることがまづ第一です。
 つまり温度(日照)、土壌(土質)の改善です。 その中でも土壌は重要なポイントです。 どんな元気な苗を購入しても土壌がわるければ病害虫にやられてみるも無残な結果になります。 

 第二のポイントは肥料管理です。 バラは十分な元肥と適度な追肥は欠かせません。 

 第三のポイントは病害虫の予防対策を十分講じることです。発生する前の予防に留意しましょう。(この中には水管理や
 マルチング、そして剪定も含まれます。)

 以上の三項目の基本をやっていればあとはバラに接してるうちに自然と覚えるでしょう。 

 他にも関連URLを紹介しておきましょう。
http://www.green-valley.jp/index.html?PHPSESSID=36418ed1bfce3efd9af699a288356b59

 
 こちらから秋カタログを取り寄せるのもよろしいかと。
http://www.takii.co.jp/hiroba/tomonokai/howto.html

 こちらの「ばらの特集」の中に5種ほどのイングリッシュローズがあります。 
 手入れについては「ばら」に限ることではなくその植物の生育環境を最善の状態にしてやることがまづ第一です。
 つまり温度(日照)、土壌(土質)の改善です。 その中でも土壌は重要なポイントです。 どんな元気な苗を購入しても土壌がわるければ病害虫にやられてみるも無残な結果になります。 

 第...続きを読む

Q■つるバラ<キングローズ>の鉢植えの扱い方

つるバラ<キングローズ>の鉢植えを買いました。
丈は70cmほどで沢山の蕾があり、これから咲くところです。
 
【花後の扱いについて教えてください。】
(アパート暮らしなので、来春の花の時期まで庭のある実家に置きたい)
・庭に植えて替えて育てた方がいいでしょうか?
   ----この場合、鉢に移す時期は何時頃がいいですか。
・少し大きめの鉢に植え替えるなどして育てた方がいいでしょうか?
・つるバラなので、大株になったら庭に放つ予定ではいますが、3年くらいは鉢植えで育てられるものでしょうか?・・・剪定の仕方にもよるでしょうが。

Aベストアンサー

我が家でもチラホラ咲き始めています。
キングはとても生育旺盛なツルバラです。
地に下ろした場合、大きく育ちます。
またツルバラのため、誘引が必要になります。
フェンスに絡ませたり、アーチやオベリスクに絡めたり…
それが出来る環境があるなら地植えがいいですね。

鉢植えでは根鉢(鉢の中の根が土を抱えている状態)を崩さず地に下ろすなら、夏以外ならいつでも大丈夫です。
もし根を切ったり、根の土を落としたりするのなら、葉を落とす休眠期の冬がいいですよ。

鉢植えでも大丈夫ですよ。
しかし根が張る範囲が限られていますので、キングの性質どおりに大きく育つ事はなく、根に見合ったコンパクトなものになると思います。
キング本来の樹性を楽しみたいのなら、断然地植えですね。

Qクリスマスローズの花が咲きません。バラの黒点病について

昨年の初冬に植えた、クリスマスローズの花が咲きません。葉っぱはどんどん伸びているのですが・・・・・・。肥料もあげています。どうしたらよいのですか。
つるバラがあるのですが、すぐ黒点病になってしまいます。薬剤を塗布しても効き目がありません。予防法とかありますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。
家のバラも以前は黒点病にかかっていましたが、対策は毎日葉をチェックし、病気の葉は取り除くことしかしてませんでした。それでも広がりは結構防げてました。
予防法ですが、昨年からカリを多めにあげてます。よく、窒素、燐酸、カリが等量に含まれてる肥料が売られてますが、これだと病気にかかりやすくなってしまいました。そこで、窒素がほとんど入ってない肥料(私は球根用を使ってます)をあげて、一緒にチャイブを植えたところ、病気にならなくなりました。チャイブは特に、黒点病に効果があるらしいです。これはねぎのような味のするハーブで、6月ごろにピンクのかわいい花を咲かせてくれますよ。蛇足ですが、センチュウにはマリーゴールドを一緒に植えるといいみたいですよ。私は、薬剤を使うと自分が具合が悪くなってしまうため、ほとんど使ってませんが、この方法で、去年は病気知らずでした。肥料はもしかしてバラによって相性があるかもしれませんが、チャイブやマリーゴールドは手軽に入手できて無害なので是非試してみてください。きれいな花をたくさん咲かせられるといいですね。

Q新苗,のバラの花を購入して、鉢植えしてそろそろ5週間になります

朝顔の様に伸びていくピエール・ド・ロンサール?ですが二メートルもこえると枝を横に(90度)曲げたいのですが、9,10月でも細工していいものですか???

Aベストアンサー

以前植えていたことがあります。
鉢植えだったのであまり大きくできず、夏場に伸びたつるはまとめて立てておき
1~2月に先端と今年咲いた枝先を剪定後、
まずつるの一番先を無理せずに伸ばしたい位置で止め
そのあとで間を何箇所か止めるようにするとつるが一番傷まないそうです。
アーチやオベリスクに巻き付ける場合は
伸びていくに合わせて左右から交互にらせん状に巻いていくと楽ですが
古い枝を整理する時に絡まりあい、剪定しにくいのでお勧めできません。
ピエールはかなり大きく育つので、しっかりした土台が必要です。
つるバラはそのままだと先端部分にしか花が咲かなくなるので
できるだけ横に誘引しなさいといわれますが、
無理に90度(地面に水平)にしなくても大丈夫ですよ。
ピエールは地植ならかなり大きくなるので
あえてつるを伸ばさずに刈り込んでも、こんもりと大きな花を咲かせますよ。

Q新苗,のバラの花を購入して、鉢植えしてそろそろ三か月になります

ピエール・ド・ロンサールですが、先っぽを虫に食われて凹んでいます。この欄にて節の5mm程上をカットして次の枝を待つように言われ・・・・上手くいったのです(新しい枝が出てきたように)思って喜んでいたのですが、そこを虫にやられました。・・・もうどうしたら良いか悩んでいます

Aベストアンサー

同時期に植えたものの写真と消毒剤です
枝が二本出て、いずれもつぼみが付いて、一つは、あと一週間で咲きそうです
消毒は、新芽やつぼみに軽く吹き付けてください
毎日たっぷりとかけると、花びらがちぢれますので加減してください


人気Q&Aランキング

おすすめ情報