プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームセンターに行くとタカギとアイリスオーヤマの散水用ホース製品がいろいろと売っています。
ワンタッチ接続の互換性はどうなのか教えてください。
また、ほかにも散水用品のメーカーがあれば
その互換性も教えてください。

A 回答 (5件)

ホースの違いはありますが、ワンタッチ式の接続の互換性はありません。


回答者の方の文面でOーナンの散水ホースの破裂や飛び出るなど、、、、問題は多いです。ワンタッチ式の内部にシャワー本体ほ止める爪が3つ出ていますが、成形時にショートした状態の不良品が組まれている為水道を開けて時点で(シャワーを出す前に)シャワー本体が飛び出たりあります。私も2回知り合いや実家もありました。安いだけで中国レベルに成っている状態はとても寂しいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/14 11:55

互換性があるのが普通ですが高価なものではありませんからメーカーが異なると着脱が固かったり水漏れがするものもありますね。



ただしご質問のようにホースセット(ホースリール)には蛇口金具(水栓側のコネクター)がついているものが多いです。既存の水栓コネクターにうまく接続出来ない場合はこの付属の金具に交換したら問題ないでしょう。
    • good
    • 0

店頭で確かめて買わないとダメです 銭失いになりますよ

    • good
    • 2

うちのは、特売費・○ーナン製ですけど、立て続けにホースが破裂したり、すっぽ抜けたりが多くて・・


3~4年ですが既に5本目です。

最初のは、ドラムタイプ(←几帳面でないと続きません)で確かにワンタッチ接続でしたけど、水圧破損しました。

それからはホースだけ買って、取り付け具買ってって感じです。

ドライバーで閉めこむゼンマイみたいなタイプのメッキの金具を使います。
これも、取り付ける側が、すっぽ抜け防止策のしっかりしているものでないと、だいたいがすっぽ抜けしてくれています。ホースを取り付ける部分に金具用の溝が深めにあるタイプがお勧めですよ。

ちょっと硬くて取り扱いが悪い感じもありですけど、メッシュ入りのホースは固定も含めて丈夫で良いもみたいでした。今、使ってます。


種類が多くありますので、評判の良い物を選ばないと後悔する事がありそうで困っちゃいますね。
    • good
    • 2

互換性は無い場合が多いけど、ちゃんとそういうことも考慮して


AとBを接続するためのアタッチメントがちゃんと付属してるから安心していいけど
一部外国のとか独自規格のだとアタッチメントでは接続できないケースもあるんで
ちゃんと自分のがどの規格か確認してから買うほうがいい
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!