アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水道(ツーハンドル混合栓)の蛇口から水が漏れて止まらなかったので、火災保険付帯のサービスを利用したのですが、来てくれた業者(ク○シアン)曰く、「応急処置では無理です。交換になります。ハンドルだけの交換なら5千円ほど、本体の交換なら3万いくらかになります」とのこと。
以前、同じ症状で同じサービスを利用した際はパッキンの交換だけで無料でしたが、今回の業者はろくに見もせず交換しかないと言いました。
結局、ハンドル交換の5千円のほうにしましたが、この費用も一般的なのかどうか気になってきました。
詳しい方がおられましたら教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

パッキン交換で充分ですね。


パッキンを交換してみてダメならハンドル交換です。
厳密にはハンドルにパッキンは付いていませんので、スピンドルという部品だけ交換すれば良いです。
保険で作業費が支払われるなら、部品代だけで5千円は高額です。
一流メーカーの定価を超えると思います。
「水道のハンドル交換費用」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。前はパッキンの交換だけで済んだので、どうしてかなと思いました。家内が応対したのでボラれたのかもしれません。詳しく教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/29 21:12

私も5年前ぐらいに、洗面所の水がポタ・ポタッと止まらなくなり、家を建てた会社の社長に連絡し、社長が配管業者さんを連れてきました。


見ていて

「蛇口全部の取り替えになります」
と言われたので、

「パッキンだけ替えれば治ると思ったんですが」
と言うと、

「それは昔の家で、今の家の蛇口はみんなこんな形になっていて、蛇口全部の交換になります」
と言われて仕方なく交換して貰いました。

修理価格は出張費も入れて、やはり5千円位だったと記憶しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今どきの蛇口は交換になるのですね。ハンドルのみの交換にしたので5千円で済みましたが、本体ごと変えると3万何千円とか言われました。詳しく教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/29 20:43

ハンドル交換で5千円は安い。

で、水漏れ止まったのですか。折れたのなら仕方ないがハンドル不良で水漏れは考えれられません。パッキンでしょうね。パッキン交換は簡単です。

防水パン交換をクラシアンや複数の業者に価格聞いたら、クラシアンが少し高かった。一番安かったのはアパート管理契約している業者でした。それでも税込み4万5千円。自分でやれば8千円。手間賃は高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険のサービスなので基本的には無料なのですが…。
有料になるのがわかっていたらク○シアンには頼まなかったと思います。交換と言われた段階で帰ってもらったら良かったです。

お礼日時:2021/10/29 20:34

混合栓の漏水は、自分で直しました。

構造はネットでしらべました。

ハンドル交換といっても、器具代だけではありませんけど。貴方の家までのガソリン代、修理代(技術料とも言う)、器具代も含んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険のサービスなので応急処置は無料なのですが、今回は部品代がかかるので有料になりました。最初から有料になるのがわかっていたら知り合いに頼んだのですが…

お礼日時:2021/10/29 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!