プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウエディングドレスの下に着る(付ける)フワフワの
スリップありますよね。
それが、「しわくちゃ」なのです!!(汗
ドレスと共に購入したお店で別料金にて、スチームをかけて直して下さるようなのですが、「お風呂場につるしておいたら、自分で伸ばせるわよ」と店員の方。ナイロン素材ですが、自宅のスチーム付き
アイロンをかけても大丈夫でしょうか・・・??

A 回答 (3件)

業務用のアイロンと家庭用のアイロンでは、スチームの量が違います。


ナイロンは、高熱でアイロンをかけると溶けたり縮んだりしますので
中温(家庭用だとスチームにならないかも・・・)でアイロンを浮かせて
かけたほうが良いと思います。

お風呂の湿気で伸びるのでしたら、アイロンをかけるよりそちらを試されたらいかがでしょうか?

大事なものは、後悔しないように専門家に任せたほうが無難だと思います。

クリーニング店でも、アイロンのみかけてくれるお店がありますよ。

http://www.andomishin.com/iron.htm

参考URL:http://www.andomishin.com/iron.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます(^^)
そうですね・・・大事なものですし、家庭用のアイロンで自分で試し試しにして、後でひどいことになったら泣くに泣けないですものね・・早速クリーニング店にも問い合わせてみます!ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/28 11:05

私が皺取りで使っている方法ですが・・・


次の日に着るスーツなどに皺が付いていた場合、ハンガーに吊るして霧吹きで一晩放置しておくと取れますよ。
たまに、香水を少しいれたりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>霧吹きで一晩放置しておくと取れますよ。
取れるもんなんですねぇー!早速今晩お風呂場で放置して取れるか見てみます。
>たまに、香水を少しいれたりしています。
cat_catさん、おしゃれですねー!!
これ、是非私もしてみたいと思います♪
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/28 11:13

アイロンはやめておいた方が無難です(^^)


溶けちゃったら困りますので。
スチームの量が多いのだったら、アイロンを当てずに
スチームを当てるだけにしておいた方が良いですよ。
もしくは、加湿器の真上にかけるとか。
その場合は、加湿器にかからないように、しっかり固定しておいてくださいね。(湿気が出るところにかかると火災なんかの可能性も出ますし)
ポイントは「適度な湿気と暖かさ」なので、
お風呂場で充分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>アイロンはやめておいた方が無難です(^^)
ハイ、やめておきます!溶けちゃったら困りますぅ~!!
加湿器は残念ながら持っていないので、今晩お風呂場につるしてみて、伸びかどうか見てみます。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2004/01/28 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!