電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ぼくは、シェークハンドの攻撃型ですがカットといぼが苦手です。なので、この二つの打ち方を教えてください。また、カットは1テンポおいてドライブ打てばいいと聞いたので打ってみましたがあまり上手くいきませんでした。大会が近くなってきたので、早く回答してくれるとうれしいです。

A 回答 (3件)

自分はカットマンに対してもツブ高(イボ)に対しても、バックサイドやミドルへのナックルの速いサービスを多く使います。

特にツブ高に対してこのサーブの効果は大きいです。
短いボールをツブ高で押し込まれると、とてもイヤなボールが返ってきますので短いサーブ、レシーブは少なくします。こちらのツッツキに対してはナックルや若干上回転気味で、こちらのドライブに対しては下回転で返ってくるとしっかり覚えておきましょう。
カットはまず山なりのドライブで確実に入れていきましょう。インパクト(打球)の位置とネットに中間くらいに頂点がくるようにイメージしてドライブすればミスは減ると思います。そしてあまりラリーを続けず、浮いたカットはしっかり速いドライブやスマッシュで決めに行きましょう。特に思い切ったスマッシュを恐れずに打ちましょう。全部入る必要はないのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

慣れ。

これに尽きる。

聞いた、打った、はい完全マスター!って、どんだけ天才かってw
慣れるほど打球する時間や相手が無いなら、とりあえず、カットさせない、粒で打たせない。

対カット
ショートサービスから三球目、カットされたら突っついて返ってきたツッツキを攻撃、またはドライブさせといて反撃。
相手のバックにドライブロングサービス出して返ってきたのをフォアへ全力打球。それもカットで返ってきたらもうなるようになれw

対粒高
両面貼ってる訳じゃなかろ?
貼って無い方を集中的に攻撃。
相手がペンなら、相手が変化を付けられない所に打っといて全力攻撃で打ち抜く、とか。

どっちの相手も粘り勝ちなんて(慣れてないと)無理だから、速攻でな。
    • 0
この回答へのお礼

中高6年間を異質(粒高/表)で戦ってた者です。

私は右利きシェークハンド、バック:粒高、フォア:表です。
そんな私のつぶやきです。

主戦術は、粒高で返して甘く返ってきた所を表でスマッシュで決めるって感じ。
(余談:6年間通算でドライブなんて数回だけ。何より、苦手だったし…)

だから、「「バック(粒高)に球がこないとやりにくかったな…」」。

でもま、ラリー中にラケットを反転させる技術があったので、バックを粒から表に/フォアを表から粒高に変えたりして対応してたけど

あ!それと、「「粒高側に来た浅い球の時は得点率高かったわ。でも、体に近い深い時はその逆だったな…」」
    • 0
この回答へのお礼