教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

タイトルの件、会社にリコーのFAXがあります。

送信方法に、直接送信とメモリー送信の2種類あります。

どちらを利用しても、FAXは送信できますが、違いは何でしょうか??

直接送信を利用すると、何か、先方にダイヤルをしてから、FAXを送信している感じです。

ご存知の方、いらっしゃましたら、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

直接送信はダイレクトに送っているだけ。

メモリ送信は、一回メモリーに保存して、送信登録された順番に送っているだけ。
順番待ちが発生するので、相手に届くのに、時間がかかるばやいがある。
    • 2

#1様の回答のとおりです。

最近の複合機のようにHDDを搭載していたり、大容量のメモリを搭載している複合機やFAX機の場合はさほど心配は不要ですが、少し前の機種の場合、メモリの容量があまり多くなく、送信する原稿の枚数が極端に多かったり、送信時の解像度が高めに設定されていたり、原稿一枚当たりのデータ量が多い場合、メモリ送信で送信する際にメモリオーバーを起こしてしまうケースがあります。
そういった場合の回避策として直接送信が使われます。
    • 1