アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっています。
開けた心当たりがなく、fuserで調べてもひっかからないポートがあります。
これらはどうやって閉じたらいいでしょうか?
iptables は、22・80など以外は遮断しています。

# nmap xxx.xxx.xxx.xxx(←自分のグローバルIP)
# 5432/tcp open postgresql ・・・(1)
# 49152/tcp open unknown ・・・(2)
#
# fuser -vn tcp 5432
# リターンなし、入力待ち状態になる
# fuser -vn tcp 49152
# リターンなし、入力待ち状態になる

(1)
postgresqlが入っていないのに、ポートが開いている。
再起動しても開いている。
・service --status-all | grep postgre* → ヒットなし
・chkconfig --list | grep postgre* → ヒットなし

(2)
心当たりがないポートが開いている。
再起動しても開いている。

A 回答 (1件)

Linuxってことでいいんでしょうかね?

ディストリビューションは不明ですが……
# serviceってコマンドだと…Redhat系列なんてじょうかね?
# Debian系列でも同等のコマンド(スクリプト?)があったような気もしますが……。

># nmap xxx.xxx.xxx.xxx(←自分のグローバルIP)

どこから実行しています?
LAN内からルータのWAN側に振られたグローバルIP向けの場合、ヘアピンNATとかに対応していないとたいてい失敗するかと思われますが。
# WAN側…からでもnmapしようとすると制限されることもあったりしますね。
# ダイヤルアップとかで繋げていれば制限はなさそうですけど。(接続元のルータがブロックしていることもあるんですよねぇ…)

>postgresqlが入っていないのに、ポートが開いている。

ちなみに、過去の質問でこんなのもあります。
http://okwave.jp/qa/q4060863.html

49152ポートの方は…ちょっと不明ですねぇ。

>心当たりがないポートが開いている。

Linux側が開いているのではなく、ルータ側が開いている…(ルータ自身が使っている)
ということも考えられるのでは?
UPnPが動作しているのであれば、その関係かも知れませんし。

自ホストで待ち受けしているポートに関してはnetstatで確認された方がよいかと。
# netstatでPIDを確認すれば、どのプロセスが待ち受けしているのかも判るでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>> postgresqlが入っていないのに、ポートが開いている。
> ちなみに、過去の質問でこんなのもあります。
なるほど、ルータをリセットしてUPnP設定なんて放置してたので、空いてるのかもしれません。

># netstatでPIDを確認すれば、どのプロセスが待ち受けしているのかも判るでしょうし。
出ないんですよね・・・。なおさら、一体何が動いているのかと・・・。