電子書籍の厳選無料作品が豊富!

7月末にディズニーシーに行った際にリゾートラインに乗りました。すると、車内の上のほうに丸いプレートに「新潟」と書いているものがありました。あの「新潟」はなんの意味なのでしょうか?教えてください!

A 回答 (2件)

それは製造銘板といいます。

その時期の新潟鉄工だと、このページ三段目左側のものになっているはずです。
http://moewaka.web.fc2.com/companyplate3.html

ところで、リゾートラインの車両はすべて日立製作所製(この方式のモノレールの開発メーカーでもあるので)で、新潟鐵工所じゃないんですけどね。
それに、夢の国の鉄道と言うことで、銘板等はほとんど設置されて折らず、法令上必要な最低限だけで、見えるところには車番、定員、重量、検査時期程度くらいしか無区、製造銘板は無い筈なんですが
なぜ新潟の銘板があるんだろう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指摘されて考え直してみると、勘違いをしていました。見たのはゆりかもめか羽田空港へ向かう東京モノレールだったように思います…間違えて質問していたのにご丁寧にお答えいただいて感謝しています!ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/16 09:43

新潟鉄工所のことでしょう。



ディーゼルカーや新交通システムなどを作ってましたが
今も「新潟トランシス」と名前を変えて盛業中です。
http://www.niigata-transys.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっきりしました。ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/09 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!