アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルの定型作業でいつも必要な箇所にセルを移動して数値入力をしています。
面倒なので、必要な箇所に順番にセルを移動する方法をご存じの方ありましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

1行1件ずつのリスト形式とかでしたら、フォーム機能を使ってみるのもいいかもしれません。

行列関係なくとびとびでしたら、そのセルのみロックをはずしてシートを保護すればTabキーでロックを外したセルのみ移動できます。

フォーマットがわかりませんのでそんなところでしょうか。
    • 0

例えばA1セルからA5セルまでのデータをC1セルからC5セルまでにコピーし貼り付けたいのでしたらC1セルに =A1 と入力して下方にドラッグコピーすればよいでしょう。

C1セルからG1セルまでにコピーし貼り付けたいのでしたらC1セルに次の式を入力してG1セルまで横にドラッグコピーすればよいでしょう。

=INDEX($A$1:$A$5,COLUMN(A1))

又は次の式でもよいですね。

=OFFSET($A$1,COLUMN(A1)-1,0)

ご質問の意味が違っていたらごめんなさい。
    • 0

いつも決まったセルから決まった位置に移動するという条件ならばマクロを組めば可能です。

ツール→マクロ→新しいマクロの記録
で一度その作業をやればその通りに記憶されます。
このマクロをボタンに登録すればボタンを押すだけでそれが実行されます。

マクロやボタンについてはヘルプなどで調べてください

VBAを使えばその都度違う場所を指示することも出来ますが、こうなるとVBA自体の勉強が大変です。

この回答への補足

マクロを使うのではなくて、初心者でも使えるような、他の方法をご存じではないでしょうか?
初心者にとっては、マクロを勉強するのはちょっと敷居が高いのです。すみません

• 0