【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

元野良猫で、生後二ヶ月の頃に拾い、
現在、1歳+数日の雌猫を室内で飼っています。避妊手術は6ヶ月の頃にしました。

最近、グルーミング中に脇腹の毛を噛み千切って抜いてしまい、
1円玉より少し小さいくらいのハゲが数ヶ所 出来て困っています。

過去にもコチラで質問させて頂いて、色々とアドバイスをいただき
改善に向けて努力をしているのですが、なかなか実らず 今なお原因特定に必死になっています。

複数の病院へも行ったのですが、原因は ストレス でしょうと言われ、
ザッと見て触診(デキモノが出来てないか触る) という似たような検査ばかりで・・・。

★先ほど、気付いたのですが★

地肌が見えている、ピンクのハゲ地帯にとっても小さな点々が付いてるのを発見しました。
見た感じは、まるでコショウ。 軽くこすってみましたが取れませんでした。
開いた毛穴と言うよりは、皮膚に何かがこびり付いている様に見えました。
ザラザラやデコボコ、プツプツといった表面の手触りの違和感はありませんでした。

とりあえず写真を撮って添付させていただきました。

なにかの皮膚病なのでしょうか?? 教えていただけないでしょうか、宜しくお願いいたします。

「この症状 皮膚病なのでしょうか??(写真」の質問画像

A 回答 (3件)

多分 皮脂汚れだと思います。

うちの子も、お腹にちらほらと同じ様な黒いカスカスがついています。

ノミの糞かと一瞬焦りますよね。
気になるのでしたら、コットンを湿らせてその黒いツブを置いて赤く滲んできたら、
ノミの糞です。
(血を吸っているので糞も血液反応がでるみたいです。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

ノミ!思いました・・・黒いツブ、爪では取れなかったので
濡れコットンでしばらく押さえて見ましたが、
赤くならなかったので多分 ご指摘頂いた皮脂汚れ・・・かと重います。

フロントラインやレボリューションを定期的にしている事もあり
多分、皮脂汚れなのかなと・・・・。 毛を毟っちゃう部分に偶然汚れがあったのかな??

お風呂に入れてあげるべきなのか・・・ちょっと考えてみようと思います(未経験ですが;)

皮脂汚れですから心配要らないですよ。

• 0
この回答へのお礼

室内で飼っていても、汚れてしまうのですね。
まだ入ったこと無いですが、お風呂に挑戦してみた方がいいのでしょうか・・・。
勉強してみます。 ありがとうございました。

うちの子にも同じようなブツブツがあります!

うちも元野良ちゃんです。

気になったのですが、悪化するようでなければ放っておいて問題ないのでは?と言われました;
ど~~~しても調べたければ、切除して病理解剖に出しますが…と言われましたが。。
健康な猫ちゃんの皮膚を切除なんて!!と思ったので、そのままにしてあります。

元野良ちゃんに多いのでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

黒いツブツブに気付いてから、時間がたってますが
悪化の様子は見られないので、もうすこし様子見てみようと思います。

お風呂に入れてあげたほうがいいのかな・・・?まだ1度も入ったことない子なのです。