プロが教えるわが家の防犯対策術!

愚痴を聞いて欲しくて投稿した部分もあります。
長文ですがお付き合いください。

仕事もキチンとこなし、残業がないので毎日家に直行。
お酒やたばこ、競馬もしません。
以前『趣味はなに?』と聞くと『妻(私)!』と言っていました。
とてもありがたいことだと思います。

私も仕事をしていますが、夫が真っ直ぐ帰ってくるので仕事が終わったら真っ直ぐ帰ります。
また、仕事の日はお昼休みに必ず電話がかかってきます。
用事があって出られないときはあらかじめメールで連絡をしておく必要があります。

たまに『どこかで息抜きをしたいなぁ。』と思う時があるのですが、そんな時でも必ず夫も一緒に過ごします。
もちろん休日も常に一緒に居るので、一人で外出したいと思っても必ず一緒に来ますし、『一人になりたい』と言うと『なんでそんなの事言うの?愛してないの?一人じゃ危ないから!』といろいろ理由をつけて一緒に過ごすことになります。

一人でのんびり買い物をしたり、カフェでぼんやり過ごしたいと言うと『じゃぁ、○時から○時まで(1時間ぐらい)のんびりすごしてね。車で待ってるから。』といった具合です。
時間を区切られるとなんだか窮屈に思えてしまいます。

夫は本当にしっかりしています。

なので、ミスをするのは大抵私です。
しっかりしている分立場も夫の方がもちろん上だと思います。

最近、会話の中で『○○した方が良いらしいよ。』と言った些細なことで夫の機嫌を損ねてしまいました。
『細かいことにいちいちうるさい。』と思ったようです。
小さなコトが切っ掛けとなりこのような行き違いも度々あるのですが、いつも謝るのは私です。
なので喧嘩の結論は『私が悪い。』と言うことになります。

悪気があった訳でもなく、傷つける言葉でもないのですが『■■という理由で傷ついた』と事細かに言います。
本当に私が悪かったと思い、何度も詫びるのですが、理論付られた夫の言い分をいくつも何度も聞かされます。そして夫がすっきり(?)したら通常の生活にもどります。

でも、夫が私に対して失礼な発言をし私が傷ついたときは『はい、ごめんね。』で終わります。
夫の勘違いで一方的に怒られた時もそうです。
私の時は散々責めておきながら、夫の時は『謝ったんだからもういいじゃないか!』という事が度重なり、とてつもなくうんざりしてきました。

そんなことがあるので、最近は発言するときはよく考えてからにしているのですが、体調が悪い時やとても疲れている時は何もしゃべりたくなくなります。

夫は私の事を愛してると言ってくれますが、最近私は夫を愛しているのかわからなくなってきました。
現在セックスレスに近い状態です。抱かれたくないので理由をつけて避けています。

夫は常に『受け入れたい』という気持ちが強いので努力をしていますが、私の気持ちもたまには受け入れて欲しいと思い、通勤途中や仕事の休憩時間に泣いてしまうことがあります。

愛されているのに、私の気持ちを受け入れて欲しいと思うのはわがままでしょうか?

かなり落ち込んでいるので、厳しいご意見は避けてもらえるとありがたいです。

A 回答 (3件)

私には、夫様が質問者様を愛しているとは、

とても思えません。
単に、拘束しているだけのこと、ペット扱いですね。
ペットとしては、愛されているかもしれませんが、
人間としては、愛されていませんね。
それが、すべてではありませんか?

質問者様が夫様のペットで良いならば、我慢。
人間として認めてほしいならば、
ちゃんと人間としての、自己主張をするか、
または、別れるか、ですね。

まれにですが、いるのですよ。
拘束することと、愛情を区別できない男性が。
極端に言えば、ストーカー的ですね。
質問者様が妻だから、ストーカーにはならないでしょうが、
冷静に考えてください。
まったくの他人だったら、ここまで拘束され、監視されるのは、
ストーカー行為ですよ。
そして、恐ろしいことは、奥様がそれに気が付いていないこと、
それを愛情だと誤解していること……
なのです。
DVの被害者が、加害者をかばうのと、根っこは同じ状況に
あると思ってください。

第三者に助けを求めることをお勧めします。
http://nwsnet.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ストーカー行為・・・確かに、主人のみ外出した日は、在宅確認の為、家の固定電話に電話がかかってきますし、ゴミ箱の中を見て主人不在時にどのようにして過ごしたのかをチェックする様子がとても楽しそうです。

酷くなったら第三者に助けを求めるようにします。

まるで、数か月前の家の状況を見ているようでツライです。

御主人はあなたの想いに気が付いていません。
精一杯愛しているつもりで、悪気はありません。

取り返しが着かなくなる前に、本音を全てぶちまけるべきです。
本当に御主人があなたの事を愛しているなら悔い改めるでしょう。
逆上してくるようであれば、それまでの人だったと思うしかありません。

どのみちこのままでは冷めてしまうのですから・・・

一番お互い苦しいのは、御主人があなたの事を愛しているにも関わらず
最後の最後まであなたが溜め込んで、完全に冷め切ってから告白してしまう事です。

あなたは悩んでいる期間が長く苦しい
御主人はツライ想いをさせてしまって後悔、償いたくとも相手(あなた)は居ない。
後悔だけが残る。

これが最悪パターンかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一度しっかり話し合った方がよさそうですね。
少しだけ話をしたことがあるのですが、本人は束縛している気は全くないようです。
むしろ、こんなに愛しているのにどうしてそんなに嫌がるのか、ということで理解ができないみたいで・・・。

現状のままでは最悪のパターンも予想できますので、私の気持ちをしっかり伝えるように頑張ってみます。

26歳、既婚、男です。

旦那さんは妻の気持ちを考えず「こうしたら妻は喜ぶ」と、
自分勝手な愛情になってしまっているのではないでしょうか。

質問者様は非常にお優しい方だと思います。
その優しさ故、私は愛されているという感覚が少し麻痺しているのかもしれません。

いくら旦那さんが質問者様の事を考え、形や気持ちで愛を伝えても、
質問者様が気持ち良くなければ意味がありません。

愛は相手に伝わって初めて意味を成すものです。

と、なると、旦那さんにわかってもらうしかありません。
「私の事を愛しているのなら私の意見や我侭も聞いてほしい。」
「私がしてほしいのはそうじゃない。」と伝えてみては如何でしょうか。

旦那さまも悪気がある訳ではないでしょうし、
質問者様が冷め切ってしまう前に、キチンと本気で向き合ってお話してみてください。

言葉は悪いですが、どうせこのまま冷めてしまうなら「ダメもと」でもいいじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

夫にすると『私がこうしたい』というコトを私自身が否定することが理解できないところがあるみたいです。
『NO』というはずがない、みたいな感じです。

意見、我が儘等は付き合って1度もいったことが無いので、それが原因であるのかもしれません。

夫の意見を却下する強気気持ちも大事なんだなって思いました。