職場で仕事以外の話、プライベートな話や雑談を全くしない人をどう思いますか?

 わりと仕事中に雑談してる人が多いです。

私は仕事以外の話はしないしほとんど話かけられません。

 周りとコミュニケーションをもっととるようにと上司から言われました。

用事以外で話をしない人をどう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

全く何の問題もないと思いますよ。



人それぞれキャラクターがありますから。

おとなしくて人とあまりしゃべらないことが好きな人、うるさいぐらいしゃべる人、いろいろいて社会なのでは?


おとなしい人に無理やりしゃべれ、しかも仕事中に雑談をしろなんておかしな発想です。

コミュニケーションが仕事で必要ならば、仕事上のコミュニケーションをしっかりとるようにすればいいだけのことです。
(上司の方はこのことをおっしゃったのでは?)


プライベートをさらすのは結構ですが、さらさない人が批判される筋合いはないと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仕事に影響が出なかったらいいですよね。

お礼日時:2012/08/18 23:06

上司から指摘されちゃうと気になりますね。



雑談しない人、私はキライじゃないですよ。
「無口な人=何も考えていない人」とは限らないのと同じで、「コミュニケーションが苦手な人=人嫌い」とは限らないですしね。
ただ、他人からそんな誤解を受けやすい危険性は高いかな。

私自身、職場では積極的に周りの話の輪に加わらないタイプでしたが、数年前、周りの仕事仲間がそんな自分をどう捉えているか、アンケートした際、「自分に絶対的な自信を持っている」「他人の仕事を信用しない」「単独行動を好む」といった回答項目に同意する仕事仲間が多かったと知り、ショックを受けたものです。
実際の私には自信などなく、誰かと一緒に仕事を進めて安心したいのが本音ですが、「仕事には甘えや遊び心は不要」と自身を奮い立たせていた結果、そうした自分像が周りに定着しているとは、想像もできなかった。

それ以来、私は、仕事以外の話題の提供が苦手な分、仕事仲間の会話の聞き役に回り、気になるテーマには思い切って飛び込むよう心がけています。
すると、仕事自体に関する質問や相談もしやすくなり、こちらの提案も仲間にスンナリ聞き入れてもらえるようになりました。

正論を言うなれば、会社は雑談を楽しむために集う場所ではないし、勤務時間は友達作りにいそしむために与えられているわけではありません。
しかし、職場というのは不思議なスポットで、社会通念上、「こうあるべき」とされている概念には敢えて従わない方が、人間関係の構築がうまくいったりします。

ひとつ例を挙げるとすると、出社時・退社時の挨拶の仕方。
相手の目をじっと見ながら「おはようございます」「お先に失礼します」と丁寧に頭を下げ、相手から返答が来るのを待って、満足気に挨拶を終える人というのは、相手の心情や場の雰囲気に配慮した言動を選ぶことが不得手なのか、本来ならトラブルにもならないような仕事の段取りで、仕事仲間をイラつかせたり立腹させる場面が目につきます。
どの企業でも、どの職種でも、こういった傾向は共通です。
もちろん、上述した挨拶の仕方は、本来であれば、申し分ない対応で、褒められこそすれ批判されるのはおかしいと感じられるかも知れません。
しかし、就業開始時刻前の職場というのは、仕事に取り組む環境を整えることに集中したい人が殆どですし、就業終了時刻後の職場というのは、一刻も早く帰路につきたい人が殆どで、内輪同士の挨拶にエネルギーを注ぐなら、他のやるべきことに集中したいものなのです。
だから、挨拶したい相手が目上の人間ではない限り、敢えて、相手から目をそらし、ぶっきらぼうに「まーす」とだけ唱えてみせる挨拶の方が、忙しい仕事仲間への気遣いに溢れている場合もあります。
実際、私の職場でも、仕事仲間への挨拶をテキトーに済ませている人ほど、充実した人間関係に恵まれ、仕事もできるタイプの人間が多い。
(※あくまで、身内に対する挨拶の話であり、社外の人間を相手にする場合は別です。)

そういった「マニュアル化できないコミュニケーションのコツ」に慣れることも社会勉強の内です。
学校で教わった「まじめさ」「正しさ」「一所懸命さ」を誠実に守るだけでは、かえってうまく世の中を渡れないことは、世の中、ザラにあります。

私は、先輩のジョークにクスッと笑っただけで、「その鼻で笑うクセ、お高くとまっているように見えるから止めた方がいいわよ」と、チクリと忠告されたことがあります。
これと似たようなもので、周りの雑談に反応しないあなたを、仕事仲間たちは「バカにされているように感じる」と、否定的な感情で眺めていないとも限りません。
自分たちで勝手にボケておきながら、ノッてこない相手に言いがかりをつけるのもおかしな話ですが、他人って得てして、そういうものだったりします。

質問者様が仕事以外の話題が苦手としているのであれば、まずは仕事に関して思うこと…他人の噂話や陰口にあたるテーマ以外…について、職場の皆さんとコミュニケーションが図れるよう、ひとつ頑張ってみてはいかがでしょうか。
事務員さんなのであれば、なおのこと、同じ部屋で四六時中、顔を突きあわせざるを得ない仕事仲間と、うまく関係を築くことは重要です。
仕事仲間のためではなく、質問者様ご自身のためにね。

ご質問の趣旨とやや離れた回答となってしまいましたが、職場の上司から、敢えて「コミュニケーションをとるように」と、あなたの問題点を明示されてしまった出来事は、ひとつの危険信号でもあり、今回のご質問が、その解決に繋がればとの願いから、差し出がましいのは重々承知の上で、意見させて頂きました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その場の雰囲気に合わせてコミュニケーションをとるようにします

お礼日時:2012/08/18 23:09

No.10です


補足で返答有難です

事務系と言っても幅が広いからなんとも言えませんが
業務上でコミュニケーションが重要とされる職務なんですかね
もしそうだとしたら、上司から注意を受けるのは仕方がないと思いますね
ただし、その上司が「業務中の雑談=コミュニケーション」という意味合いで言っていたのかは疑問に思いました。

コミュニケーションがあまり影響を受けない業務内容でしたら
それは本人の自由だと思いますけどね

ちなみに事務でもモクモクと仕事をこなしてる事務もあれば
雑談しながら仕事してる事務もありますね

それにしても羨ましい世界だな
それで給料貰えるなんてパラダイス
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上司に言っているのは雑談のことを差しています。プライベートな話です

プライベートなことを話すかどうかは個人の自由ですよね

お礼日時:2012/08/18 23:11

その様子だときっと休憩時間も雑談とかしないと想像できますがいかがでしょうか?




●学校で勉強以外の話、プライベートな話や雑談を全くしない人をどう思いますか?

それと同じですよ。
学校は勉強する場だからと言って雑談を全くしない生徒なんていないでしょ?


勉強の能力、仕事の能力が高くても、コミュニケーション能力が欠落していると思われて当然かと。



>周りとコミュニケーションをもっととるようにと上司から言われました。

上司にあえて指摘されるってのは相当重症だと思ってください。


>用事以外で話をしない人をどう思いますか?

つまらない人。
人間的に魅力を感じない人。あるいは、人として嫌いと思われる。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

学校で勉強以外の話をする人はいませんよね。
コミュニケーション能力は高いほうがいいですね

お礼日時:2012/08/29 13:26

>わりと仕事中に雑談してる人が多いです。


>周りとコミュニケーションをもっととるようにと上司から言われました。

この文章↑がすごく気になりました。
つまり仕事中に雑談推奨って事ですか?
羨ましい職場ですね
多分コミュニケーションを重要とする職種なのかもしれないですね
そんなあなたには製造業をオススメすます。
転職してみては如何でしょうか(笑)
職種にもよりますが製造業で仕事中に雑談してたら逆に怒られますよ

もしこれが休憩中の話なら大人しい性格もしくは暗い性格って周りから見られるだけではないでしょうか。ただそれだけの事です。

ちなみにどんな関係の職業なのか差支えがなければ教えて欲しいですね

この回答への補足

事務系の仕事してます。 仕事しながらや手があいたら雑談してる人が多いです。

雑談推奨かどうかはよくわかりません。

悪く言えばくちゃくちゃ話す人が多い。

ずっと雑談してるわけではないですが。

休憩は交代でとりますね。

補足日時:2012/08/11 08:27
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/29 13:29

ご質問の内容から「職場で浮いている人」「職場の空気を悪くしている人」という印象をもちました。



>用事以外で話をしない人をどう思いますか?

ご質問文に素直に答えれば

隣席の人が真っ赤な顔で苦しそうに咳き込んでいたり、外から戻ってきた同僚が頭からダラダラと血を流していたりしてるのを見ても「大丈夫?」の一言もかけない人は、ヒトとしてどこか欠けていると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

職場の空気を悪くするという影響もあるんですね。

お礼日時:2012/08/29 13:27

私の職場にも一人そのような人がいますが、正直言って扱いづらいです。



普段から会話がないから、一緒に仕事するときも遠慮したり、役割分担としての得手不得手とかがわかりにくい。
会話をしないってことは自己主張もあまりしてくれないから、仕事がうまく進んでないことや疲れたから変わって欲しいとかも言ってくれないから、
こっちからアクションかけてやらないといけないからメンドクサイ。
結果的になに考えてるかわからない。

忙しくて喋ってる暇もないなら仕方ないけど、そうでなければある程度は雑談して欲しいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

扱いづらいですか・・・・・
周りからはそのような印象を受けるんですね

お礼日時:2012/08/29 13:39

無口で真面目な人なんだなと思い、嫌いにはならないですけど、一緒に働いているんだからもっと話をしてほしいなぁ、とは思います。


という僕もどちらかというと無口な方なんですが、そこそこは雑談してます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/29 13:37

仕事場での会話ですか?



基本的には

仕事中は私語はするべきではない。

休憩中は潤滑油としての仕事以外の話はいいと思います。

但し、会社の雰囲気や今までの慣習があるからある程度は柔軟に対応するべきでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

会社の雰囲気に柔軟に対応するべきですね。

お礼日時:2012/08/29 13:35

上司から見て「コミュニケーションをもっととるように」と助言があったという事は、仕事中はともかく、職場の連携の一貫としておしゃべり奨励ですね。



挨拶以外に踏み込んで、少しは自分のプライベートもばらしながら、回りとお近づきになるようにしたらいいと思います。

質問者様は以前から職場外の人とはお付き合いがあるようですから、人見知りする程他人が苦手ではないですよね。

仕事中は仕事に専念していいのですが、一息いれるとか、ちょっとの待ち時間に場を和らげるような軽い話ができるのも職場の雰囲気作りの助けになります。

まったく音声の無いオフィスでカチャカチャと響くキーボードと、待ち時間なのにスクリーンを見つめるだけでお互い無視し合う職場は不気味です。

仕事熱心である事と軽く笑い話ができる性格は、相反するというより、併用すればよりよい仕事仲間になれる条件の一つであると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
了解です。

お礼日時:2012/08/29 13:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雑談が苦手

自分は雑談が苦手です。まず第一に話すタイミングが分かりません。同じような話を同じような場所で言ったときでも反応が違ったりするのが読めません。雑談上手になる方法を教えてください。

Aベストアンサー

私も「雑談」は苦手です。
でも、あなたの言う「雑談」ってどんな感じかな?
私的には「意味の無い話、目的の無い話」
は雑談なんですけど。
雑談は時間の無駄で、話していても続かず
とても退屈です。
そんなときは、私は「聞き役」に
徹します。
「そーなんだ~」とか
「へー」とか「なるほどね~」
とか答えてます。
あまりにも無意味なときは
自分から話題を変えます。
「ねーねー、話は違うんだけど~」
とか言って切り替えます。
どうでしょうか?

Qみなさん普段どのような雑談をしていますか? 職場、会社での話です。

みなさん普段どのような雑談をしていますか?

職場、会社での話です。

Aベストアンサー

私は、無口な方なのであまり雑談はしませんが、雑談する時は仕事に関係した話が多いですね。

Q雑談?人前で話す?どちらが苦手ですか・・・

雑談?人前で話す?どちらが苦手ですか・・・

私は30代の男性サラリーマンです。

雑談もダメですね

●「そうなんですか~」のあとが続かない
●何を話したらいいかわからない
●沈黙が多くてつまらない奴だと思われてます

過去に職場の上司や同僚から「お前とは喋りたくない」
と言われ心が傷ついて退職しました。

人前で話すもダメですね

●話し出すと唇が震える
●何を話したらいいかわからない
●声が小さくて聞こえないと言われる

過去に朝礼で毎日、3分間話さないといけない
職場に耐えられず退職しました。

物凄く勇気を振り絞り告白しました。
やはり私は雑談も人前で話すのも苦手です。

「あなたは、雑談と人前で話すのはどちらが『苦手』ですか」
「性別も教えてください」
「年齢も教えてください」

ぜひ、お願い致します。

Aベストアンサー

私は中3(14歳)の女です♪

あたしは人前で話すほうが苦手です><
あたしも声が小さくてよく聞こえないと皆から言われます。
それに、緊張して手と声が震えてうまく言えなかったりします。
それに、暗記してきた言葉も緊張のあまり全部忘れてしまったり
するので人前で話すのは苦手です。
てか、トラウマです←

雑談はあたしの友達が喋るのが好きみたいでずーと話してるので
あたしは頷いたり、そうなんだー。くらいです。
なれない友達とは話がかみ合わないですけどねー;

Qプライベートで全く友だちがいない人にお聞きします。何をしている時が一番楽しいですか?

プライベートで遊んだり、何かを相談できるような友だちがいなくなって10年以上経ちます。
仕事をしていた時は仕事上の軽い付き合いはありましたが
プライベートでも会うような人とは出会ったことがありませんでした。

そこでプライベートで全く友だちがいない人にお聞きしますが
何をしている時が一番楽しいですか?

Aベストアンサー

30歳女性です。
女性は(特に?)結婚したり彼氏が出来たりすると
そちらに感心が行ってしまう人が(私の友達には)
多くて、私は結構一人時間を楽しんでいますよ。
一人で居酒屋やバーにも行きますし、
買い物なんて一人の方が気楽に動けるし全然
いいですね。
スポーツジムとか一人でひっそりと体を鍛えていたい
派なのでこれも一人ですね。
家では趣味のネイルとかエレクトーンを弾いてたり
します。
あと図書館は冷暖房が効いていていていいですね。
結局誰かいないと行動できない人は幼稚ですよ?
一人時間を有効に活用している人こそ大人だと
私の中ででは定義です。
いかがでしょうか??

Q雑談やコミュニケーションが、苦手です。 おとなしいです。コツはありますか?

雑談やコミュニケーションが、苦手です。
おとなしいです。コツはありますか?

Aベストアンサー

自分も苦手です

無理して話そうとすると逆にぎこちないです
沈黙が苦手です

ただ、話したい、と思った時、ニュースを意識します
そのグループにあった話題があったら覚えとく
(天気の話でつながる時は気まずいです(≧へ≦))

或いは他の人が話している事に乗れそうなら頑張る
話が返せなかったら頑張って聞き役になり、返す言葉をさがす(@_@)

ただ、自分はテンションが高い時は多少話せてしまうので、後からやってしまった…と後悔する事もありますが、沈黙よりかはいいかと思います

頑張って下さいね

Qみなさんは誰かと二人きりの時どんな雑談をしますか? ①誰と(家族、友達、他人、職場の人、恋人、等)

みなさんは誰かと二人きりの時どんな雑談をしますか?

①誰と(家族、友達、他人、職場の人、恋人、等)
②雑談内容(今日の出来事、プライベート、趣味、業務、等)

他愛ないことでいいですので自由にお答えください。

Aベストアンサー

①職場の人。
②嫌韓や反中に関すること。

Q雑談が苦手

仕事場の休憩室は狭いので
昼食や休憩時間は雑談をします。

パートで40代~60代の女性ばかりが10人程なんですが
私はその時間が苦痛でたまりません。

パートさんたちはみんないい人達なので
私が大人数で雑談することが苦手なだけなのですが…。

仕事よりもその雑談の時間が嫌で憂鬱になります。

話してる内容は実のない話題ばかりで正直興味はないし
我が子がどうしたこうした…
どこどこ行ったらこういうことがあって云々…

私は自分の話を聞いてもらおうと思わないし
我が子の話をしようとも思わないんです。

パートさん達は普通の会話しているだけで
私がおかしいのだとは思うのですが…

正直参っちゃいました。

仕事する上で 仕事や人間関係で悩むことはあるかと思ってはいましたが
雑談が憂鬱…なんて悩みが出てくるとは…。

本当にみなさんいい人なので人間関係ではないし…
自分の性格の悩みですよね?

雑談自体は友達とならするので 職場での雑談限定だと思うのですが…

どうしたらいいですか?って質問もおかしいですが…
同じような方いますか?

ニコニコ聞いてるのも疲れます。

仕事場の休憩室は狭いので
昼食や休憩時間は雑談をします。

パートで40代~60代の女性ばかりが10人程なんですが
私はその時間が苦痛でたまりません。

パートさんたちはみんないい人達なので
私が大人数で雑談することが苦手なだけなのですが…。

仕事よりもその雑談の時間が嫌で憂鬱になります。

話してる内容は実のない話題ばかりで正直興味はないし
我が子がどうしたこうした…
どこどこ行ったらこういうことがあって云々…

私は自分の話を聞いてもらおうと思わないし
我が子の話をしよ...続きを読む

Aベストアンサー

はい、わたくし同じような者です(笑)
パートでの休憩時間 雑談が苦手で 今は昼休みを挟まない仕事をしてます。収入は減ってしまいましたが…
昼休み精神面で消耗が激しいことを考えると 仕方ないと思ってます。
皆が特別に悪い人達ではないから 原因が 自分だって言う 不甲斐ない?気持ちって言うのかな、わかる気がします。
だけど 毎日同じ顔ぶれで付き合いが長くなってくると 必ず いない人の悪口が増えてきたり、話の内容や雰囲気が辛辣になってきませんか? 私は発言が拙く 皆を敵にまわさないように その場で過ごすのは 難しくなってきます。
大概どこへ行ってもそうなんで仕事してる時間より休憩時間の方がきつくて、仕事場が自宅から近い時は昼休みは自宅に帰るようにしていました。
仲間外れにならない程度に 時々顔繋ぎ程度に一緒に昼休み過ごしたり 後は外出 したり と 融通のきく雰囲気だといいですが難しいでしょうか。
お菓子を配って できるだけ反感買わないようにするのは パート主婦の皆さんやってる手だと思いますがちょっとそれを 頑張って頻度を上げたり
多少費用が掛かっても 長く安定的に収入を得るために仕方ないかなっと割りきってます。人間関係気まずくなって辞めるのが一番の損害ですもんね…
何の参考にもならない回答で申し訳ないですがお互い頑張りましょう

はい、わたくし同じような者です(笑)
パートでの休憩時間 雑談が苦手で 今は昼休みを挟まない仕事をしてます。収入は減ってしまいましたが…
昼休み精神面で消耗が激しいことを考えると 仕方ないと思ってます。
皆が特別に悪い人達ではないから 原因が 自分だって言う 不甲斐ない?気持ちって言うのかな、わかる気がします。
だけど 毎日同じ顔ぶれで付き合いが長くなってくると 必ず いない人の悪口が増えてきたり、話の内容や雰囲気が辛辣になってきませんか? 私は発言が拙く 皆を敵にまわさないように その場...続きを読む

Q職場の人とプライベートで会う

同じ会社の違う支店の人(異性)の数人とプライベートで会うのってどう思いますか?
どんな印象を持ちますか?
同じ社内の人とはほとんど話さない人だとして。

Aベストアンサー

正直「全く気にならない」ですね。

職場は「仕事をするところ」で、プライベートはプライベートで全く関知するところではないので。

って、言うか他の回答者さんも書かれていますが、そんなに気になるものですか?
こう言っては何ですが「どーでもいい」事だと思いますが。

Q会社のちょっと苦手な上司と仕事の一瞬の合間にちょっと雑談をしていた時お

会社のちょっと苦手な上司と仕事の一瞬の合間にちょっと雑談をしていた時お前、おうむ返し多いよねと言われました。
(¢じゃお前~なんだ£¢はい~なんです£とか)
考えずに喋っていた訳ではないんですが、上司との雑談で失礼なく相手がしゃべりやすいように答えるにはどうすればいいんでしょうか?(特に相手の喋った事の真意がわかりかねる時)
僕はわりと親しい上司には話が回りくどいと良く言われるのでおうむ返しと回りくどい喋り方の中間で喋りたいんです。

Aベストアンサー

結局同じことを言うくらいなら、聞かないのと同じ。。。
と思ってしまいますよね。
もし、私があなたの上司でそう感じたなら
「会話していてもつまらない・掴みどころがない」と思います。
私も旦那がそういう部分があって、
いつもそうというわけではないけど、
気になります。
会話はコミニュケーションですから、かなり大事ですよね。

旦那の場合は一種の癖というか、
少し上の空(全神経が集中していない?)ときが多いと感じます。

なので、回避策として、もしオウムになってしまったと気付いたら、
一言加える。というのはどうですか?
ただオウムされるより、一言加えた方が全然印象も変わると思います。

例えば、
「お前の出身北海道だよな」
「はい。北海道です。
  ですから、昔から美味いものだけは困ったことないんですよ(笑)」
みたいなニュアンスで。

そうすると更に会話もはずみ、また違った関係も築けると思いますよ。

相手の真意が分かり兼ねる時、というのは意味が通じていない時ということでしょうか?
それなら素直に
「~って、ちょっと自分には分からないんですけど、
 どういうことでしょうか?」
とか、質問していいと思いますよ。
人は頼られたり頼まれる時、結構嬉しいものですよね。
尚更上司となれば、その方が自然です。
「教えてやる立場」と「教えてもらう立場」がハッキリするので
問題ないかと思いますよ。

「~も分からないのか」と怒る人もいるかもしれませんが、
ケースバイケースで、「すみません、知識不足でお恥ずかしいです。」
とか自分を下げる分には失礼に当たらないと思いますし。

頑張ってください。

結局同じことを言うくらいなら、聞かないのと同じ。。。
と思ってしまいますよね。
もし、私があなたの上司でそう感じたなら
「会話していてもつまらない・掴みどころがない」と思います。
私も旦那がそういう部分があって、
いつもそうというわけではないけど、
気になります。
会話はコミニュケーションですから、かなり大事ですよね。

旦那の場合は一種の癖というか、
少し上の空(全神経が集中していない?)ときが多いと感じます。

なので、回避策として、もしオウムになってしまったと気付い...続きを読む

Q職場の人とプライベートで

同じ職場の異性でFacebooKの友人になっている人がいます。
私が女性で相手は男性です。
あと一度だけ休日に食事にいったことがあり、プライベートのメールのやりとりを何度かしました。

ほとんど職場で会うことはないですが会っても挨拶はしません。

また食事にいこうと誘われましたが一度いったきりでそれ以降はプライベートで会うコトがなく、連絡もありません。

どういった理由があると思いますか?

あとこの仲って親しいっていうでしょうか? 

Aベストアンサー

>自然消滅を狙ってるのは相手から?

いいえ、「お互い」です。
あなただって連絡しなければ、自ら挨拶もしないんでしょ。

あなただって相手と同じ事してるのに、何で「相手から」と言う発想になるんでしょう。

「お互い様」ですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング