職場で仕事以外の話、プライベートな話や雑談を全くしない人をどう思いますか?

 わりと仕事中に雑談してる人が多いです。

私は仕事以外の話はしないしほとんど話かけられません。

 周りとコミュニケーションをもっととるようにと上司から言われました。

用事以外で話をしない人をどう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

全く何の問題もないと思いますよ。



人それぞれキャラクターがありますから。

おとなしくて人とあまりしゃべらないことが好きな人、うるさいぐらいしゃべる人、いろいろいて社会なのでは?


おとなしい人に無理やりしゃべれ、しかも仕事中に雑談をしろなんておかしな発想です。

コミュニケーションが仕事で必要ならば、仕事上のコミュニケーションをしっかりとるようにすればいいだけのことです。
(上司の方はこのことをおっしゃったのでは?)


プライベートをさらすのは結構ですが、さらさない人が批判される筋合いはないと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仕事に影響が出なかったらいいですよね。

お礼日時:2012/08/18 23:06

上司から指摘されちゃうと気になりますね。



雑談しない人、私はキライじゃないですよ。
「無口な人=何も考えていない人」とは限らないのと同じで、「コミュニケーションが苦手な人=人嫌い」とは限らないですしね。
ただ、他人からそんな誤解を受けやすい危険性は高いかな。

私自身、職場では積極的に周りの話の輪に加わらないタイプでしたが、数年前、周りの仕事仲間がそんな自分をどう捉えているか、アンケートした際、「自分に絶対的な自信を持っている」「他人の仕事を信用しない」「単独行動を好む」といった回答項目に同意する仕事仲間が多かったと知り、ショックを受けたものです。
実際の私には自信などなく、誰かと一緒に仕事を進めて安心したいのが本音ですが、「仕事には甘えや遊び心は不要」と自身を奮い立たせていた結果、そうした自分像が周りに定着しているとは、想像もできなかった。

それ以来、私は、仕事以外の話題の提供が苦手な分、仕事仲間の会話の聞き役に回り、気になるテーマには思い切って飛び込むよう心がけています。
すると、仕事自体に関する質問や相談もしやすくなり、こちらの提案も仲間にスンナリ聞き入れてもらえるようになりました。

正論を言うなれば、会社は雑談を楽しむために集う場所ではないし、勤務時間は友達作りにいそしむために与えられているわけではありません。
しかし、職場というのは不思議なスポットで、社会通念上、「こうあるべき」とされている概念には敢えて従わない方が、人間関係の構築がうまくいったりします。

ひとつ例を挙げるとすると、出社時・退社時の挨拶の仕方。
相手の目をじっと見ながら「おはようございます」「お先に失礼します」と丁寧に頭を下げ、相手から返答が来るのを待って、満足気に挨拶を終える人というのは、相手の心情や場の雰囲気に配慮した言動を選ぶことが不得手なのか、本来ならトラブルにもならないような仕事の段取りで、仕事仲間をイラつかせたり立腹させる場面が目につきます。
どの企業でも、どの職種でも、こういった傾向は共通です。
もちろん、上述した挨拶の仕方は、本来であれば、申し分ない対応で、褒められこそすれ批判されるのはおかしいと感じられるかも知れません。
しかし、就業開始時刻前の職場というのは、仕事に取り組む環境を整えることに集中したい人が殆どですし、就業終了時刻後の職場というのは、一刻も早く帰路につきたい人が殆どで、内輪同士の挨拶にエネルギーを注ぐなら、他のやるべきことに集中したいものなのです。
だから、挨拶したい相手が目上の人間ではない限り、敢えて、相手から目をそらし、ぶっきらぼうに「まーす」とだけ唱えてみせる挨拶の方が、忙しい仕事仲間への気遣いに溢れている場合もあります。
実際、私の職場でも、仕事仲間への挨拶をテキトーに済ませている人ほど、充実した人間関係に恵まれ、仕事もできるタイプの人間が多い。
(※あくまで、身内に対する挨拶の話であり、社外の人間を相手にする場合は別です。)

そういった「マニュアル化できないコミュニケーションのコツ」に慣れることも社会勉強の内です。
学校で教わった「まじめさ」「正しさ」「一所懸命さ」を誠実に守るだけでは、かえってうまく世の中を渡れないことは、世の中、ザラにあります。

私は、先輩のジョークにクスッと笑っただけで、「その鼻で笑うクセ、お高くとまっているように見えるから止めた方がいいわよ」と、チクリと忠告されたことがあります。
これと似たようなもので、周りの雑談に反応しないあなたを、仕事仲間たちは「バカにされているように感じる」と、否定的な感情で眺めていないとも限りません。
自分たちで勝手にボケておきながら、ノッてこない相手に言いがかりをつけるのもおかしな話ですが、他人って得てして、そういうものだったりします。

質問者様が仕事以外の話題が苦手としているのであれば、まずは仕事に関して思うこと…他人の噂話や陰口にあたるテーマ以外…について、職場の皆さんとコミュニケーションが図れるよう、ひとつ頑張ってみてはいかがでしょうか。
事務員さんなのであれば、なおのこと、同じ部屋で四六時中、顔を突きあわせざるを得ない仕事仲間と、うまく関係を築くことは重要です。
仕事仲間のためではなく、質問者様ご自身のためにね。

ご質問の趣旨とやや離れた回答となってしまいましたが、職場の上司から、敢えて「コミュニケーションをとるように」と、あなたの問題点を明示されてしまった出来事は、ひとつの危険信号でもあり、今回のご質問が、その解決に繋がればとの願いから、差し出がましいのは重々承知の上で、意見させて頂きました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その場の雰囲気に合わせてコミュニケーションをとるようにします

お礼日時:2012/08/18 23:09

No.10です


補足で返答有難です

事務系と言っても幅が広いからなんとも言えませんが
業務上でコミュニケーションが重要とされる職務なんですかね
もしそうだとしたら、上司から注意を受けるのは仕方がないと思いますね
ただし、その上司が「業務中の雑談=コミュニケーション」という意味合いで言っていたのかは疑問に思いました。

コミュニケーションがあまり影響を受けない業務内容でしたら
それは本人の自由だと思いますけどね

ちなみに事務でもモクモクと仕事をこなしてる事務もあれば
雑談しながら仕事してる事務もありますね

それにしても羨ましい世界だな
それで給料貰えるなんてパラダイス
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上司に言っているのは雑談のことを差しています。プライベートな話です

プライベートなことを話すかどうかは個人の自由ですよね

お礼日時:2012/08/18 23:11

その様子だときっと休憩時間も雑談とかしないと想像できますがいかがでしょうか?




●学校で勉強以外の話、プライベートな話や雑談を全くしない人をどう思いますか?

それと同じですよ。
学校は勉強する場だからと言って雑談を全くしない生徒なんていないでしょ?


勉強の能力、仕事の能力が高くても、コミュニケーション能力が欠落していると思われて当然かと。



>周りとコミュニケーションをもっととるようにと上司から言われました。

上司にあえて指摘されるってのは相当重症だと思ってください。


>用事以外で話をしない人をどう思いますか?

つまらない人。
人間的に魅力を感じない人。あるいは、人として嫌いと思われる。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

学校で勉強以外の話をする人はいませんよね。
コミュニケーション能力は高いほうがいいですね

お礼日時:2012/08/29 13:26

>わりと仕事中に雑談してる人が多いです。


>周りとコミュニケーションをもっととるようにと上司から言われました。

この文章↑がすごく気になりました。
つまり仕事中に雑談推奨って事ですか?
羨ましい職場ですね
多分コミュニケーションを重要とする職種なのかもしれないですね
そんなあなたには製造業をオススメすます。
転職してみては如何でしょうか(笑)
職種にもよりますが製造業で仕事中に雑談してたら逆に怒られますよ

もしこれが休憩中の話なら大人しい性格もしくは暗い性格って周りから見られるだけではないでしょうか。ただそれだけの事です。

ちなみにどんな関係の職業なのか差支えがなければ教えて欲しいですね

この回答への補足

事務系の仕事してます。 仕事しながらや手があいたら雑談してる人が多いです。

雑談推奨かどうかはよくわかりません。

悪く言えばくちゃくちゃ話す人が多い。

ずっと雑談してるわけではないですが。

休憩は交代でとりますね。

補足日時:2012/08/11 08:27
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/29 13:29

ご質問の内容から「職場で浮いている人」「職場の空気を悪くしている人」という印象をもちました。



>用事以外で話をしない人をどう思いますか?

ご質問文に素直に答えれば

隣席の人が真っ赤な顔で苦しそうに咳き込んでいたり、外から戻ってきた同僚が頭からダラダラと血を流していたりしてるのを見ても「大丈夫?」の一言もかけない人は、ヒトとしてどこか欠けていると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

職場の空気を悪くするという影響もあるんですね。

お礼日時:2012/08/29 13:27

私の職場にも一人そのような人がいますが、正直言って扱いづらいです。



普段から会話がないから、一緒に仕事するときも遠慮したり、役割分担としての得手不得手とかがわかりにくい。
会話をしないってことは自己主張もあまりしてくれないから、仕事がうまく進んでないことや疲れたから変わって欲しいとかも言ってくれないから、
こっちからアクションかけてやらないといけないからメンドクサイ。
結果的になに考えてるかわからない。

忙しくて喋ってる暇もないなら仕方ないけど、そうでなければある程度は雑談して欲しいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

扱いづらいですか・・・・・
周りからはそのような印象を受けるんですね

お礼日時:2012/08/29 13:39

無口で真面目な人なんだなと思い、嫌いにはならないですけど、一緒に働いているんだからもっと話をしてほしいなぁ、とは思います。


という僕もどちらかというと無口な方なんですが、そこそこは雑談してます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/29 13:37

仕事場での会話ですか?



基本的には

仕事中は私語はするべきではない。

休憩中は潤滑油としての仕事以外の話はいいと思います。

但し、会社の雰囲気や今までの慣習があるからある程度は柔軟に対応するべきでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

会社の雰囲気に柔軟に対応するべきですね。

お礼日時:2012/08/29 13:35

上司から見て「コミュニケーションをもっととるように」と助言があったという事は、仕事中はともかく、職場の連携の一貫としておしゃべり奨励ですね。



挨拶以外に踏み込んで、少しは自分のプライベートもばらしながら、回りとお近づきになるようにしたらいいと思います。

質問者様は以前から職場外の人とはお付き合いがあるようですから、人見知りする程他人が苦手ではないですよね。

仕事中は仕事に専念していいのですが、一息いれるとか、ちょっとの待ち時間に場を和らげるような軽い話ができるのも職場の雰囲気作りの助けになります。

まったく音声の無いオフィスでカチャカチャと響くキーボードと、待ち時間なのにスクリーンを見つめるだけでお互い無視し合う職場は不気味です。

仕事熱心である事と軽く笑い話ができる性格は、相反するというより、併用すればよりよい仕事仲間になれる条件の一つであると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
了解です。

お礼日時:2012/08/29 13:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雑談・世間話ができません。

こんにちは、22歳・男です。

私は、雑談や世間話が苦手です。
人見知りであり、いわゆる「コミュ障」です。

たとえば。。。
● 美容室にて
  店員(男) 「今日はいい天気ですよね。お買いものとかですか~?」
  私 「え~、あ、はい。まあ。」
  店員&私 「………」

● バイト先の控室にて
  1つ上の先輩 「あ、○○くん、おつかれ~す」
  私 「あ、どうもー。おつかれさまでーす」
  先輩&私 「………(話すことがないので何か作業的なのをしているフリをする)」

こんなことが日常茶飯事です。

基本的に私は、
「やばい沈黙気まずい、何か話すこと、話すこと…」
と考えています。

仲の良い友人なら、「ウェ~イWWW」とか適当に言っていればいいのですが、
そんなに仲の良くない人とは、そうはいきません。

自分に口下手さが心底腹立たしいです。

あと、もうひとつ悩み。
人との距離感というか、プライベートにどれだけ踏み込んでいいかわわかりません。

たとえば職場で彼女のいない先輩がいたとします。
私が「先輩、彼女いませんもんねー。」と言った時、
ある先輩は「ちょW 痛いとこ付かれたねー(ニコニコ」と言う一方で、
ある先輩は「おまえ…それは失礼だろ(キレ顔」と言ったりすることがあります。

後者のような状況になることがあまりにもコワイので、
私は普段、当たり障りのないことしか言いません。
でもそうすると、「話のつまんない奴」みたいになっていきます。
「そうですねー」「いいですね!」「先輩の出身はどこなんですか?」
など、特に飲み会でも面白いことも言えず…

お堅いと思ってた先輩が、私の同僚に「先輩、どんだけパソコン弱いんすかW」
と言われたときに、
「うはー、参ったねー」とニコニコしながら答えているのを見たとき、
「同僚は人との距離をとるのがうまいのかなあ」と思いました。

私なら、「言葉に気を付けろよ」などと言うことを恐れ、
絶対にそのようなことは言えません。

たまに、頑張って笑いをとろうとして、堅い先輩に
「先輩、いつやるか、今でしょ!!」
と言ったところ(センスがない、はナシで)、「…は?」みたいな空気になりました。

もう、めんどくさい、ってなっちゃいます。

こんなにコミュニケーション能力のない私は、異常なのでしょうか…?

長年の悩みでもあります。
アドバイス等いただければ、とても嬉しいです。よろしくお願いします。

こんにちは、22歳・男です。

私は、雑談や世間話が苦手です。
人見知りであり、いわゆる「コミュ障」です。

たとえば。。。
● 美容室にて
  店員(男) 「今日はいい天気ですよね。お買いものとかですか~?」
  私 「え~、あ、はい。まあ。」
  店員&私 「………」

● バイト先の控室にて
  1つ上の先輩 「あ、○○くん、おつかれ~す」
  私 「あ、どうもー。おつかれさまでーす」
  先輩&私 「………(話すことがないので何か作業的なのをしているフリをする)」

こんなことが日常茶飯事です。
...続きを読む

Aベストアンサー

会話は 感動の共有だから

貴方さまが 何か感動したり 「これ言いたい!」「これ話したい!」っていうのがなければ
しょうがないですよ

無理しなくても バイトの仕事ぶりで人間性が伝わっているはず
(真面目さ とか やさしさ とか・・・) だから話す必要がないなら話さなくていいじゃないですか?

ところで 女の子は クマのぬいぐるみが大好きでしょ? 
あれは いっしょにいるだけで なんか安心感がもてるからです。

なので 話が苦手なら それでいいじゃないですか
なんとなく 居るだけでほっとできる男子を目指せば・・・

気になったところは
会話で話題にしてはいけないことがあります。

政治、野球、サッカー、宗教、相手の身体的なこと(劣等感) 彼氏彼女、自分の親や相手の親 お金(これ微妙に難しい)

なので 彼女がいない人に 「いませんものねー」は NGです。

会話上手な人は そのへんがうまいですよね。
また、それを聞き流すのがうまい人は大人だなあと 好感がもてますよね

まだ貴方は22歳 会話がへたであたりまえです。

美容院での会話ですが
無言でいたい人もいます
だから 美容師は さりげに 探るのです
当たり障りない天気の話をし 会話をしたいのか無言が好きなのかを探るために 当たり障りない買い物の話を

 <私 「え~、あ、はい。まあ。」
美容師 心の中で (話したいのかな?話したくないのかな? どっちやろ?) ← サービス業の頭の中
なので それでいいんです。 美容師は接客のプロですので・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ごちゃごちゃ書いてすみません。

何が言いたいかっていうと

まず 貴方のその持ち味を 長所に変えるのです。

無口で話ベタ = プラス 人の噂をせず悪口もいわず口が堅ければ 逆に信頼できる人と思われます
明石家さんまに勝てますか?
生まれ持ってるセンスのある人のマネをする必要はありません。

ありのままでいて それを長所に見せればいいんです。

穏やかで人を差別せず包容力があり誠実で信頼できる人
無口だと そうゆうイメージをつくることも可能です。

ぜったいにぜったいにしてはいけない発言
さきほど書いたものプラス 表現として

「でも」
「だって」
「どうせ」 

の3つは使ってはいけません。

でも(否定 不満) だって (言い訳 屁理屈) どうせ(卑屈)

笑顔で 穏やかにね
それが貴方の持ち味で魅力だと思います。

根本的な原因は
あなたが
なにか話さないといけない っていう強迫的観念を持っていることです。

持つ必要がありません。
バイト先の人間関係なんて 基本 希薄でいいんです。 あいさつだけでいいじゃないですか。
お気軽にね~

もしつけくわえるとしたら 「疲れてる? いつでもシフト変わってあげるから 遠慮なく言ってね」とか
思いやりの言葉ぐらいかな

だけど ありのままといっても つまんないからつまんないっていうのはダメです
笑顔でね ~♪
俳優になるのだ 

無口だけど やさしい存在感のある という演技ができる大物俳優になってね♪

回答としては
「話さなくていいじゃん」
そのうち 話せるようになるし
なれなくても いいじゃん!

会話は 感動の共有だから

貴方さまが 何か感動したり 「これ言いたい!」「これ話したい!」っていうのがなければ
しょうがないですよ

無理しなくても バイトの仕事ぶりで人間性が伝わっているはず
(真面目さ とか やさしさ とか・・・) だから話す必要がないなら話さなくていいじゃないですか?

ところで 女の子は クマのぬいぐるみが大好きでしょ? 
あれは いっしょにいるだけで なんか安心感がもてるからです。

なので 話が苦手なら それでいいじゃないですか
なんとなく 居るだけでほっ...続きを読む

Q自分が職場で嫌われている存在であることを知りました

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がやった業務について、反省点など話をされました。

このような状況は時々あることなのですが、
そのときはいつもと違い、仕事のミスとは直接関係ないことも注意されました。

その言われた内容は、
「私の行動や言動が、職場の空気を悪くしている、
みんなの仕事に支障が出るので、気をつけてほしい」
というもので、私のあれが駄目これが悪いというような話を色々と聞きました。
その3人の話では、職場のみんなが感じていることらしいです。

指摘されると、確かにその通りかと感じることが多く
今思うと、私は嫌な奴で、職場のみんなから煙たがられていたと思います。

それは結構ショックでしたが、
だからといって仕事に行かない訳にはいかないので、
言われたことに注意して、今週もいつも通り出社して業務をしました。

しかし、私はこの人達に嫌われていたんだと考えると
業務で必要なこと以外は、職場の人に話しかけることが出来なくなり、
極力、関わりを避けるようになってしまいました。

何か業務に不都合なことがある訳ではありませんが、
やはり居心地が悪いですし、業務で必要なとき以外いつも1人です。


長くなってしまいましたが、
何か今の状況を良い方向に持っていけるアドバイスや
今の状況でも良いやと思えるような考え方などありましたらお願いします。

いい大人になって、こんなことで悩んでいるなんて情けなく、相談できる人もいません。
どうぞよろしくお願いいたします。

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がや...続きを読む

Aベストアンサー

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

ここで、私の時には今冷静になって考えても周囲の人間の方が
明らかにおかしい連中だったと思えることが沢山あります。
イジメと言えば言えるかも知れません。
私は良いように利用され、その社長は何の責務も果たさず、あまつさえ
私から仕事のお金を数百万、だまし取りました。
多くは語りません。 とうの昔に私はそこを辞し、現在は働けることを
感謝できる人間の下で働いています。

あなたにまず冷静に考えてみて欲しいのは、あなたの職場の人々が
かつての私がいた会社のように、表向きは心の美しい人間のふりを
して、お金を騙し取ったり責任をなすりつけるような恥知らずな人間か
どうか、という点です。

もし、普通の人々だと仰るなら、以下の仮説が成り立ちます。

あなたの言動の身勝手さで皆困っていた。

でも、喧嘩は疲れるし後々職場の環境が更に悪くなるから
中々直接面と向かって言い出せなかった。

でも、あなたは口ごもりながらもあなたに不満の意を表する同僚に
カチンと来ては更に身勝手な言動を止めることなく、ついに上司も
黙っている訳にはいかない傍若無人な振る舞いを繰り返した。

同僚は、猫の首に鈴をつけてもらおうと、気乗りしない上司に複数で
願い出た。

特に、主に嫌な思いをさせられていた社員の相談相手になっていた
先輩二人が一緒に立ち会うことで、その上司からあなたに釘を刺して
説教することになった。

目的は、あなたを徹底的に批判してうつ病になるまで追い込み、出来れば
辞表を書かせて会社を追い出すこと・・・。

な、訳もなく、あなたに説教した三人が三人とも、すっきりした顔はおろか、
自分がしたことはやり過ぎだったのではないか、自分にそこまで言う資格は
あったのか、と呑んでも酔えない酒を口にして、苦い想いで帰路に就いた。

かなり強く言ったので、あなたが精神的に参っていることは職場の全員が判った。

しかし、皆、自分達は被害者だという意識で身を守ってはいるものの、以前とは
打って変わっておとなしくなったあなたに対して、口ではザマミロと言いながらも
遣り過ぎたか?という小さな棘の痛みを心に感じる者もいて、あなたを直視する
気にも中々なれない。

かといって、あなたに同情するようなことを言えばお前は甘いと周囲から批判
されるから言えず、励ましたり様子を見たりしようにも、あなたが単に凹んでいるだけで
性格の悪い処は治っているとも思えず、近寄りがたい。

しかも飲み会に参加していなかった女子も、手負いの獣みたいなあなたに下手に
情をかけて、ストーカーになどなられたら嫌だという警戒心もあり、誰もが職場の中の
傷のかさぶたみたいなあなたを、触らぬ様に仕事をしている。

というようなモヤモヤした状況だと思います。

多分、ですが、あなた以外にもあなたが視界に入るたびに居心地の悪い想いを
している人はいるのではないかと思います。

さて。

私が申し上げたいのは、本当にあなたは嫌われているのだろうか?ということです。

最初にお話しした通り、悪意のある人間というものは、本当に悪気があるものです。
ご相談を拝見する限り、あなたの会社の同僚がそういう連中だとは思えません。

人を殴れば自分のコブシも痛いのです。 それは言葉でも同じこと。
あなたが傷いた分、あなたを叱った人の心も痛むものです。
あなたは自分の痛みにばかり目が行くでしょうから、それに気づかずとも無理は
ありません。

でも、私の推測通りなら、あなたは嫌われている訳ではない、ということになります。

本当に嫌われるとどういうことになるか、私は知っています。

むごいものです。

堰を切ったように弱ったあなたを皆で袋叩きにするようになるのです。
本当にあなたが嫌われているならば、です。

本当に誰かを嫌いになるのは、実は結構難しいものなのです。
軽蔑したり、批判したりすることは誰でも容易く出来ます。
でも、憎むことは簡単ではありません。

あなたに直接傷つけられた人達は、あなたを憎む者もいるでしょう。
死ね、という言葉を平気で女の子も使う時代です。
給湯室で女子社員達があなたを死ねばいいと嗤っていることも
無いとは言えません。

あなたが周囲の誰を、どのように傷つけたのかはあなたと被害者にしか
判りませんからね。

でも、職場全体で考えれば、どうでしょう。

あなたは最早、追い出されるのを待つばかりの憐れな立場でしょうか?

会社というものは、同僚の好き嫌いで処遇が決定する場所ではありません。
あくまで、労働力を提供してもらい、給与を支払う契約でそこにいらっしゃる。
大事なことは、仕事ができるかどうか、という一点で会社はあなたを見ています。

経営者の視点からは、職場で仲良くやっている人間を、会社に刃向う扇動者と
して放逐することを考えることはあっても、女子社員や先輩に嫌われているから
馘にしようなどと考えるバカはほとんどいないはずです。
そんなちっぽけな考えでは、組織の運営など出来ないからです。

そして、人と言うものは、人が変化することを期待して暮らしています。
あなたが仕事ができるようになったり、人柄が良くなれば、或る時までは
「どうせ演技だ」と陰口を叩きながらも、そこから先になると急激に手のひらを
返したように優しくなったり、近づいて来たりもするのです。

犯罪を犯したりすると手のひらを返したように友達と思っていた人々が
冷たくなることは多いものですが、その逆も少なからずあるのです。

皆があなたを評価し始めると、いつまでもそれに反して批判し続けていると、
今度は自分の評価が悪くなるからです。

冷たい言い方をすれば、職場の人間関係など、所詮、その程度の繋がりでしか
ないのです。

だから、あなたは十分、今のどん底(実際はもっともっと下があるのですが)から
ナイスな奴にバージョンアップすることが可能です。

さて、少し長く書いてしまったので、実践編でのアドバイスです。

あなたが煙たがられる最初の原因は、あなたの仕事に不備があることが
考えられます。
何の設計をなさっていらっしゃるのかは判りませんが、私も設計畑の人間ですので
設計業務で起きやすいミスや事故について、自分の主観だけで進めることの
危険性を感じることが多々あります。

更に、技術系には比較的多いのですが、理屈っぽく、負けず嫌い。
心の中で自分は頭がいいと思っているタイプがいますが、この人達は
自分の判断や知識に誤りがあるとか、思慮が浅い点を指摘されると
逆キレすることが良くあります。

爆発的に怒らずとも、不貞腐れたり、相手を批判したり、よろしくない態度を
取ることがあります。

また、そのプライドが自分の小心さに由来するものだという深層心理が
自尊心を傷つけるので、その反作用で立場が弱い者や後輩、女性を
バカにしたり頭ごなしに文句を言ったりすることも結構あります。

肉体的にガツンと他人とやりあえる強さが無く、自分を他人に守って
貰うために法律や理屈で自分をガードしようとする傾向があります。
これこれこうだから、俺が正しい、だからお前は俺より低い。だから
お前は俺より弱い。そういう理屈のバリケードをいつも自分の周囲に
巡らして、自分を守ろうとしている、そういう心理を持つ人は技術系には
少なくありません。

逆に、だから自己矛盾を指摘されて自分で自分をがんじがらめにして
自分を責めてしまうことにもつながります。
自分を守っていたはずの理屈が自分を許さなくなるわけです。

もし、こういう自分の心のカラクリを理解し、同じように他人も、自分を
守るために一生懸命で、そこをあなたが壊したのだと理解出来れば、
この逆転で鎧を矛にも変えることが出来ます。

自分を守ってくれるもので、一番心強いものは何だと思いますか?

それは、自分の味方をしてくれる人です。

あなたは誰の味方が出来るでしょうか。

誰だって、最初に書いたように、欠点があり、孤独な面もあります。
それとなく自分を気遣ってくれて、自分が窮地に陥らないように
考えてくれている人。

手助けしても貸しにしたり軽蔑したりは決してしないと安心できる人。

そして、自分も欠点だらけだとちゃんと自覚していて、仲間で仕事をして
いることをちゃんと理解していて、自分を頼りにしてくれて、ありがとうと
ちゃんと言ってくれる人。

ね?

そんなに難しいことじゃないはずです。

感謝と笑顔、友情や思いやりは、互いにグルグル回る良いサイクルを造り、
その逆は、その逆のサイクルを造る。

要は、逆に回せば良いのです。

あなたが周囲に突っ張っていたのは、あなたが偉いからじゃなくて、
あなたが他人を信じられずに生きて来たからです。

誰もが半信半疑で生きているからこそ、頼れる仲間が欲しくなる。
信用できる、出来れば信頼できる仲間が欲しくなる。

それがあなたじゃ出来ない、なんて理屈はどこにも存在しません。

彼らはあなたにそれを伝えたかったんだと思うのです。

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

...続きを読む

Q職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すようにはなりましたが、それでも、前述の二人ばかりに毎日くっついて
席に長時間入り浸っていきます。

嫉妬?心が狭い?と自分でも気にしないようにしようとしても、場所移動で移ってきたばかりで
急激に私と同じ部署の女性と仲良くなり、図々しくもどんどんこちらのテリトリーに入ってくる。
(そのくせ私とは仲良くなろうという気配がないし)はたから見ると
まるで、何故か別の部署の人に、私が仲間はずれにされているような構図です。
もう毎日腹が立って仕方ありません。
その人がいなければ万事とても上手く行っていたのに、本当にどこか行って欲しい・・と・・。

大人気ない愚痴のようで申し訳ありません・・
適当にこの事態に対応するのも、限界になってきています。
職場に嫌いな人が居る場合、皆さんはどうされていますか・・
どうしたら心を平穏に保つことが出来るでしょうか・・。
お手数ですが、ご回答頂けると大変嬉しいです。
宜しくお願い致します。

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すよ...続きを読む

Aベストアンサー

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグループで仕事のグループはバラバラです)があって、
よくDVDの貸し借りをしたり、情報交換などをしているのですが、
私のグループのおばちゃん数人と彼女は、その韓流ドラマ好きのグループのメンバーなので、
仕事の手が空くと、しょっちゅう私のいるグループにやって来ては、
ダラダラと韓流ドラマの話をしていきます。
彼女は仕事もけっこうできるベテランで、私とはキャリアも全然違うし、
また性格がジャイアンなのでハッキリと注意できる人がほとんどなく、まさに我がもの顔です。

で、私がどうしているかですが、やっぱり無視するのが一番です。
いちいち誰かに聞かなくても、仕事が進められるようにさっさと仕事を覚えて、
(彼女がいないときにできるだけやり方を聞いておいて)
彼女たちが韓流ドラマの話で盛り上がってる横でさっさと仕事を進めます。
そりゃ、本音を言うと絶対来ないでほしいし、というか、できれば消えてほしいと思ってますが、
まあ、仕事さえキチンとやってれば、職場的には文句はないでしょうから。

余談ですが・・・、私も最初から今のように考えられたわけじゃありません。
以前は、あなたと同じように、大嫌いな彼女の存在が気になって悩んでいた時期がありました。
たとえ気休めでも、せめて何かお守りになればと思って、
嫌な人を遠ざける効果があるというオニキスという石のアクセサリーを持つようにしました。
彼女は相変わらず、我が物顔でのさばってるし、私のグループにもやって来ますが、
以前ほど気にならなくなりました。
まあ、オニキスの効果かどうかは分かりませんが(笑)。
あと、プライベートで何か楽しみを持つのも、いい気分転換になりますよ。
上手にストレス解消しながら、仕事は仕事でキチンとこなす、
これができれば馬耳東風で、気にせずやり過ごせるようになるのではないでしょうか。

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグルー...続きを読む

Q仕事とプライベートを完全に分けたいという人

ちょっとこんな職場の人がいましたので、皆様はどう思われるか質問です。

ある男性社員が最近結婚したのですが、職場では、誰一人この人が結婚したことを知りませんでしたし、誰も結婚式に呼ばれませんでした(上司を含め)。 facebookでこの方の友人が結婚式の写真をアップしてタグ付けをした事で、ようやくfacebookでつながっている同僚経由で皆が知るようになったという感じです。

で、この人に、「あの、ご結婚されたんですか?」と聞いたところ、「あ、そうだよ。何故知ってるの?」とあっさりした返事。「facebookで写真を見たんですよ。」と振ると、少しはにかんで 「ああ、そうなんだね。」の一言だけ。。。。

「会社の人は誰も呼ばなかったのですか?」の質問に、「うん、そうだよ。仕事とプライベートは完全に分けたいからね。」の返事。。。。 「でも報告する必要はあるのでは?」とお節介な質問をしたところ、「総務には手続きもあるから、報告したよ。それで充分じゃない?」の一言。

とても不思議です。確かにこの方は物静かで、我が道を行くタイプの人で、会社で群れることも無い人ですが、普段の会社の同僚くらい結婚式に誘うとかするのでは?と思うのですが。。。

因みに、結婚式パーティーの写真には、300人位の招待客が写されており、ご友人と思われる大勢の人と肩を抱き合いながら楽しそうにしてました。ですから、友人がいない(どころか、とても友人が多い)という事は無いようです。

自分の感覚では、仕事の同僚を誘うとか、ちゃんと報告するとかあるべきだと考えてますので、理解が出来ません。この人は仕事の同僚とかどうでも良い感じなのでしょうか?

皆様の周りにはこんな感じの人って、いらっしゃいますか? 

ちょっとこんな職場の人がいましたので、皆様はどう思われるか質問です。

ある男性社員が最近結婚したのですが、職場では、誰一人この人が結婚したことを知りませんでしたし、誰も結婚式に呼ばれませんでした(上司を含め)。 facebookでこの方の友人が結婚式の写真をアップしてタグ付けをした事で、ようやくfacebookでつながっている同僚経由で皆が知るようになったという感じです。

で、この人に、「あの、ご結婚されたんですか?」と聞いたところ、「あ、そうだよ。何故知ってるの?」とあっさりした返事。「...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問の事例は、さすがに珍しいと思いますが、そういう方がいても特に問題とは感じません。
いろいろと詮索されるのが煩わしいと考えるタイプの方もおられます。

最早、結婚=公表するのが当たり前、挙式には職場の同僚やら上司やらを呼ぶのも当たり前、という時代でもないでしょう。
プライベートの公表については、人それぞれの考えがあることを、質問者様にはぜひご理解いただきたいと思います。

Qプライベートなことを聴かれた時に話をそらす方法

今日、職場の同じグループ(パートさん同士)の方々とランチに
行くことになったのですが...
(一度断ったのですが、上司の方から無料券を貰ったんだよ。
貴方の都合のいい日に合わせるから一緒に行こうよ!と言われてしまい、
結局ランチを断れませんでした^^;)

正直あまり乗り気ではありません。。
なぜなら、以前一緒にランチに行った時に個人的なプライベートなことを
色々根堀り聴かれたからです。。自分も優しく話しかけられて、
ついつい嬉しくなってしまい、沢山話してしまったのが悪いのですが(T_T)

友人から
「おばさんのパートさんは、他人のプライベート話を他の職員さんに回したり
するからあんまりベラベラ話さない方がいいよー」と言われて
あぁーやってしまった...とかなり後悔しています。

沢尻エリカさんの時のように何か聴かれても「別に...」で押し通そうとかも
考えたのですが、私は今の会社に入ったばかりですし
そんな冷たい態度を取る訳には行かないので(笑)、なんと言って話を逸したら
いいかわかりません。 

私は、そのグループ内で一番若者なので、また色々根掘り葉掘り聴かれそうで怖いです。
確かに一緒に仕事してる仲間ですが、「仲良し」って訳ではないので、
仲の良い人以外に自分のプライベート話をしたくはありません。

どうしたら、相手に不愉快な思いをさせずに、プライベートなことを聴かれたら
さりげなく逸らすことができるでしょうか?
経験ある方いらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい(>_〈)

今日、職場の同じグループ(パートさん同士)の方々とランチに
行くことになったのですが...
(一度断ったのですが、上司の方から無料券を貰ったんだよ。
貴方の都合のいい日に合わせるから一緒に行こうよ!と言われてしまい、
結局ランチを断れませんでした^^;)

正直あまり乗り気ではありません。。
なぜなら、以前一緒にランチに行った時に個人的なプライベートなことを
色々根堀り聴かれたからです。。自分も優しく話しかけられて、
ついつい嬉しくなってしまい、沢山話してしまったのが悪いのですが(T_T)

...続きを読む

Aベストアンサー

プライベートな質問をする人のほとんどは話題のない方です。

つまり何を聞いていいのかわからないから、「どこに住んでるの?」「ご家族は?」「付き合ってる人はいるの?」「学歴は?」・・・などと質問攻めにします。もちろん興味もあるでしょう。

こういうとき有効なのは他の方も書いている逆質問で、はぐらかされる場合は決して応えてはいけません。一方的に情報を与えてしまうと相手ばかり優位になるため、上手に引き出してお互いに人質をとっておく必要があります。(逆にそうすることで親密になることもあります)

時々「私の話なんか面白くないですよ」「特にどうってことのない日々でした」という風に相づちを打ち、「そういえばこの間のOOはどうなんですか?」「OOさんてどういう方でしょう」という仕事の話や全く違う趣味の話、会社についての歴史などを聞くのもいいですね。

それでも根掘り葉掘り聞かれたら、都合のいいくらいまで話し、後は「このくらいで勘弁してください」「あまり自分の話をするのは苦手です」と言うか、ある程度は作り話をするようにします。

作り話は適当に話し、もしも第三者に質問されてもいいような程度に!思いつかない場合は友達のことを思い浮かべたり、見聞きした話をします。そして誰かに質問されたら「実はあれ、私の話じゃありません。あまりいろいろ聞かれると嫌なんで、別の人の話をしました」と言っておけば、他の人も話を真に受けなくなっていくでしょう。

ただ嘘つきといわれると困りますよね。こういうのは自慢が入る場合に多いですから、悲しい話や辛い話にすることで案外回避できます。この相手をいなすような適当な話が出来るようになれば、もう怖くはありません。私は散髪のときや営業電話がかかっていたときなどで鍛えました。

あまりよくないんでお薦めはしませんが、まったく関係のない人にのみお使い下さい。
ご健闘をお祈りします。(^^)

プライベートな質問をする人のほとんどは話題のない方です。

つまり何を聞いていいのかわからないから、「どこに住んでるの?」「ご家族は?」「付き合ってる人はいるの?」「学歴は?」・・・などと質問攻めにします。もちろん興味もあるでしょう。

こういうとき有効なのは他の方も書いている逆質問で、はぐらかされる場合は決して応えてはいけません。一方的に情報を与えてしまうと相手ばかり優位になるため、上手に引き出してお互いに人質をとっておく必要があります。(逆にそうすることで親密になることも...続きを読む

Q無口すぎる職場の後輩…辛い

既婚女36歳、子あり、職歴7年目。
職場の後輩で物凄く無口な30歳の独身女、職歴2年目がいます。

仕事中も休憩中も話しを一切しません。
こちらが聞けば一言返します。
相手から仕事以外で聞かれることはありません。
会話のキャッチボールはありえません。
私以外の人ともコミュニケーションはとりません。
喜怒哀楽も殆ど表現しません。
あ、でも機嫌が悪いと物に当たります。
意見を言わない変わりに物音を大きくします。

まるでロボットか家政婦の三田さんのようです。
外見は綺麗な子だし仕事も出来ます。

仕事中長々私語を話せとは言いません。
潤滑油的なコミュニケーションはあった方がいいと思います。
でもそんなこといちいち言えませんし。

仕事さえしていればいいのですかね?
余計な話しは給料泥棒ですか?
ただの人嫌い?
私は皆とは違うのよって感じですかね。

適度なコミュ力は必要だと思いませんか?
無言の圧力に気使うし毎日気疲れします。
ロボットならまだ反応ありますが、まるで植物です。
このような人が今まで出会ったことがなかったので
凄く苦手で毎日会社に行くのが苦痛になってます。

もう一人年上の後輩がいますが
その人は真逆でおしゃべりでテンションも高く
それはそれでキツイですが
コミュできるだけ百歩譲ってマシです。

私の感覚がおかしいですか?
どうしたら気にしないようにできますか?

既婚女36歳、子あり、職歴7年目。
職場の後輩で物凄く無口な30歳の独身女、職歴2年目がいます。

仕事中も休憩中も話しを一切しません。
こちらが聞けば一言返します。
相手から仕事以外で聞かれることはありません。
会話のキャッチボールはありえません。
私以外の人ともコミュニケーションはとりません。
喜怒哀楽も殆ど表現しません。
あ、でも機嫌が悪いと物に当たります。
意見を言わない変わりに物音を大きくします。

まるでロボットか家政婦の三田さんのようです。
外見は綺麗な子だし仕事も出来ま...続きを読む

Aベストアンサー

管理職の者です。

>どうしたら気にしないようにできますか?

人に対して、「適度なコミュ力は必要だと思う」とか余計な期待は抱かないことですね。「これが常識」とかいう期待も抱かないことです。

無口な後輩。OK。そういう人間なんだね。了解。

おしゃべりな先輩。OK。そういう人間なんだね。了解。

それで気にしなくなりますよ。

ちなみに私の前職では、周りに人がたくさんいるのに1日中誰とも話さなかったこともありましたね。別に苦ではなかったです。

Q職場の嫌いな人が居なくなって欲しいと願っています

職場の同僚女性が嫌いで、最近はその人が居なくなる事ばかり望んでいます。
彼女は3歳年上ですが、職場では私が2年先輩で、6年間一緒に働いています。

入社当初から、上司が外出するとすぐに携帯でメールを始めます。何時間でも。
誰かが休みだと、必ずその人の悪口を言います。
次に悪口を言ってた人に、更に別の人の悪口を言います。それがエンドレスです。

職場に管理職が誰も居なくなると、用事も無いのに外出します。
早くて30分。長い時は2時間以上帰ってきません。
家が近いので、多分家に帰っているのだと思います。

他にも仕事への不真面目すぎる姿勢や、発言や行動の自分勝手さなど、正直大嫌いです。
上司や同僚も、彼女のそんな行動は ある程度はわかっていますが、
とにかく、ずる賢さのスキルは高く、周りを上手く使って何事もなく未だ仕事を続けています。

私は、彼女の行動や勤務態度を、会社にぶちまけてしまいたいのが本音ですが、
メンタルに弱い自分は、自分が原因で争い事やギクシャクする事が怖く、
結局は彼女と、表面だけでも上手く付き合っているフリを、もうずっと何年も続けてきました。

ですが、ここ最近、とにかく彼女が職場にいる事にストレスを感じ、
「こんなに不真面目で自分勝手な人は、クビになって会社から居なくなればいい!!」と
本気で思うようになりました。

あまりにもイライラし、ここ数日、彼女のメールしてる時間や外出時間を
メモに記録している自分がいます。(そんな事、仕事中にしてはいけないのはわかっています。)
会社に提出する気なんてありませんが、自分のストレスから来る行動で、
どうしても記録したくなり、自分も今、相当病んでいると思っています。

仕事に集中すれば、そんな事は気にならなくなると言いますが、
毎日約10時間。会社にいるこの長い時間、他の人を気にしないで仕事が出来るほど
私はできた人間ではありません。

こんな私が、今 どうやって彼女への不満や、居なくなればいいと思うストレスを
対処したらよいでしょうか。

自分でも どんなアドバイスが欲しいのかよくわからないのですが、
書き込みさせて頂きました。宜しくお願いします。

職場の同僚女性が嫌いで、最近はその人が居なくなる事ばかり望んでいます。
彼女は3歳年上ですが、職場では私が2年先輩で、6年間一緒に働いています。

入社当初から、上司が外出するとすぐに携帯でメールを始めます。何時間でも。
誰かが休みだと、必ずその人の悪口を言います。
次に悪口を言ってた人に、更に別の人の悪口を言います。それがエンドレスです。

職場に管理職が誰も居なくなると、用事も無いのに外出します。
早くて30分。長い時は2時間以上帰ってきません。
家が近いので、多分家に帰ってい...続きを読む

Aベストアンサー

相手を変えようとしても無理なんだよね?
貴方のイライラやもやもやって。
実は周りの人たちにとっても「共通」している事でしょ?
ただ、彼女は「要所」を抑えている。
本当にだらしない「だけ」なら。
貴方が言わなくても、誰かが言っているよ。
でも、彼女は抑える所は抑えている。
そして必要無い所ではうんと自由にやっている。
その器用さや狡猾さが貴方には鼻につくんだと思う。
そういう状態で成り立っている「今」に対しても。
逆に言えば、
貴方は今までよくそこで頑張って来たんじゃない?
ただね、
ここで感情的にひっくり返すような事をしても。
結局メンタル的に脆い貴方が潰れるだけ。
相手からではなくて、
事を「動かした」状態を自分で抱えきれなくなって。
貴方が職場を外れる事になる。
それはもったいない。
特別な事が出来るなら、
既に貴方は考えてやっている筈。
今の貴方に出来る事があるなら、
少しでも自分の中の風通しを良くしてあげる事。
他の会社の仲間たちにはそれとなく愚痴っても大丈夫だよ。
そして、周り「は」彼女をどう捉えているのか?
それを客観的に感じてみればいい。
主観的に高め過ぎてしまうと。
抑えが利かなくなってしまうでしょ?
貴方が心を許せる仲間には、
こういう状態自体が不本意なんだけど、
最近○○さんの動きが凄く気になって、
一人でイライラしてしまう事があるんだよね、と。
今までは何となく表面的に仲良く振る舞っていたけど。
最近はそれ自体にも疲れているんだと。
そういう状態が「ある」事を。
貴方は親しい人に受け止めて貰う事。
貴方のストレスもシェアしてもらう事。
実は。
貴方「一人」が率先して抱える問題ではないから。
イライラは消えないよ。
でも、貴方をかき乱すレベル「以下」に整える事は
出来る筈。
確かに彼女は気になる存在だけど。
社内の中の人間関係の「一人」であって、
ワンオブゼムなんだよね?
しかも貴方の方が先輩。
貴方は貴方のペースで良いんだよ。
別に貴方が出来た人間かどうかは問わない。
ただ、自分を知る事。
貴方なりに自分というバランスを整えていく事。
メンタル的に不安定になりやすいからこそ、
一人で内側に内側に思いを籠めてしまわないで。
風通しの良い自分も心掛けていく事。
別に職場の人じゃなくても構わない、
彼氏でも家族でも、他の友人でも。
誰でも良い。
とにかく貴方のイライラを「わかって」もらうだけで。
貴方の足元の不安定感は変わっていくよ?
折角その場所で頑張り続ける事を「選んで」来たんだから。
自分を大切にね☆

相手を変えようとしても無理なんだよね?
貴方のイライラやもやもやって。
実は周りの人たちにとっても「共通」している事でしょ?
ただ、彼女は「要所」を抑えている。
本当にだらしない「だけ」なら。
貴方が言わなくても、誰かが言っているよ。
でも、彼女は抑える所は抑えている。
そして必要無い所ではうんと自由にやっている。
その器用さや狡猾さが貴方には鼻につくんだと思う。
そういう状態で成り立っている「今」に対しても。
逆に言えば、
貴方は今までよくそこで頑張って来たんじゃない?
ただね、
こ...続きを読む

Q職場で雑談しない

職場に女性がいます。
こっちから仕事のこと以外で話しかけたりしません(雑談なし)
それで仕事終わると一目散に僕は帰ります(いつも自分の方が早く帰る。

これって感じ悪いですか?
これを毎回繰り返すと嫌われるかなって

Aベストアンサー

うちの職場では、あなたのような男性ばかりです。技術職で、孤独にやる個人作業だから、性格的にも、営業職と違って、無口で非社交的な人が多いです。でも皆さん、ものすごい優秀で、東大大学院卒レベルで、仕事はすごい出来るから、何も問題ありません。
事務職の女性は、おしゃべり好きな人多いですが、おしゃべりしたい人はしたい人同士でして、したくない人はしないし、ほっといてくれる、という共存体制が出来ています。
私は、職場で雑談するのは嫌いなのでしませんが、男性に混じって技術職なので、問題ありません。隣の席の男性とも、回覧板の受け渡し以外にしゃべった事ありません。
年に一度のパーティーや社員旅行がありますが、参加不参加は自由です。参加しないと、本当に人としゃべる機会が無くて済みます。
職場の人間関係は、やっかいで煩わしい事が多いです、女同士なんて人の悪口やうわさが大好きな人が多くて、私そういうの大嫌いだから、関わらなくて済んで、ホントに快適です。
うちの職場はかなり特殊だろうし、たとえ技術職でも、女でおしゃべりをしない事を貫き通すのは、私の特殊な性格だから出来る事だと思うけど、世の中そういう人、職場もあるので、ご安心下さい。

うちの職場では、あなたのような男性ばかりです。技術職で、孤独にやる個人作業だから、性格的にも、営業職と違って、無口で非社交的な人が多いです。でも皆さん、ものすごい優秀で、東大大学院卒レベルで、仕事はすごい出来るから、何も問題ありません。
事務職の女性は、おしゃべり好きな人多いですが、おしゃべりしたい人はしたい人同士でして、したくない人はしないし、ほっといてくれる、という共存体制が出来ています。
私は、職場で雑談するのは嫌いなのでしませんが、男性に混じって技術職なので、問題あ...続きを読む

Q人を選んであいさつする人

職場で、相手を選んであいさつをする人を何人か見かけます。
(というか、私があいさつされない側になるのですが)

・私が目の前で挨拶しても無視
・食堂で私が一人でいる時は挨拶しないのに、他の人がいると、その人に挨拶する

そういう人(特に社員)が多い会社なので、我慢していますが…

私自身、人と接するのは苦手で、男性恐怖症も持ち合わせていますが、
超忙しい時以外は私は挨拶するようにしています。

最近、こういう事が立て続けだったのと、
新入社員時代からどうしても好きになれない子が
そういう事を今でもしてくるので、
気が滅入っています。

その人達に何かした訳じゃないのですが…
挨拶は社会人の常識…という認識はあっても、挨拶をするのがつらいです。
気持ちの持ち方、何かないでしょうか?

アドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

いますよねそう言う人。
落ち込むのも分かります…辛いですよね。

でもそんな人を見て挨拶するとかしないとかやるようなレベルの低い小学生のような人達に合わせる必要はありません。

自分の為に挨拶なさって下さい!
それで挨拶しなくなるのってなんか変ですし、負けた気分じゃないですか。

私も昔学生の頃ですがそう言う陰険なイジメありましたよ。
でも毎日ウザったいくらいにデカイ声で言ってやりました。
挨拶すると気分も晴れますしね!
最初は「バカじゃない、アンタなんかに返事なんてするもんか」みたくそのグループの女子には笑われました。
でもそのうちだんだん向こうが折れたのかなんなのか小声ですが「おはよう…」と返してくるようになりました。

心が折れそうになりますが、グッと我慢です!
その挨拶している姿を他の人が見て好感を持ってくれるかもしれないし、なにもその人達に好かれたくてやってるわけではないですしね。

自己満足です!
挨拶しないとスッキリしないからしてるだけだよ~くらいの軽い気持ちでめげずに大きな声で挨拶しましょう。
小さく挨拶してると気も滅入りますしね!

頑張って下さい!そんな人達に負けないくらい挨拶で元気を出して下さい!

いますよねそう言う人。
落ち込むのも分かります…辛いですよね。

でもそんな人を見て挨拶するとかしないとかやるようなレベルの低い小学生のような人達に合わせる必要はありません。

自分の為に挨拶なさって下さい!
それで挨拶しなくなるのってなんか変ですし、負けた気分じゃないですか。

私も昔学生の頃ですがそう言う陰険なイジメありましたよ。
でも毎日ウザったいくらいにデカイ声で言ってやりました。
挨拶すると気分も晴れますしね!
最初は「バカじゃない、アンタなんかに返事なんてするも...続きを読む

Q内向型な人はなぜ雑談ができないのでしょうか?

内向型な人は雑談ができなくて悩む人が多いですよね。何を話していいかわからずに、無口で困ってしまう人が多いと思います。なぜ内向型な人は雑談ができないのでしょうか?もちろん、雑談ができないからダメということではないです。その人なりの会話が一番だと思います。

雑談できることが良いことか悪いことは別にして、内向型の人が雑談ができない理由は何だと思いますか?

私の解釈では、内向型の人は興味が内(自分)に向いていて、外側に対する興味があまりない。それによって雑談となる話題にも興味がもてない。こんんな風に解釈しています。

皆さんはどうお考えですか?

Aベストアンサー

>内向型の人は興味が内(自分)に向いていて、外側に対する興味があまりない

私はだいたい、こういう考え方でよいと思います。
内向性、外向性といっても定義はいろいろでしょうが、私が思うに、内向性の強い人は「意識が内に向く」人で、左脳的な悩み方をする場合が多いです。
これは外向性の人は「意識が外に向き」、「発散する」傾向があるのに対して、内向性の人は物事が起こるたびに自分自身の内面を見つめ、反芻して、左脳で理論的に考えることが多いのです。
楽しいことよりも辛いことの方が記憶に多いものなのですが、これも同じ原理です。
楽しいことは外側に発散してあまり記憶に留まらないのですが、辛いことは自分の内面に向けて強く意識するので、記憶に残りやすいのです。

そして内面に向けて反芻すると、会話力は落ちます。
外向的な性格の典型的な例が、アナウンサーです。
アナウンサーは、その瞬間瞬間、自分のしゃべったことを捨て去らないとなりません。いちいち「今の言葉はよかったのかな」と引っかかっていたら次の言葉が出てこなくなるからです。
つまり切り替えがうまいのです。
内向性の強い人は切り替えが苦手なので、会話力がない場合が多いのです。

>内向型の人は興味が内(自分)に向いていて、外側に対する興味があまりない

私はだいたい、こういう考え方でよいと思います。
内向性、外向性といっても定義はいろいろでしょうが、私が思うに、内向性の強い人は「意識が内に向く」人で、左脳的な悩み方をする場合が多いです。
これは外向性の人は「意識が外に向き」、「発散する」傾向があるのに対して、内向性の人は物事が起こるたびに自分自身の内面を見つめ、反芻して、左脳で理論的に考えることが多いのです。
楽しいことよりも辛いことの方が記憶に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング