プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母親(52歳)の様子が最近おかしいのでご相談させて下さい。
母親は最近、なんでもないようなことですぐに怒りだします。
会話の途中で怒り出す時もあれば、話しかけただけで怒鳴られたりすることもあります。
そして怒った後は必ずシカトします。
私が、母親の怒りは理不尽だと感じた時も「ごめんなさい」と謝るのですが、シカトされるので解決になりません。

妹や私の前ではこのような態度ですが、兄がいる時はとても機嫌が良いです。なので兄に相談しても信じてもらえませんでした。
また、仕事や家事よりも趣味を優先するようになり、
趣味の話をしてる時も機嫌が良いです。しかし、真剣に話を聞いていないと感じるとすぐに怒り出すので、気分の上がり下がりが激しく
一緒に生活していて本当に疲れるんです。

周囲の人に相談するのが恥ずかしく思ってしまい、誰にも言えずにただただ我慢してきましたが、なにか対処法はないのかと、できれば以前のような母に戻ってほしいです。

このような経験をされた方や、こういったことが家族に起きた方いらっしゃいましたら
お話聞かせて下さい。よろしくお願いします。
そして、非常に読みづらい文章で申しわけありませんでした。

A 回答 (2件)

趣味で、浮気相手でも見つかったのでは、恋愛でしょう、それは。

    • good
    • 0

私も年齢の近い母親ですが、最近の事と言うならいわゆる更年期じゃないでしょうか。


個人差がありますので誰でもそうなるわけではありませんが情緒不安定になる事はよくあるようです。
私の若い頃に義母が非常に情緒不安定だった時があり、二言目には「死にたい」など言って周囲の人間を振りまわし閉口させられた時期がありました。
ちょうどその頃、更年期だったと後で気が付きました。
その時のことで家族の関係がこじれていろいろとしこりとなってしまったのですが。

今、自分がその年齢に差し掛かり、少しわかるような気がします。
私はそのような情緒不安定はありませんが、気力がなくて最近は家事をサボってばかりです。
自分でもダメだとわかっていながらどうにも体が動かなくて。
焦っても仕方ないのでしばらくダメ母で過ごすことにしようと開き直っています。

とにかくお母様の言うことをいちいち真に受けずに半分は病気だとでも思って聞き流しつつ相手をしてあげてください。
我慢できない事も言うと思いますが、本来のお母様の意思ではないのだと思ってあげてください。
できたらお母様に婦人科を受診してもらえると良いのですが、…無理強いは禁物です。
さりげなく勧められるようなら勧めてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!