人生のプチ美学を教えてください!!

ぬいぐるみが少し汚れてきたので洗ったのですが、乾くのに時間がかかって大変だとおもいました…
汚れを防止する方法って何かないんでしょうか?
昔、シャツの襟や袖の汚れを防止するのにベビーパウダーをはたいておくといいって効いたんですが、ぬいぐるみもこんな感じで汚れを防止するいい方法を知りませんか?

A 回答 (2件)

汚れ防止にはなりませんが、以前からある、『イオン水で汚れを分解』というスプレー容器に入ったものがあります。

洗剤ではないので、例えば乳幼児の食事椅子や←結構拭いてもベタベタしませんか? 食卓テーブルなど二度拭きが要らなく、イオン水なので乾きも速いです。私は子供が小さい時に、ぬいぐるみにスプレーし、清潔なタオルで汚れを拭き取った後、天気が良く時間があるならば、太陽に当てて乾かしていましたよ。洗剤を使うのにちょっと躊躇する、冷蔵庫の中や電子レンジの中もきれいになるし、とても重宝しました。
私は生協で購入してますが(普通の洗剤スプレーと同じ位の大きさでいつも購入するのは\800位です)エコに関心ある今の時代、ホームセンター等にもあると思います。
汚れを簡単に取りやすくする方法として、ご参考になれば幸いです(^3^)/
    • 1
この回答へのお礼

ぬいぐるみには普通にせっけんつかいますが、冷蔵庫の中とかいいですね^^
そんなものがあるとは知りませんでした。

ぬいぐるみはやった事がありませんが、布のバッグなどは汚れ防止で防水スプレーをかけたりします。

色落ちや変色する場合もあるので、目立たない所に1度スプレーしてチェックしてから全体にかけます。ただ、ぬいぐるみを小さい子供が使うのであればダメですね。ぬいぐるみを口に入れてしまうかもしれないし。
    • 0
この回答へのお礼

防水スプレーですか!
一度試してみようと思います。
ありがとうございました。