電子書籍の厳選無料作品が豊富!

息子の結納金の額について悩んでいます。
お知恵をお借りしたく質問させていただきました。

息子の結婚の為にと200万円をコツコツ貯めてきました。
結納金は100万円、結婚式の費用に100万円をと考えていたのですが結納金が少ないのではと悩んでしまっています。

息子が相手のご実家へご挨拶に伺った際とても立派なお宅だったそうです。門構えを見て料亭かと思ったと話していました。
他にも振袖や大学の卒業式の袴は反物から仕立てたそうです。我が家の娘はレンタルでした。
嫁入り道具として反物、着物、家紋入りの家具などを考えているようだということを息子から聞きました。家電も彼女のご両親が揃えると言っているようです。
反物は彼女が生まれた時から毎年誕生日に二反ずつ用意してきたそうでそれだけで50反もあり、その他にもお母様の着物をいくつかいただくみたいです。

なんだか聞いているだけでくらくらしてきてしまいました。
どう考えても結納金100万円では少ない気がします。
ですが200万円以上となると出せないことはないですが正直苦しいです。

このような場合仲人の方に結納金の額を相談しても良いのでしょうか?
また上記のようなお相手の場合結納金は大体どのくらい用意すればよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

息子さんはなんと言ってますか?

結納と言っても今はそんなに堅苦しくすることはあまり聞かないです。
なのでまず息子さんに彼女とどういった話になつているのか聞きましょう。
彼女さんの親御さんの準備の仕方は、今では考えられないほどのしたくの仕方のように思えます。
それをぜんぶあなたの家で負担してくれと言っているのでしょうか?
まずよく息子さんと話をしてみてください。
    • 0

地域間での結婚への考えの違いがあるので

一概には言えないのですが、両家の資産の違いは明白だし、
結婚する当人たち、向こうの家ともにそのへんは
十分承知しているものと思います。
100万が多いか少ないかは微妙なんですが、上を見ればきりがないですよ。
当初の予定で充分な額だと思います。
    • 3