アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪市内の知人が、よくいうのですが、ごみを
分別しませんか??
缶もペットボトルも何もかも、一緒だというのです

本当ですか??

A 回答 (5件)

大阪市内はゴミに関してかなり緩いです。


未だに黒いゴミ袋使えますし。
他の方の回答の通り、一応ちゃんと分別になっていますが、
他地域の方から見たら、無いも当然の実情です。
なんか行政の力はあまり無いですね。いらん金ばかり使っています。


(半年前まで、年の4分の1は大阪にいたので現在も同じだと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなのですねえ。
やはり面倒なことはゆるいとしたくないですものね。

お礼日時:2004/01/29 15:44

>缶もペットボトルも何もかも、一緒だというのです


大阪市民ですが、わけてないですよ。
でも、コンビニのゴミ箱とか駅のゴミ箱は分かれてますよ。一般家庭ではわけてないと思います。
でも1、2さんは分けてるみたいなんでどっちでもいいってことなんじゃないでしょうか??
う~ん、でも学校も市内ですけど、すべて同じゴミ箱に捨ててるし(学校はべつ?)私分別したことないしな~。
まぁ学生なんで詳しくはよくわからないんですが、他の市はもっと厳しいらしいですね。
てか、他の市が黒のゴミ袋使ってないって最近知ってビックリしたんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですねえ、私たちの市では、管理人さんと掃除の方たちがいちいち、封を開けて、分別しなおして
大変な手間です。
それを知っていて、あえて、一緒にいれられないです。

だから、それを平気でしている知人はつえ~って思っていたのですが、そんなものなのですね。

透明袋だと皆、中身が丸見えだし、下手に、名前入りのものとかあったりすると、○○さん分別してないってなってしまうので、

お礼日時:2004/01/29 16:01

大阪市のサイトです。



 ・http://www.city.osaka.jp/kurashi/gomi.html
  大阪市ホーム > 暮らしと住まい >ごみとリサイクル

参考URL:http://www.city.osaka.jp/kurashi/gomi.html
    • good
    • 0

大阪市民ですが、分別回収をやってくれてますよ?



ただ、同時に持って行くのは事実です
缶とペットボトルを回収する曜日は「リサイクル品」という名目で回収します。
少なくとも私はアルミ缶スチール缶とペットボトルは別々の袋に入れます。
近所の人も別々にしてるようです

まぁアルミ缶は回収前におっちゃんが持って行きますけど…

他の自治体よりは甘いかもしれませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その人は、うちとこ(分譲マンションの方の手伝いをしている)はそんなのわけてへん!っていつもいうので、本当かなあって思っていたのです。

その人が、一緒くたに入れたゴミ箱を、別の方が
ぶつぶついいながら、これも入ってる、これも・・といいながらわけていたのも知っているので。

だったら最初から、生ごみと缶くらいは別に入れてほしいのですが・・・・

お礼日時:2004/01/29 13:00

大阪市民です。


ごみは、
・普通ごみ
・容器包装プラスチックごみ
・資源ごみ(缶、瓶、ペットボトル)
と分別して収集されますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。
私の知人は、生ごみの中に平気で缶やペットボトルを投げ入れ、こんなのいちいちわけてられへん!!
そんなのやったら、苦情がでるわ!!っていってました。

お礼日時:2004/01/29 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!