アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近は少し分別されているようですが、東京に住んでいる私としては、大阪のゴミ分別の緩さは信じられません。
大阪はなぜゴミの分別をしないのでしょうか。有害物質の発生しない高機能な焼却炉というものがあるそうですが、大阪にそのような設備があるのですか?

A 回答 (6件)

分別だけさせておいて回収焼却は一緒って馬鹿な市に住んでます 


市があまりにも赤字なので燃やすのが一番安いので…との事ですが
分別するのが悲しくなってきます

高機能の焼却炉もありますよ 府下の他市ですが
兵庫県のダイオキシン問題の時のごみも
問題発覚後、そこが引き受けて燃やしてたらしいです
普通の焼却炉よりすごく高温なので
ダイオキシンは発生しないとか

でもその市もペットボトル等の
リサイクル製品はもちろん分別回収ですよ
    • good
    • 6
この回答へのお礼

分別に当然何らか意味があるものだと思っていましたが、実際問題そんなにキレイな話ばかりではないようですね。
やはり高機能焼却炉というものもあるんですね。それが普及するための費用の多さは計り知れませんが、そういった設備が増えることを願ってやみません。

お礼日時:2006/09/04 12:43

確かに大阪人はルーズな面がありますね。


でもゴミの一人当たりの量は東京が圧倒的に多いですよ。
大阪人はケチですから、ゴミは少ないです。
それに分別の厳しい名古屋が住みやすい都市とは到底思えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ゴミを分別するイコール全ていいというわけではなさそうですね。たしかに、東京のゴミの多さはとんでもないと思います。
名古屋に居住した経験がないのですが、住みやすくない、というのは、どの点でなのでしょうか。

お礼日時:2006/09/04 12:51

>分別をしよう!という声は全くあがらないのでしょうか


ゴミに対する意識がまったく欠如していますから「面倒くさい」で
終わってると思いますよ。ほんと住んでて良く判りますよ。最低です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪(の、ゴミ分別をしない地区)に住んでいる方や、どこかからそこに引っ越してきた方で、積極的に分別、リサイクルに取り組もうとしている方もいらっしゃるようですが(そういう方のブログを拝見しました)大半の方は面倒だと思ってらっしゃるのでしょうか。残念ですね。

お礼日時:2006/09/04 12:48

 東京は分別回収してますが、分別焼却していませんよねぇ?(^^;



 分別焼却しないんですから、分別回収しても同じ事ですから最初から分別していません。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ゴミの分別はなんとなくいいことだと思ってしていましたが、回収されたあとの焼却の仕方について全く無知でした。
意味があると思ってゴミ分別をしていましたが…そう伺って残念です。

お礼日時:2006/09/04 12:19

大阪といっても大阪市とその他の市町村では対応がまったく違います。


すべての大阪を批判するような書き方はいかがと思います。
まずはご自分でよくお調べになり、どこの自治体のことなのか明確にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
弁解になってしまいますが、批判をしたつもりではないことをご理解ください。「なぜ分別をしないのか」と疑問に思っただけです。質問にも書いたとおり、例えば高機能な焼却炉があるとか、そういった対策がなされていればそれはそれでいいと思いますし。
「大阪」とひとくくりにしてしまったことはこちらの非です。気分を損なわれたようで申し訳ございません。

お礼日時:2006/09/04 12:10

行政の怠慢とゴミに対する市民の意識が・・まったく低いからです。


分別だけしておいて焼却は一緒なんて馬鹿な市がありましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
分別をしよう!という声は全くあがらないのでしょうか?あったとしても、行政に届かないのが現実でしょうか。

お礼日時:2006/09/04 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!