電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9月終わりに富士山登って日ノ出みるための情報を探しています.

ささいなことでも良いですから情報をいただけるとうれしいです。

A 回答 (3件)

山小屋の営業期間ということでしたら、私のサイトでまとめています。



基本的に、9月でも営業しているルートは、吉田ルート、須走ルートだけになります。
今年は、富士宮口、御殿場口でも9月2日まで営業しているところもあります。
山頂は閉まるのも早く、毎年8月末までですが、今年は頂上富士館が9月1日(土)の宿泊まで受け付けています。

なお、山小屋が閉まるとトイレも使えなくなるのが難儀ですよね。
山頂のトイレは、富士宮・御殿場側は9月2日まで。吉田・須走側は山小屋の閉まる8月末までだと思われます。
吉田口下山道7合目のトイレも9月2日までです。

富士さんぽ-初心者のための富士山登山ガイド-(左下の山施設の情報集をご覧ください)
http://www.fujisanpo.com/

「ささいなことでも」というご質問ですが、具体的に何を知りたいのか書かれた方が、欲しい情報が得られると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。徐々に状況が分かってきた次第ですが、行きたいといっていた当本人がその後このことに関して何も言ってこなくなりました。。。でも今後いろいろ知識を生かせるかもしれません。

お礼日時:2012/09/28 07:27

日の出みるなら前日にある程度登って山小屋一泊。

早朝起きて頂上へ。
ただし氷点下いきますよ。ハイキング程度の装備だと死にます。

この回答への補足

ありがとうございました。山小屋は8月までで9月には閉めるところが多いと聞いていますのでそういったくわしい情報があればなあとおもいました。山小屋しだいでルートの選択にも影響があるかもとも思ったのですが、、、

補足日時:2012/08/15 01:43
    • good
    • 0

このようなサイトを参考にするといいですよ


http://wakouji.sakura.ne.jp/fujisan/tozan2/tozan …

このほかにも 「富士登山」「9月」などで検索するとある程度情報が入ります。

ちなみに、自分自身は9月に富士登山をしたことがありますが、山小屋を使わず、早朝からあがり始め、夕方までに降りてくるプランです。
これでも、防寒対策等に荷物が多くなります(山小屋に入れない可能性に対処するため)

また、台風が接近すると、気温や風速が結構変化するので、天気予報から目が離せませんでしたね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。情報集め中です。お示しのリンクふくめていろいろ考えてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/15 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!