プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい昨日、金魚の稚魚が生まれました。
確実に生存させるにはどんなことをしたらいいのですか
また、そうするにはどんな道具が必要ですか

A 回答 (2件)

おめでとうございます。

すごいですね!

親に食われないために、隔離して飼育すると良いと思います。
同じ水槽の中に、隔離された部屋を作るキットが、ペットショップやホームセンターに売っています。
あと、エサは細かいものが必要になるでしょうから、砕くとか、稚魚用のものを買うとかするとよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ありゃまー、親が折角産んだ自分の子を食べることもあるんですか。

まず3日ほどはエサはいりません。

ヨーサックというお腹の袋から栄養を補給しています。

3日ほどすると泳ぎだしますので(といっても漂う感じ。それまでは水槽の壁に張り付いてたりします)エサを与えて下さい。
エサは稚魚用のエサが市販されてはいますが、『ブライシュリンプ』という塩水で孵化させてエサにするプランクトンの方が、大きくなったとき骨格がしっかりするのでおすすめです。

親水槽と隔離しているでしょうか?
親水槽では水流が強いので、濾過器やエアレーションの入っていない水槽に移してあげて下さい。
水槽の水は親水槽から貰って、毎日少しずつ親水槽から水を貰ってチョットずつ交換してあげて下さい。
『産卵箱』という商品を使うのも楽だと思います。

ブライシュリンプはスポイトを使うと楽に与えることができます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。