個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

友人の結婚式の2次会から招待されました。
2次会から行くのは初めてで服装をどうしたもんかと悩んでいます。
ヘアセットは自分でやっていっても問題ないですよね?

服は普段結婚式に行く時に着るイエローサテンのワンピースと、
ボレロ・ビーズのポーチがあります。
結婚式から招待されていないのに結婚式の時に着るようなので行ったら
おかしいでしょうか。
あとはオフィスカジュアルの時に仕事で着るようなワンピースしか持っていません…。
どういった服装がオススメなのでしょうか…。
場所はカジュアルなレストランのようです。

A 回答 (3件)

ヘアは自分でやって問題ありません。

服装は、カジュアルなレストランとのことですから、結婚式に行くドレスではちょっと浮くかもしれませんね。
二次会のみなら、披露宴では着られないデザイン、でも普段着では着ることのない、ちょっと凝ったお出かけワンピ~パーティドレスのようなワンピをよく着ていきます。
秋冬なら、ジャケットやカーディガンでカジュアルダウンもできるし。
たとえば、
http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/0494/04 …
こういう、ちょっとカジュアルめなローウエストのものとか
http://crosset.onward.co.jp/shop/croonasong/good …
ちょっと凝ったもので、レストランにディナーに行けそうなものとか
http://crosset.onward.co.jp/shop/23ku/goods.html …
こういう袖ありのとか

いろいろありますが、オフィスカジュアルはいかにも仕事帰りについでによったみたいで、お祝い感に欠けるので、ドレッシーさも忘れずに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今回はグレーのワンピースを購入しました!
それだけでは地味ですがアクセサリーなどで少し派手さを出していこうと
思います!
アドバイスありがとうございました!

いつもの披露宴用の服で良いのではないでしょうか?

当日は披露宴から出席される方も多いでしょうし、服装が浮いてしまうこともないと思います。
気になるようなら服はそのままに小物(靴、鞄、上着)やヘアスタイルでドレスダウンしてはどうですか?
私個人の考え方は、二次会といえど特に女性なら華をそえる様な装いでありたいですし、カジュアル過ぎるよりは、きちんとし過ぎた方が礼をつくした気がするので、いつもそれなりに格好をするようにしています。
確かに二次会は普段着で来る方もいますので考えてしまいますが、ご自身が自分の装いを客観的に見て、どちらが気まずいと思われるかで判断されては如何ですか?
当日が楽しい会になると良いですね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
披露宴用に持っているドレスは今回はやめる事にしました。
入学式などにも使用できるグレーのワンピースを購入したので、
それを着ようと思います!
2次会から来る友達が普段着っぽいワンピースなので、
ちょっと自分の装いが恥ずかしいので私もパーティにも変じゃないけど、
会社にも着ていけるようなワンピースにしました!
ご回答ありがとうございました!

友人の結婚式・二次会とも何度も経験あり、二次会は幹事経験もあります。

二次会からの出席は初めてとのことですが、
二次会自体の出席は経験があるのですよね?
その時、二次会からの出席者(結婚式で見なかった友達)はどんな服装だったか、
記憶はないでしょうか。
写真などで確認できると一番良いのですが…
その方と同じ感じが一番無難だと思います。
地域や集まりによって、二次会の服装の程度もかなり違う可能性もありますから…

私はいつも、他の人がどういう服装でも、とりあえず浮かないように…と考えて選んでます。
結婚式から出席の場合は何度かありますが、
二次会の幹事だった時と、結婚式に着物で出席だった時で、
動きにくいため、双方とも二次会用の服に着替えました。
なので私の考えとしては、結婚式にふさわしい服装だと、二次会では着飾りすぎかなと思います。
もちろん結婚式から続けて出席の人もいるので、浮かない可能性は十分ありますが、
私の周りでは、女性は私のように着替えていた人が割といました。
結婚式から二次会まで少し時間がある場合も多いですし、
女性で借り物やレンタルの衣装だった場合、
長い時間着ると汚すかも…というのもあり、着替える可能性は高いです。
(男性は着替えてませんでした。せいぜいスーツの上着を脱ぐぐらい?)

自分は、「おでかけ着か、それよりもうちょっとおしゃれした服装」程度で出席しています。
質問者様がお書きのオフィスカジュアルのワンピはOKかと思いますが…
ワンピースや、ワンピース+羽織もの(ストールやボレロ、ジャケットなど)はいいと思ってます。
ヘアスタイルやアクセサリーで少し華やかにしたら、ぐっと雰囲気も変わると思います。
二次会とは言え結婚のお祝いの席ですから、あまりカジュアルは失礼かと考えてます。
でも私が出席した二次会の出席者には、ジーンズにシャツの男性もいましたが…
そういう場合は、結婚式出席時の服装で二次会に行くと、どちらかが相当浮くと思います。
どちらが浮くかは、その服装の人が少ない方になるので、読みきれません…(^^;
ここは判断しかねるので、やはり間をとった上記のような服装が無難かと思います。
場所がカジュアルレストランならあまり気張りすぎず、
でもおしゃれはしっかりしている!という感じがいいと思います。
ヘアセットは勿論、ご自分で十分だと思います。
むしろ、二次会だけの出席でヘアセットを美容院は、多分ないと思います(笑)

長文失礼しました、少しでも参考になれば幸いです(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

いつも写真は他の人が撮るって感じで自分では持っていませんでした。
確認できないのは辛いですが、
持っている普段着のオフィスカジュアルも完全に仕事着という感じで、
とても着ていけるような形でもないような感じで…。

ありがとうございました。