アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

製造業の朝礼でシドロモドロ克服法教えて

製造業でこの度から朝礼で皆に連絡などを行うようになった35歳です。
実は自分は口下手で吃音持ちでいつも
「え-」「あ-」をよくはさんでしまいます。

言うことを考えてから言った方がいいと思うのですが、言うことのまとめ方がわかりません。
経験ある方いらしたら教えてください。」

A 回答 (6件)

人前で話すのって緊張しますよね。


私も人前で話すのが苦手です。

・メモを見つつリラックスして話す (多少詰まっても、笑い飛ばしてます)
・家でどんな話題でもいいので、まとめて簡潔に話す練習をしてみる
・家族がおられるなら、その練習を見てもらい人前で話す練習をする

とにかく練習が慣れるための方法かと思います。

自分はうまく話せないとか、詰まるんじゃないか・・・ という苦手意識が、話す時の障害になる事が多いと経験上思いました。


真剣に取り組んでいる様子は、見てる人に伝わると思います。
がんばりましょうぞ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
がんばりましょう

お礼日時:2012/08/15 17:12

長々と話さない


どーせ長演説など誰も聞きはしない
そんなくだらない事に無駄な時間は掛けない
コストダウンの基本は時短 <長演説はコストアップ以外の何物でもない

最重要項目のみ簡潔に話す
それだけ

一例

1、本日の生産予定
  品種ABC1000 300台
  品種CDE2000 500台
   :
   :

2、本日の重点項目
  「本日の品種切替は段取りに時間が掛かる品種です
   手際よく短時間で切替するように」


以上を文書で用意しておいて読み上げるだけ
そして朝礼時間を3分以内に終了させて
「本日の生産を開始セヨ、解散!」 
と命令する

それで朝礼終了
余計な事を言う必要など何も有りはしない

自分の部下の係長とか主任にコピーを渡してオシマイにすれば
更に時短可能



もし万が一
貴殿の上司の部長とかから
「お前の演説は短すぎる」
などといわれたら

「朝礼など無駄の極致である、コストアップ以外の何者でも無い」
と、言い切ってしまえ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/15 17:13

あくまで参考マデ。



 事前に文章にしておくことです。覚えられないなら、最初はちょっと見ながら話してもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メモみながらしゃべろうとするのが少し恥ずかしい気がしたのですが
参考にさせてもらいます

お礼日時:2012/08/15 17:13

メモ書きなどを見てはイケナイのですか?



まず“人前で喋る”に慣れる事が先決ですから慣れる迄はメモ書きなどを見て読み上げる様にしてみれば、いかがですか?
その際も、ただ“読む”のではなく、ゆっくりとしたスピードにするのは勿論ですが強弱を付けたり、間を取ったりとアレンジしながら読み上げれば気持ちも伝わりますよね

朝は忙しい時間ですから、「えー」や「あー」などが入り時間を取られるよりは、良いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに人前でしゃべることに慣れた方がいいかもと思います。
強弱つけたりするのはテクニックですね。

お礼日時:2012/08/15 17:11

? 連絡事項なら最初から考えるに



決まってません?その時になって内容

考えるわけない。

「キーワード提示」+「必要最低限の補足」

が基本かな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
必要最低限の補足ですね。。。

お礼日時:2012/08/15 17:10

最後に言う事を決めてから,話す順番を考える。


話す時間は短い方が、聞く方はありがたいですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!